facebook twitter instagram

Feb 14, 2024

めんつゆと白だしのハイブリッド系調味料「これ!うま!!つゆ」調味料マカセvol.35

料理の最後の決め手となるのが、調味料による味付けです。日本人に馴染みのある「さしすせそ」だけではもったいない!こちらの連載では、今流行りの調味料から、知る人ぞ知るプレミアムな調味料まで、かんたんレシピと一緒にご紹介します。味に奥行きを出したり、自分で調節しなくても味が決まる万能調味料があれば今よりもっと料理が楽しくなるはず!ぜひお気に入りの一品を見つけてみてください。

今回は「これ使っときゃだいたいうまい!」のCMでおなじみの「これ!うま!!つゆ」をお試し。めんつゆでもなく、白だしでもない。これ1本でぱぱっとちゃんと味が決まる、という万能つゆの実力に迫ります。

「これ!うま!!つゆ」ってどんな調味料?

 

醤油で有名な調味料メーカー、ヤマサ醤油が販売している「これ!うま!!つゆ」。めんつゆと白だしの良い所どりをした、これまでにない濃縮つゆということで注目を集めています。めんつゆだけでも十分万能なのに、それ以上の万能さだなんて想像つかないですよね。なんでも、めんつゆの甘味と白だしの旨味が合わさって、簡単に上品な味わいと色みに仕上がるのだそう。和食だけでなく、洋食にも使えるようで、ジャンルの垣根を超えた万能っぷりに期待が高まります。

主な原材料

原材料には醤油、食塩、砂糖、マッシュルームだし、かつお節、煮干しエキス、昆布、みりん、そうだ節等が含まれています。
見た目は透き通った琥珀色で、どちらかというと白だし寄りの感じ。味は白だしには無い甘味がある一方、めんつゆとは異なる上品さと奥行きがあるように感じられます。めんつゆのように主張が強すぎず、それでいて味の軸をびしっと決めてくれそうな印象です。縁の下の力持ち、といったところでしょうか。
ところで原材料で気になるのが「マッシュルームだし」。通常めんつゆにも、白だしにも使用されていない材料ですが、今回はこのマッシュルームだしが味の深みに一役買っているように思われます。洋食に合うという面でもかなり重要なはたらきをしているようです。たしかにきのこ類のだしの美味しさは言わずと知られていますが、まさか濃縮つゆに使うとは・・・。さすが新時代の万能つゆ!

ワンランク上の味に仕上がる!「これ!うま!!つゆ」を使ったレシピ

はたして「これ!うま!!つゆ」の万能さは本物なのか。使い勝手の良さを実証すべく、今回もいろいろな料理に試してみました。

下味に使える!大根唐揚げ

 

こちらはくらしマグネット編集部でもかなり好評だったレシピ。

まずはいちょう切りにした大根(1/4サイズくらい)に、これうまつゆ大さじ2、かつお節、塩少々を加えて揉みこみ味をなじませます。その後電子レンジで5分半加熱。粗熱がとれたら片栗粉をまぶして、揚げ焼きすれば完成です。
短時間でこんなにも味が染みるのかと思うほど、大根にしっかり下味がついていて、食べだしたら止まらない美味しさです。これでごはんもお酒も進むこと間違いなし!おうちに大根が余っていたらぜひお試ししてほしいレシピです。

旨味たっぷり!和風アヒージョ

 

濃縮つゆでアヒージョ?と思うかもしれませんが、これが意外に合うんです。

作り方は簡単で、オリーブオイル150mlに対して、これうまつゆ大さじ4を加え加熱して沸騰させます。その後、お好みの具材を加えて火が通るまで弱火で加熱したら出来上がり。
これだけなのですが、食べてみるとこれうまつゆの旨味が活きていて、たしかに美味しいアヒージョになっていました。今回は入れませんでしたが、にんにくを加えるとより本格的な味わいに仕上がりますよ。それにしてもこれだけでアヒージョができるなんて、簡単すぎますよね。さっと作れちゃうので、宅飲みおつまみにぜひいかがでしょうか。

まるでうどん!?ちくわの磯辺揚げ風おにぎり

 

想像がつかないかもしれませんが、こちらも簡単で美味しいので騙されたと思って試してほしいレシピです。

まずはちくわを薄く輪切りにしてフライパンで軽く炒めて焼き目をつけます。あとは白ごはん180gにこれうまつゆ小さじ2、天かす、青のりを適量加え混ぜ、にぎって形成したら完成です。味はまさにちくわの磯辺揚げがのったうどんを食べているかのような感じ。不思議な感じがしますが美味しさは間違いないです。簡単ですぐできちゃうので、いつものおにぎりのレパートリーに加えたくなりますよ。

気軽に作れる!卵不使用タルタルソース

 

こちらはゆで卵を作らずとも、美味しいタルタルソースが作れるレシピです。卵の代わりに使うのはなんと豆腐。まずは絹豆腐150gをキッチンペーパーで包んで電子レンジで3分チンして水気を切ります。あとはこれうまつゆ小さじ2、マヨネーズ大さじ2、みじん切りしたキュウリや玉ねぎを加えて、ホイッパー等でなめらかになるまでかき混ぜれば出来上がり。ゆで卵が入ってなくても、しっかりとした味わいのタルタルソースが出来上がりますよ。お豆腐を使っているのもヘルシーで嬉しいポイントです。

かけるだけでOK!ピーマンと茄子の煮びたし

 

もちろん、だしが重要な煮びたしもぱぱっと簡単にできちゃいます。一口サイズにカットしたピーマンとナスにこれうまつゆを回しかけて、電子レンジで5分加熱するだけ。これだけでしっかり味のしみた煮びたしが出来上がります。あともう1品欲しいときの副菜にぴったりのレシピです。

誰でも料理上手になれる!「これ!うま!!つゆ」をぜひお試しあれ

 

めんつゆや白だしと大して変わらないだろうと思ったら大間違い!「これ!うま!!つゆ」の限りない万能さにあっぱれです。常備調味料としてストックしておけば、料理の幅が広がるはず。失敗しらずの調味料といっても過言ではないのではないでしょうか。ぜひ「これ!うま!!つゆ」を使っていろんな料理に挑戦してみませんか。

 


 

「調味料マカセ」バックナンバーはこちらから!▼▼▼