May 24, 2022

【2022】おしゃれな調味料ラック10選!コンロ周りをスッキリ収納♪

スパイスの入った調味料ケース

コンロ周りにおいておきたい調味料やスパイスですが、そのまま置いておくとスペース不足に悩まされますよね。今回はそんなお悩みを解決するおしゃれで収納性の高いスパイスラックをご紹介。人気の山崎実業の「tower」や、機能が充実したフタ付きのものまで自宅のキッチンに合わせた奥行きや高さの調味料ラックを見つければ、整理整頓されたキッチンに大変身!

調味料ラックを選ぶ際の注意点

カフェのようなオシャレな調味料ラックを飾れたら、楽しくお料理できそうですよね。
そしてオシャレなだけではなく、使い勝手がよく、お掃除しやすいというのも、主婦にとっては欠かせないポイントです。
ここでは、オシャレで使いやすい調味料ラックを10種類ご紹介します。

コンロ周りのサイズを確認

調味料ラックを購入する前に、必ずコンロ周りのサイズを測っておきましょう。
縦・横だけではなく、奥行きや、まわりの引き出し・扉の開け閉め状況、磁石がつくかなども確認しておくと、「こんなはずじゃなかった」というミスを防げます。

お手入れのしやすい素材を選ぶ

長持ちするためには、お手入れしやすい素材を選ぶのもポイントです。
木製はかわいいですが、油や水に弱く、黒ずみやすいため、油や水がとぶ場所に設置する場合は適しません。
水拭き、水洗いできると、綺麗な状態を保ちやすいです。

キャニスターにもこだわりを!

キャニスターとは、蓋付きの保存容器のことですが、調味料ラックに合わせてキャニスターを購入すると、統一感のある世界観になり、オシャレ度がグッとアップします。
また、お気に入りのキャニスターがある場合は、キャニスターのサイズに合わせて調味料ラックを選ぶのも欠かせないポイントです。

おすすめの調味料ラック10選

おすすめの調味料ラックをご紹介します。

シンプルなキッチンには山崎実業のtowerがおすすめ

 

サイズ:縦21cm×横28cm×奥行き12cm

特徴は、よく使用する調味料を二段に分けて収納できるので、コンパクトにまとめることができます。
カラーはホワイトとブラックがあり、どのキッチンにも馴染むシンプルなデザインになっています。
インテリアコーディネート初心者さんは、towerのキッチン雑貨を購入すれば、間違いありません。

 

省スペースな収納にはマグネット付きのラックを

 

サイズ:縦8.5cm×横24.5cm×奥行き11cm

先ほどと同じtowerのマグネットタイプです。
「キッチンをできるだけ広く使いたい」
「物を置くスペースがない」
という方は、冷蔵庫に取り付けるタイプの調味料ラックはいかがでしょうか。
この調味料ラックは、奥行きもあるため、キャニスターもおきやすいです。
素材はスチール製のため、しっかりした作りになっています。
こちらもカラーはホワイトとブラックがあり、冷蔵庫に自然と馴染みます。

 

DULTONのスパイスラックはボトルもセットでスッキリ見える

 

サイズ:縦15cm×横16cm×奥行き×15cm
胡椒やバジルなど、さまざまな種類のスパイスを揃えたいという方におすすめの調味料ラックです。
スパイスを集め始めると、キッチンがごちゃごちゃしますが、このラックがあれば綺麗にまとめることができます。
ガラス製ボトルをきれいに並べることができますし、斜めに収納できるので、取り出しやすさも抜群です。

 

カラーがかわいいラックはやっぱりFrancfranc!

 

サイズ:縦20cm×横20.5cm×奥行き11.5cm

ピンクゴールドのカラーがかわいい調味料ラックは、francfranc ならではです。
上段は、スパイスもおけるように天板が敷かれているので「調味料が倒れやすい」と悩む必要はありません。
砂糖や塩を入れられるLサイズコンテナが2個ずつ、Sサイズであれば4個入るので、セットで購入するのもいいでしょう。

 

天然木のラックでナチュラルキッチンに

 

サイズ;縦45cm×横45cm×奥行き14cm
天然の木ならではのあたたかみがあります。
木の質感を高め、木本来の色味を引き出すために、天板にはオイル塗装がされています。
三段になっていて、下の段は奥行きがあるのでこだわりのキャニスターを並べてもかわいいです。
家具を木製で揃えている場合や、カフェっぽい雰囲気にしたい場合は、この調味料ラックがキッチンのアクセントとなってくれます。

 

スチール×天然木で北欧風キッチンに

 

サイズ:縦19cm×横33cm×奥行き12cm

北欧風のキッチンにあこがれている人には「これ!」と言っていただけるのではないでしょうか。
スチールと木材の素材MIXがオシャレ度をぐっとアップしてくれます。
シンプルな見た目なので、ラベルがオシャレなボトルや、キャニスターが目を引きます。
トスカは同じ素材で、タオル掛けやおはし立てなどもあるため、揃えればまさに北欧風キッチンの完成です。

 

​​油はねが気になるなら扉付きのステンレスタイプ

 

サイズ:縦42.5cm×横26.5cm×奥行き14.5cm

ステンレス素材で、扉もついているため、油のはねなどを予防でき、汚れた時は拭き取ることで綺麗を保てます。
調理中は扉を開けっ放しにできるので、開け閉めの手間もいりません。
上の段は、スマホやタブレットを立てられるようになっているため、レシピを見ながら料理する人にとって非常に使い勝手がいいです。
砂糖や塩などを入れられるコンテナが5つ付いているのも嬉しいポイントです。

 

ダイニングに持っていける持ち手付きのスパイスラック

 

白と木材の組み合わせのため、柔らかい印象になります。
こちらの調味料ラックは持ち手が付いているので、醤油やポン酢など、食事中にもよく使用する調味料を収納しておくと便利です。
テーブルの上に、かわいいジャムの瓶などを並べて置いてもオシャレですよね。

 

シンプルな形でモダンなキッチンに

 

サイズ:縦14cm×横30.5cm×奥行き14cm

とにかくシンプルなキッチンにしたい、スタイリッシュでモダンなキッチンにしたいという方におすすめなのが、こちらの調味料ラックです。
この形だからこそ、使い方が自由自在ですし、重ねて使用することもできます。
調味料ラック以外にも、食器棚の中にいれてお皿を収納したり、リビングや洗面所などにも収納ラックとして使用できます。
モノトーンのシンプルな部屋をイメージしている人なら、インテリアとして重宝することでしょう。

 

サイズが合わない場合は受注生産もおすすめ

 

サイズ:縦 26.8㎝ 横 49.8㎝ 奥行き14㎝(奥行きの指定が9.5㎝〜13.5㎝、横幅は5cm単位で20cmまで延長可能です)

キッチンスペースに合わない場合は、サイズをカスタマイズしてくれるお店もおすすめです。
ハンドメイド作家さんの商品の場合、サイズの希望も聞いてもらうことができます。

「ハンドメイド」といっても、プロの作家さんが出店しているので、クオリティも申し分ありません。
スペースにきっちり収めたい場合も、ハンドメイド作家さんに相談してみるといいでしょう。

暮らしにあったおしゃれな調味料ラックを選ぼう

キッチン道具がオシャレになると、家事は楽しくなりますよね。
気分が上がるだけではなく、どこに何があるかがひと目で分かるため、料理のしやすさも変わります。
ぜひ、家事が楽しくなる調味料ラックを探してみて下さい。

楽天お買い物マラソン