facebook twitter instagram

Sep 28, 2024

秒でできちゃうのはスープだけじゃない!「割るだけスープ」調味料マカセvol.43

割るだけスープ

料理の最後の決め手となるのが、調味料による味付けです。日本人に馴染みのある「さしすせそ」だけではもったいない!
こちらの連載では、今流行りの調味料から、知る人ぞ知るプレミアムな調味料まで、かんたんレシピと一緒にご紹介します。味に奥行きを出したり、自分で調節しなくても味が決まる万能調味料があれば今よりもっと料理が楽しくなるはず!ぜひお気に入りの一品を見つけてみてください。

今回は忙しい時でも美味しいスープが手軽に食べられる「割るだけスープ」をお試しします。今までにありそうでなかった濃縮ボトルタイプのスープの素。水でさっと割って冷製スープとして楽しむこともできれば、味を決める調味料としても使うことができるのだとか。好みの量、濃さ、温度で調整できる自由自在な「割るだけスープ」の魅力に迫ります。

 

「割るだけスープ」とは?

割るだけスープ

 

「割るだけスープ」は理研ビタミン(以降リケンで表記)から発売された新商品。濃縮タイプの液体スープの素で、お湯に限らずなんと水や牛乳などでも割ることができるんです。粉末スープやペーストのスープだとお湯を沸かす、加熱する作業がネックに感じることありませんか?「割るだけスープ」なら簡単に好みに合わせたスープを作ることができるので、忙しい時でも大丈夫!手軽にスープを飲むことができますよ。

 

単に時短できるだけでなく、冷たいスープが飲みたい、小さいお子さんに飲ませるのに一度冷ましたいといったニーズにも対応。保存の効くボトルタイプなのも気軽に使えるポイントですよね。
味は「コーンスープ」「ホタテチャウダー」「オニオンコンソメ」の3種類。1本あたり約12杯分楽しむことができます。濃縮タイプなのでそのまま調味料として味の決め手に使うこともおすすめなのだとか。

「割るだけスープ」の主な原材料はこちら

 

「割るだけスープ コーンスープ」の原材料には砂糖、植物油脂、乳等を主要原料とする食品、食塩、コーンピューレ、チキンエキス、水あめ、小麦粉、乾燥コーン、オニオンエキスパウダー、コンソメパウダー、こしょう等が含まれています。

 

「割るだけスープ ホタテチャウダー」の原材料には砂糖、還元水あめ、チキンエキス、食塩、乳等を主要原料とする食品、玉ねぎペースト、ほたてエキス、小麦粉、白菜エキス、香辛料等が含まれています。

 

「割るだけスープ オニオンコンソメ」の原材料には水あめ、チキンエキス、砂糖、玉ねぎペースト、食塩、しょうゆ、オニオンエキスパウダー、コンソメパウダー、ビーフパウダー、香辛料、ぶどう糖、香味食用油等が含まれています。

「割るだけスープ」が購入できる場所は?

「割るだけスープ」は全国のスーパーやオンラインショップで販売されています。新商品ということもあり、まだ店頭に置いていない場合もあります。近所のスーパーで見当たらない…という方は通販でも購入できますので安心してくださいね。

 


  アイテムを見る  

 

「割るだけスープ」ってどんな味?

「割るだけスープ」シリーズ3種類すべてテイスティングしてみました。一口舐めてみると濃縮なだけあってどれもうまみがぎゅっと詰まっていて、なるほど調味料にも活用できそうです。コーンスープ味は甘さがベースにあって、小さな子どもから大人まで楽しめる味に仕上がっています。ホタテチャウダー味は原液のままでも牛乳を加えているようなクリーミーさが感じられます。水で溶かすだけでホタテチャウダーが味わえると思うと感激です。オニオンコンソメ味はコンソメならではの濃い旨味が感じられ、玉ねぎの甘みがより楽しめる味になっています。
編集部内では「濃縮されてるから炒め物の味付けに向いてる」「ソースとしてかけるのもあり」「意外にスイーツと相性が良さそう」といった意見が上がりました。

