facebook twitter instagram

Jan 30, 2023

【風水】運気が上がるキッチンって?OK&NGポイントとおすすめアイテムもご紹介

風水におけるキッチンの役割

風水におけるキッチンの役割はズバリ金運アップです。風水では「食べる」ことは「豊かさ」を表しますので、食材を保管したり、調理するキッチンは金運に大きな影響を与えるのです。ただ、コンロなどの火の気を持つ場所と、水の気をもつシンクや冷蔵庫が1箇所にあるため、気のバランスが崩れやすい場所でもあります。このバランスが崩れると金運だけでなく、健康運にも影響が。キッチンは清潔感を保ち・食材を粗末にしないのが金運アップへの近道です。

キッチンにおすすめのカラー

 

キッチンにおすすめなのは金運を呼び込むナチュラルで明るいカラーです。白・アイボリー・ベージュなどでベースを作ってみましょう。キッチンのベースカラーとしておすすめしないのは、赤・黒です。金運を燃やしてしまったり、食材のパワーを吸収してしまう色ですので、ポイントとして入れる際にも注意が必要です。

方位・方角別のおすすめカラー

キッチンの方位・方角によって取り入れたいカラーが変わってきます。

ポイントに入れたい色は以下の通りです。

 

北:白・ベージュ・オレンジ

北東:白・ブラウン

東:淡い寒色系の色・白・ベージュ

南東:黄緑・オレンジ

西:黄色・ゴールド

北西:ベージュ

南:黄緑・白

南西:黄色・ブラウン・緑

 

 

運気を下げるNGキッチン

火の気をもつものに注意

 

100均などで手軽に手に入るプラスチック製品はとても便利ですが、風水的には火の気に分類される為、火と水の気のバランスがとても重要なキッチンでは使いすぎないことをおすすめします。

キッチンにプラスチック製品が多すぎると金運を燃やしてしまい、無駄遣いが増える傾向が。

数は最低限にし、目につかないような収納を工夫しましょう。

刃物の収納に注意

 

包丁などの刃物は風水では不運を断ち切るという意味があります。ただし、出しっぱなしにして常に目の届くところにあると威力がダウンしてしまい、悪い気を断ち切れなくなります。目に触れない場所に収納するようにしましょう。刃物を洗い終わった後なども水切りかごの中に入れっぱなしにせずにすぐに片付けましょう。

 

また、さびている刃物は要注意。不運を断ち切れずチャンスを掴みにくくなってしまいます。さびた刃物は使わずに取り換えるようにしましょう。

食材をムダにすると金運ダウンに

 

古い食材をそのままにすると、お金を溜め込む力が失われます。また、健康運にも大きな影響が。

食材は使い切れる分だけをしっかりと管理して無駄にしないようにしましょう。

 

食材は金の気を持ちます。「冷やす」と言う意味で水の気をもつ冷蔵庫との組み合わせは金運の増幅に繋がりますが、中の食材が腐っていたり、冷蔵庫の中が汚いと逆効果です。冷蔵庫の中の環境も見直してみましょう。

運気を上げるOKキッチン

キッチンマットは運気アップに必須

 

キッチンは火と水の気が同じ空間にある為、気のバランスが崩れやすいので要注意です。そのバランスを整えてくれる役割があるのがキッチンマットです。おすすめなのはコットン素材。

キッチンマットがないのもNGですが、汚れたキッチンマットを使い続けるのはもっとダメ。こまめに洗濯したり、季節ごとに入れ替えたりしてインテリアの一部として楽しみましょう。

 

ジョイントマットを使えば、汚れた箇所だけ簡単に洗濯できておすすめです。

キッチンの「汚れ」「焦げ」は金運ダウンのもと

 

悪い火の気をもつ油汚れや焦げをそのままにしてしまうと、大切な金運を燃やしてしまいます。

特にガス台は「火」の気を持つ為、ここに焦げが残ったままだと金運を燃やしてしまい大ダメージに。ガス台の焦げや汚れは放置せずにすぐにお掃除するようにしましょう。すぐに対処することによって、汚れも落ちやすく金運もアップするので一石二鳥。

 

落ちにくい焦げなどは重曹スプレーなどを活用したり、五徳など外せる場所のものは付け置き洗いなどで焦げを落としましょう。放っておくとどんな場所の汚れも大変になりますので、料理をしたらさっと拭く、までをセットにしておくと楽になりますよ。

 

水垢のないシンクで金運アップ

 

水回りのシンクには水垢がつきやすいもの。毎日の食器洗いのついでに、シンクも磨くようにしましょう。水垢を放置してしまうとシンクがくすんで美容運や金運ダウンの原因になります。
また、シンクに生ゴミを溜めておいてしまうと、そこから陰の気が部屋に広がってしまうので、三角コーナーなど使用する場合は使用後は蓋つきのゴミ箱へ。匂いが漏れないようにきちんと処理するようにしましょう。

【風水的】キッチンにぴったりの運気アップアイテム

陶器の小物入れで火の気を中和

キッチンには火の気が多い為、土の気である陶磁器を置いておくことで中和するのがおすすめです。特に清浄化作用が強い白い陶器は、空間を清浄に保ってくれる作用もあるので一石二鳥。

観葉植物は何を置いても運気アップ

観葉植物はキッチンの気を整えるのにおすすめです。種類はなんでもいいですが、日当たりや邪魔にならない場所を選んでおいてみましょう。

浄化作用があるミントやローズマリーなどのハーブを植えれば、料理にも使えて便利ですよ。

運気が上がるキッチンで快適に過ごそう!

 

いかがでしたか?風水の考え方と言っても、基本的にはキッチンを清潔に保つことが運気アップの秘訣です。

 

風水は「環境学」とも言われ、気の流れや力を利用して、自分の中の運気を鍛える学問としての側面も持ってます。

人は環境からの影響を受けやすい生き物です。環境が変われば考え方も変わり、考え方が変われば行動も変わります。

 

ちょっとずつ実践して、運気アップを目指してみてくださいね。

 

 

今日のあなたのラッキーナンバーとカラーは? さらに!今日のもふもふは?