facebook twitter instagram

Jan 30, 2023

【風水】運気が上がるトイレって?OK&NGポイントとおすすめアイテムもご紹介

 

風水におけるトイレの役割

風水的にはトイレは、バスルームと同じく「厄を落とす場所」。水の気を持つ特性上、陰の気が溜まりやすい不浄の場とされ、健康運や恋愛運に影響を及ぼします。トイレは常に綺麗に清潔にするのが基本。こまめにトイレ掃除を行い、悪い気を溜めないようにしましょう。

トイレにおすすめのカラー

 

邪気が溜まりやすいトイレには、陽の気を持つ明るいカラーがおすすめです。パステルカラーや白系統で統一感もあると尚良いでしょう。ライトも明るいものがオススメ。汚れを逃さないためにもしっかりと照度の高い照明を選んでみましょう。

方角別のおすすめカラー

トイレの方角によって取り入れたいカラーが変わってきます。
ポイントに入れたい色は以下の通りです。

 

ベージュ、黄色、ピンク
北東 白、グリーン
黄緑、水色
南東 オレンジ
西 シルバー、ゴールド
北西 白、シルバー
白、グリーン
南西 ベージュ、ブラウン

 

運気を下げるNGトイレ

トイレに読み物が置いてある

 

排泄する場所であるトイレで読み込んだもの、得た知識というのは流れてしまって定着しない為、本やスマホを持ち込むのはNGです。トイレは厄を落とす場所でもあるので長居をしてしまうと逆に厄を背負ってしまうことに。運気ダウンにも繋がりますし、衛生的にもおすすめできません。更にトイレ内に置きっぱなしにした本や雑誌などからはいい運気も情報も得られない為、トイレ内での読書はやめましょう。

トイレットペーパーをむき出しで収納している

 

トイレの中にトイレットペーパーの予備を置いてらっしゃる方も多いのでは。使い勝手として一番楽ですし保管にとてもいい場所なのですが、収納方法には要注意です。
トイレットペーパーをむき出しの状態で視線に入るような位置に置いておく収納はNG。紙は特に陰気を吸収しやすい素材です。厄落としの場所であるトイレでむき出しのままでの保管すると更に悪い気を吸収しやすくなってしまうので、隠した方法での収納をおすすめします。また、隠の気は下に溜まりやすいためトイレットペーパーを床に直置きするのもNGです。

また、必要以上のストックを置くのもNGです。風水的には多すぎるストックは運気を下げることに繋がります。

トイレにカレンダーや家族写真を飾っている

 

トイレには常に水がある為運気が乱れがちで、更に排泄をすることから厄落としの場所とされています。その中にカレンダーを飾ると、カレンダーにも厄が付いてしまいます。未来の予定を立てても、スケジュールが狂ったりとトラブルを引き寄せがちに。時の運が下がり、チャンスにも弱くなります。トイレには時計やカレンダーは飾らないようにしましょう。

同じ理由で家族写真などを飾るのもおすすめできません。写真に写っている人の運気に影響するのでトイレに飾るなら植物などをモチーフにした写真やイラストにとどめましょう。

運気を上げるOKトイレ

トイレのフタは閉める

 

トイレをすませた後は蓋をしめるようにしましょう。トイレは常に水がたまった状態の場所である為、便器の蓋を開けっ放しにしてしまうと陰気が常に漏れ出し、部屋の中全体へ行ってしまうことに。蓋を閉めておくことで運気ダウンを防ぎます。水を流す際にも、閉めて流すことで衛生面的にもGOOD。使用する時だけ開けて、終わったらすぐに閉めることを徹底するだけで運気アップに繋がります。

1日に1回はトイレの換気を

 

トイレの中には、臭いや悪い気が溜まりやすいため、換気が必須です。窓があれば一日一回は必ず換気しましょう。陽の気が入りやすい午前中がおすすめです。
窓がないマンションなどの場合は、消臭剤などに加え、換気扇をしっかりと活用し、トイレの中の気を家の中に留めないようにしましょう。窓のないトイレには、浄化作用のある薄紫の小物を取り入れるのがおすすめです。スリッパやマット、芳香剤などにラベンダーカラーを取り入れてみましょう。

また、トイレのドアは必ず閉めてから出ること。開けっぱなしにしておくと悪い気が出続けていることになります。

温かみのあるインテリアで統一する

 

常に水の気があるトイレには、温かみのあるカラーや素材のインテリアがおすすめです。またそれらを統一することで更に運気アップにも繋がります。おすすめのカラーは白やピンク、パステルグリーンなど。素材は天然素材のものを使用すると吉。お花や観葉植物を置くと空間を清浄化する手助けになります。お世話が難しい方はポストカードや写真でもOK。造花は埃が溜まりやすいのでNGです。
ただし、インテリアを置きすぎたり、収納スペースにストックを詰め込みすぎないように、トイレを清潔に綺麗に飾って浄化作用をアップさせましょう。

【風水的】トイレにぴったりの運気アップアイテム

植物をモチーフにした写真やポストカード

出典:楽天市場 

生きた観葉植物やお花は、トイレに溜まった悪い気を浄化してくれる効果があります。逆にトイレのインテリアとしておすすめできないのが「造花」です。造花はホコリをためてしまうだけで、効果はありません。ドライフラワーも生気のない花として分類されるためおすすめできません。生花を飾るのが難しい場合は写真やポストカードで代用してみましょう。

ミントなどグリーン系の芳香剤

出典:楽天市場 

香りに気を付けることは重要ですが、悪臭を消さずに芳香剤でごまかすのはNGです。換気にも気を配って匂いの元を絶って消臭してからよい香りを漂わせましょう。おすすめはミントなどのグリーン系。悪い「水」の気が溜まりやすいトイレの浄化をしてくれる作用があります 。ただし、使用する香りは天然のものに。合成された香りは逆効果になるのでご注意を。

木の気を持つ収納グッズ

出典:楽天市場 

トイレは水の気が強い場所の為、プラスチックなどの火の気を持つ収納箱などは相性が悪くなります。籐籠を使うなど素材に気をつかってみましょう。木の気を持つ布などを使って隠した収納もGOOD。

運気が上がるトイレで快適に過ごそう!

 

いかがでしたか?風水の考え方と言っても、基本的にはトイレを清潔に保つことが運気アップの秘訣です。

風水は「環境学」とも言われ、気の流れや力を利用して、自分の中の運気を鍛える学問としての側面も持ってます。

人は環境からの影響を受けやすい生き物です。環境が変われば考え方も変わり、考え方が変われば行動も変わります。

ちょっとずつ実践して、運気アップを目指してみてくださいね。

 

今日のあなたのラッキーナンバーとカラーは? さらに!今日のもふもふは?