May 01, 2022

【風水】ピンク色が持つ意味と上がる運気は?組み合わせのいい色とアイテムもご紹介

風水におけるピンク色の意味

柔らかく、女性的な印象を持つピンク色。心理的にも「愛らしい」や「優しい」、「安らぎ」といった効果をもたらすカラーです。風水では特に恋愛運への作用が大きく、人付き合いや人間関係を良好にする効果もあります。今回はそんなピンク色の風水的な効果と組み合わせのいい色、そしてピンク色を取り入れる際の注意点などをご紹介します。

全体的には恋愛運アップに効果的な色

ピンク色は「女性らしさ」や「愛情」を意味し、恋愛運アップに効果的なカラーです。

見ている人の心を和らげたり、安心させることができるため、オープンマインドに人間関係を築きたい時に取り入れるといいでしょう。

 

また、色彩心理学ではピンク色が目に入ると、女性ホルモンであるエストロゲンが分泌されると言われています。より女性らしく、心を穏やかにしてくれる効果があるのも嬉しいですよね。

 

相性の良い方角は北。特に北にある夫婦で使う寝室と相性が良いです。また、お風呂場など水回りと相性が良いため、寝具やお風呂グッズに取り入れてみましょう。

 

ただし、ピンクの中でも白が強いもの、赤が強いもの、オレンジが強いものがあります。それぞれ少しずつ意味が変わってきますので解説していきます。

淡いピンクは人間関係を良好にしてくれる

ペールピンクやベビーピンクなど淡いピンクには「癒し」「安心感」といった意味が強く含まれます。
女性が持つ運気を全体的に底上げしてくれたり、人間関係を良好にしてくれる効果があったりするため、常に身につけておきたい色でもあります。

オレンジ味が入ったピンクはよりエネルギッシュに

サーモンピンクやコーラルピンクなど、オレンジ味が強いピンクは、より「明るさ」や「人を惹きつける力」などエネルギーに満ち溢れた女性を象徴してくれます。

濃いピンクは積極的な恋愛に◯

濃いピンク、ショッキングピンクやマゼンタなどは、より「華やかさ」や「積極性」を高めてくれます。
恋愛運アップにはもちろん、結婚運にも効果がありますので、相手との関係の発展が望めます。

ピンクと相性のいい色の組み合わせ

 

特に女性の運気を強くしてくれるピンク色ですが、ピンク色のみを取り入れるのは難しいですよね。
ここからはピンク色と相性がよく、より運気アップの効果を高めてくれるカラーの組み合わせをご紹介します。

ピンク×白で出会い運アップ

白色が持つ「浄化」や「新しい気」という意味と合わせて、良縁を引き込むのにぴったりな組み合わせがピンク×白です。白を取り入れることによって悪い縁は遠ざけ、新しい縁を呼び込みます。そこでピンク色を組み合わせ、生まれた縁を良好に。
色のバランス的にもピンクと白は相性抜群です。ネイルに取り入れたり、ピアスやイヤリングに取り入れてもかわいいですよ。

ピンク×黄色で金運アップ

舞い込んできた縁を良好に保つピンクと、金の気を持つ黄色の組み合わせは、金運アップに効果的です。
入ってきたお金を、自分に対する投資や他人のために使うことで、巡り巡って全体的な運勢アップにも繋げることができます。
お財布のカラーや、服とアクセサリーの組み合わせに取り入れてみてください。

ピンク×水色で女性らしさアップ

水色は水の気を持ち、風水では女性らしさをつかさどる大切なカラーです。カラーバランス的にも爽やかな印象を与える水色と柔らかなピンクの組み合わせは、より見るひとに安心感や清潔感を与え、女性らしさアップに効果的です。

インテリアや小物にピンクを取り入れる時のポイント

 

ピンクの小物はあまり主張が激しくないものが多く、取り入れやすいです。あまり女性らしいカラーが得意ではないという方は、ハンカチやアクセサリーなどにさりげなく忍ばせるのもおすすめ。他人にはあまり見えない場所のインテリアや、下着に取り入れるのもおすすめです。

ピンクの財布は他人の運も上げる

財布に取り入れると、恋愛運アップはもちろんですが、自分よりも金運のいい人との出会いに恵まれることから、風水では「ピンクの財布は玉の輿財布」と言われています。

すでにパートナーがいる人は、パートナーが出世したり、自分に金運をもたらしてくれる人との出会いが期待できます。

もちろん、風水財布の基本である、財布のお手入れや中身の整理は忘れずに!

お風呂グッズは香り付のものがおすすめ

水の気を持つお風呂場は、女性の運気アップに関係する重要な場所です。ここにピンクのアイテムを取り入れることによって女性らしさや愛情をアップさせる役割を持たすことができます。

バスチェアや洗面器のカラーを透明感のあるピンクで統一するのもいいですし、香り付の入浴剤やボディソープをローズやピーチにするとより効果を高められますよ。

洋服は組み合わせがしやすいカラーを

ピンク色は、そもそもが優しいイメージを持っているため、あまりにも濃すぎなければメインカラーとして洋服に取り入れるのもOKです。
差し色として白を入れて、より清潔感を出したり、黒を取り入れて悪縁を遠ざけたりなど色の組み合わせの幅が広いのも嬉しいポイントです。

ピンクを取り入れて運気アップ!

いかがでしたか。ピンクは恋愛運アップにぜひ取り入れたいカラーの一つです。ピンク色が持つさまざまな効果をおさえて、恋愛運や人間関係運をアップさせてみてください。

オリジナル商品