facebook twitter instagram

Sep 27, 2023

カレーの名店・デリーの激辛カシミールカレーに挑戦!〜ススメ激辛部!vol.26


泣きたい・むせたい・もだえたいがモットー!東京都内を中心においしい激辛料理を探す、辛いもの好きの2人が、独自の観点で激辛グルメをリポートします!

今日紹介するのはコチラ

 

 

2023年は暑すぎて外にランチに行く機会がめっきり減ってしまいました。いつもはっぴー元気な激辛OLたちも日々の暑さと激務にばててしまいがち…。そんな日にはやっぱりカレーでしょう!カレー食べないと仕事できない…ということで今回は多くのカレーファンに愛される名店・デリーの激辛カレーに挑戦です!

 

 

 

新大阪で足止めをくらっている(かわいそう)センム・アシダのスケジュールを勝手に抑えて車でGOです!

私がいうことは絶対

本日のナビゲーションはスズミ隊員が担当。スズミ隊員のヒダリは右なのです。

カレーとインド・パキスタン料理専門店 デリーとは?

 

1956年に上野で誕生した、カレーとインド・パキスタン料理専門店 デリー。創業者の田中さんがインド駐在中に現地の友人たちが食べていた本場のインドカレーを日本に紹介しようとしたのがはじまりです。日本に戻った後、なんと佃煮を作っていた料理人と一緒にスパイスをインドから取り寄せ、試行錯誤を重ねて完成させたカレーなのです。インドの味を損なわず、日本人の味覚にあった、そして毎日食べても飽きないカレーは絶品!カレーの名店として多くの人を魅了してやまないのです。

現在店舗は今回伺った銀座店の他、上野店の他、atelier DELHIが湯島にあります。ただ、創業者の方針で<デリーで修行した者で、デリーと同じメニューを掲げる者はデリーと名乗り…>とあるように、実際にはデリーのお店で修行したシェフが暖簾分けしたレストランが多数あるとのこと。

 

今回伺ったのはオープンを少しすぎたお昼の11時45分ごろ。すでにお店にはたくさんの人が入り、帰る頃には満席でした。

ザギン価格

銀座の駐車場は場所によっては1時間6000円なんてことも。If my grandfather were KANEMOCHI…. わたしは銀座に土地を持っていることだろう。

 

 

通していただいた席はなんだか立派な会食席。全ての席共通ですがゆったりとスペースを作られているので激辛勤務の時でもホッとした一時を過ごすことができますね。

 

 

各テーブルには涅槃像が置いてあります。ころりとしたフォルムがとってもかわいい。

センム・アシダが指差して喜んでいましたが失礼だぞ。こっちは7歳のころから手塚治虫のブッダ読んでるんだ。シッダルタの頃から知ってるんだぞ。

 

 

ランチ時にはセットメニューが3種類から選べます。セットに合わせた数のカレーの種類を選んでくださいね。メニューだけでわかりにくい場合は店員さんに聞けば丁寧に説明してくれますよ。ちなみにさらに「very very hot!!!!」と強い気持ちを伝えれば辛さはさらに辛くできるとのこと。

着丼!

タンドリーチキンセット

 

よくばりカレーランチ

全てのセットにはチャパティとライス、インド風コールスローがついてきます。今回ナカザワ隊員はタンドリーチキンセットをチョイス。よくばりなセンム・アシダとスズミ隊員はよくばりカレーランチをチョイス。デリーの代名詞かつ一番人気で一番辛いカシミールカレーは全員注文!よくばりカレーランチはもう一種類選べるのでそれぞれ気になるコルマカレーとカラヒカレーを選びました。

 

付け合わせのチャパティは、しっかり味がついていてパリパリしていてスナック感覚でいただけちゃいます。

いざ実食!

 

お店一番人気で一番辛いカシミールカレー!
しっかり辛くておいしい…!!!さらりとしたスープのようなカレーで、具には柔らかーく煮込まれたチキンとじゃがいもだけをシンプルに使っています。
体内に蓄積されていくような辛味と旨味のバランスが抜群!スパイスの香り高い風味をがつんと感じることができます。シナモンやトウガラシを含む13種類ものスパイスをふんだんに使っています。香りや風味が飛んでしまわないよう低温でじっくり調理しているのだとか。どうりで!

 

そしてデリーで提供されているインドカレーは全て日本米に合うように調合されているのが特徴の一つ。セットのライスは石川県産のコシヒカリを中心とした厳選米を使用しているのです。

カレーの付け合わせといえば

各テーブルには付け合わせのアチャール(玉葱の辛い酢漬け)と胡瓜のお漬物がおいてあります。カレーと一緒に食べると本当に美味しい!

 

 

 

家庭にもデリーのカレーを、という創業者の強い希望の下、レトルトカレーなども店内で販売していますよ。

 

店内にずらりと並べられたカレーソースを始めスパイスなどは見ているだけであれもこれもと試したくなってしまいます。

chai間違い

店内のBGMが売っているとナカザワ隊員が手に取ったのは多分チャイ。

 

 


店内の至る所にガネーシャかと思いきや、多分普通のゾウさんがいます。ロゴもゾウさんなのです。かわいいぞう。毎日変わらない仕事、自分…。そのままでいいんだぞう。かわいいぞう。最高だぞう。激辛OLたちを慰めてくれるぞう。

完食!

ごちそうさまでした!辛さももちろんバーニングかつスパイスをしっかりと感じることができるデリーのカシミールカレー。近くに店舗がない方でもオンラインショップが充実しているのでぜひ挑戦してみてくださいね!

 


 

アヒンサー!が合言葉!激辛料理を楽しむ場合は体調に気をつけて!激辛部からのお願いです。カレーとインド・パキスタン料理専門店 デリーのカシミールカレー、今日もしあわせいっぱい!ご馳走さまでした!

 

 

血圧が上がらない日は昼間に激辛食べることを想像して血圧爆上げ10バーニング!

本日の活動場所

【アクセス】
〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目3−11 西銀座ビル 3F
Tel:03-3571-7895
→Googleマップで見る

 

【営業時間】
月~金: 11:30~22:00 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 21:30)
土、日: 11:50~22:00 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 21:30)
祝日: 11:50~22:00 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 22:00)
祝前日: 11:30~22:00 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 22:00)

 

全国のオススメ激辛&スパイシー料理があればぜひ教えてください!いつかインドに行くことを夢見てくらマグ激辛部が楽しくスパイシーに食リポします!

メールはこちらへ▶︎▶︎▶︎info@togu.co.jp

 

 

いつかデビューすることを目指して!

ホットスパイシーガールが世界トレンド入りしますように。激辛部もついでにトレンド入りしますように。

激辛部のインスタ・ツイッターができました!

ここでしか見れない情報が盛りだくさんです!LINEスタンプも販売中!詳細はインスタグラムから!