facebook twitter instagram

Nov 12, 2023

旨辛好き必見!ホットでスパイシーな調味料「ゴアのペリペリソース」調味料マカセvol.32

料理の最後の決め手となるのが、調味料による味付けです。日本人に馴染みのある「さしすせそ」だけではもったいない!
こちらの連載では、今流行りの調味料から、知る人ぞ知るプレミアムな調味料まで、かんたんレシピと一緒にご紹介します。味に奥行きを出したり、自分で調節しなくても味が決まる万能調味料があれば今よりもっと料理が楽しくなるはず!ぜひお気に入りの一品を見つけてみてください。

今回はインドカレーの名店、デリーの「ゴアのペリペリソース」をお試し。スパイシーさがやみつきになる調味料の魅力と、おすすめの使い方をご紹介します。

「ゴアのペリペリソース」ってどんな調味料?

そもそもペリペリソースとは南アフリカ発祥で、「periperi(ぺリぺリ)」という唐辛子やレモンを使った酸味のあるソースを指します。これがインドでも人気になり、インドオリジナルのソースへと発展していったようです。ソースのスパイシーさがカレーが主食のインド人の心を魅了したのでしょう。そして、それはカレー好きの日本人の口にも合うに違いありません。
そんな伝統的なソースを、インドカレーが自慢のお店、デリーが作っているのが「ゴアのペリペリソース」。デリーの各店舗や公式通販で購入が可能です。
ところで「ゴア」って何のこと?と思うかもしれませんが、インドの地名を指します。アラビア海に面するゴア州は、言わば富裕層の集まるリゾートビーチで有名なのだとか。歴史的な背景に注目するとかつてはポルトガルの植民地であったというゴア州。同じくアフリカもポルトガルの植民地であったことから、ペリペリソースが海を渡ってインドのゴアへと伝来したのかもしれませんね。

主な原材料

原材料は、赤ピーマン、にんにく、ソテーオニオン、オリーブオイル、レモン果汁、穀物酢、赤唐辛子、しょうが、フライドオニオン、砂糖、オレガノ、チキンコンソメ、バジル、レモンピューレ等が含まれています。ガツンとくるスパイシーさと爽やかさが特徴的な調味料です。
レモンやお酢が入っているので酸っぱいのかと思いきや、酸味は思ったほど感じられず、後味の爽やかさを引き出すのに一役買っているようです。激辛ではないものの辛いもの好きでも満足できる辛さで、かつ旨味たっぷりなので食べ出したら止まらなくなりそうな予感がします。デリーが販売している商品なだけあって、カレーの隠し味にも使えそうです。

一度食べたらやみつきになる!「ゴアのペリペリソース」を使ったアレンジレシピ

パンチの強い味わいで主張が激しいペリペリソースは、何に使っても似たような味になってしまうのでは…?という心配をよそに、ペリペリソースは立て役者にもなれる優れものでした!実際に試してみてベストマッチした簡単レシピをご紹介します。

アボカドとの相性最高。ワカモレ風

 

メキシコ料理であるワカモレをインド生まれのソースで作るという、なんともグローバルなレシピ。作り方は熟したアボガドをフォークで潰して、ペリペリソースとよく混ぜるだけ。トルティーヤチップスにディップして食べれば絶品です。アボガドの潰し具合とペリペリソースの量はお好みで加減してくださいね。ペリペリソースの辛さがアボガドによってマイルドになり、辛いものが苦手な方でも美味しく食べれるクリーミーなソースに生まれ変わります。絶対失敗しないおすすめレシピです。

チキンはもはや兄弟。タンドリーチキン風

 

チキンとペリペリソースは本場では定番の組み合わせです。ぶつ切りにした鶏肉とペリペリソースをポリ袋に入れて揉み込み、20分程度寝かせてあとは焼くだけで完成。これは期待を裏切らない美味しさです。白米にもパンにも合うこと間違いなし。食卓に出したら、これ手作りなの!?ってびっくりされちゃうかもしれません。

海鮮とも仲良し。エビマヨにプラス

 

肉だけでなく海鮮との相性も良いんです。エビマヨはそのままでも美味しいですが、マヨネーズにペリペリソースを混ぜ合わせることでいつもと違った美味しさを味わうことができます。他にも白身魚など淡白な味の魚に付けて食べるのもおすすめです。

まさかのソースとの相性も抜群。焼きそばにもプラス

 

これは一番意外な組み合わせなのではないでしょうか。いつものソース焼きそばにペリペリソースを加えるとあら不思議。どことなく高級感のある味わいに早変わりします。ペリペリソースが焼きそばソースの味を打ち消しちゃうんじゃないかと思いきや、焼きそばソースの深みとペリペリソースのスパイシーさが相まって味に奥行きが出るじゃありませんか!お好み焼きやたこ焼きにかけても美味しいかもしれませんね。日本の調味料とも仲良くタッグを組めるなんて、優秀すぎるじゃないのペリペリソース。

もちろんフライにかけても間違いない

 

みなさんもお察しの通り、フライのソースとして食べても美味しいです。白身魚のフライやとんかつ、唐揚げなど何にでもかけちゃいましょう。美味しくてあっという間に一瓶使い切ってしまいそうです。

思い出しては何度も食べたくなる「ゴアのペリペリソース」をぜひお試しあれ

 

特徴的な味とは裏腹に、何と組み合わせても美味しくなる「ゴアのペリペリソース」。七味を何にでもかけたくなる人がいるように、一度食べたら何にでもペリペリソースをかけたくなってしまうかもしれません。
そんな衝動に駆られたい方はぜひ「ゴアのペリペリソース」を試してみてはいかがでしょうか。

 

「調味料マカセ」バックナンバーはこちらから!

 

 

今回紹介したペリペリソースのカレーのレポはこちらから!