どの味がベストマッチ?「割るだけスープ」を食べ比べ

ということで、せっかくなので3種類の味を食べ比べしてみたい!どのスープも何にでも合いそうだけどベストマッチするお味は何なのかお試ししてみました。

おやつや夜食で食べたい!「割るだけスープ」×じゃがバタ風

割るだけスープ じゃがばた

 

まずは素材の味を引き立たせる味はどれなのか、じゃがバタ風にホクホクのじゃがいもでチャレンジです。

 

お祭りの屋台みたいなじゃがバタをイメージして、水で洗った皮付きじゃがいもをラップに包んで、600Wの電子レンジで5~6分チン。あとは上から「割るだけスープ」をかけていざ実食です。

 

コーンスープ味はというと甘じょっぱさがあって、まさにおやつ感覚で食べたくなるどこか懐かしい味です。ホタテチャウダー味は魚介の旨味が効いていて、副菜の一品として食べているようで満足感がありました。最後にオニオンコンソメ味は玉ねぎをじっくり炒めたような味の深みがあって間違いない美味しさです。これならじゃがいも以外の温野菜にも合いそう。

スープの具の定番のじゃがいもだからこそ、どの味とも相性抜群!納得の味比べでした。
結果どの味もじゃがいもとベストマッチ!じゃがいもを余らせがちな筆者でも、これなら毎日作ってしまいそう!と思える美味しさですよ。

意外とハマる人続出するかも?!「割るだけスープ」×アイスクリーム

割るだけスープ アイスクリーム

 

次に試したのは、アイスクリーム!スープのしょっぱさが甘さを引き立たせるのではないかと想定し、スイーツとの組み合わせにチャレンジです。市販のバニラアイスに「割るだけスープ」をかけていただきました。

味見の時点では一番合いそうと言われていたコーンスープ味。スープの甘じょっぱさがアイスの甘さをより引き立てていて予想通り美味しい味でした。ホタテチャウダー味とオニオンコンソメ味はというと、有り派と無し派に意見が分かれました。有り派の意見としては「合わないと思って食べたら、キャラメルソースのような香ばしい味がして美味しかった」など。どの味も美味しいという意見もあったので、好みの個人差が出てくる組み合わせのようです。気になる方はぜひ実際に食べ比べしてみてください!

リケンのおすすめレシピ「割るだけスープ」deリゾット

割るだけスープ リゾット

 

今回は食べ比べ以外にも、リケンさんおすすめの「割るだけスープ」を使ったリゾットもお試ししてみました。リゾットと聞くと難しそうと感じる人も多いのではないでしょうか。しかし、電子レンジで簡単に作れるので忙しい朝や疲れた時の夜ごはんにもぴったり!

作り方はとっても簡単。深めの耐熱容器にごはん茶碗1杯分、牛乳200ml、割るだけスープ大さじ1と1/2を入れて混ぜ合わせます。その後ふんわりラップをかけ、600Wの電子レンジで5~6分チンすればもう完成。仕上げに卵黄をのせて黒こしょうかけたら、まるでお店クオリティの雰囲気に。

今回使用したのはコーンスープ味で、コーンの甘味がどこかホッとするような優しい味わいに仕上がりました。これだけを作るために「割るだけスープ」を買おうと思う美味しさです。絶対ホタテチャウダー味もオニオンコンソメ味も美味しくできると確信。よし、3種類の味を全てストックしておこうと心に決めました!

忙しいみんなの味方「割るだけスープ」をぜひお試しあれ

割るだけスープ オニオン

 

時間がない時の食事やあと一品欲しい時に頼れる存在のスープ。「割るだけスープ」はお湯や加熱が必要という概念を取っ払い、水や牛乳、豆乳でもひと混ぜですぐ食べられる革命的な商品です。スープとしてはもちろん、調味料としていろいろな料理の味のベースに使えるのも魅力的。ぜひ一度お試ししてみてはいかがでしょうか。