柴犬は海外からの人気も高い日本犬の一種で、国内でも根強い人気を誇っています。年々SNSやキャラクターでもハマる人が続出している柴犬の魅力とは一体どんなところにあるのでしょうか。
今回は実際に柴犬と暮らしている柴飼いさんへのインタビューと共に、柴犬の魅力をたっぷりご紹介します。
MOKUJI
柴犬の基本情報
柴犬は実は小型犬に分類される日本犬の一種で日本の天然記念物にも指定されています。飼い主に対する忠誠心の高さや、日本の気候に合った丈夫な体で比較的飼いやすく、日本犬の中でも飼育数はトップ。現在飼われている日本犬の約80%を占めると言われています。
現在は屋内で飼育されることが大半ですが、元々は屋外、半屋外での飼育が多かったため、人とはある程度の距離感が必要で体を拘束されたり抱っこされたりするのは苦手な子が多いようです。
主な毛色は赤毛、黒毛、胡麻毛の3種類です。
飼い主に対する忠誠心が高い一方、頑固でマイペースといった一面もあり、一部では「猫っぽい性格」「猫犬」と言われることもあります。
柴犬は海外で人気?パリや台湾で人気なワケ
柴犬は日本古来の犬種ですが、今や海外でも人気の犬種の一つです。柴犬はヨーロッパでも「Shiba Inu」と日本語で呼ばれています。ペット大国フランスのパリでは至る所で柴犬を見かけます。理由としては
・アパートでも静かで躾がしやすい
・飼育しやすいサイズ
・映画『HACHI 約束の犬』の影響
・SNSやYouTubeでハマる人が続出
などが挙げられ、フランスにも柴犬のブリーダーが存在します。
また、台湾では「チャイチェン」と呼ばれる柴犬。「チャイ」の発音が「財(ツァイ)」に似ていることから縁起のいい犬として人気を集めています。
今回はそんな柴犬の魅力を、実際に柴犬を飼っている方々にインタビュー。かわいい写真と一緒に紹介します。
今回アンケートに答えてくれた柴犬さん
今回、魅力を教えてくれた柴犬さんをご紹介します。(画像をクリックするとinstagramにとびます。)
ズバリ、性格を一言で表すと…
自由気ままでマイペースという、柴犬らしい一面のほか、飼い主さんには甘え上手という内弁慶な性格も見られるようです。
柴犬の魅力はどんなところにあるの?
ここからは柴犬のかわいいポイントをご紹介。
コロコロかわいい仔犬時代
どこから見てもかわいい!
柴犬の魅力はどこから見ても可愛いところ!
思わず埋もれたくなる胸毛
フニフニのお耳
クルンと丸まった尻尾
飼い主一筋!な眼差し
柴犬の性格でよく言われるのが飼い主一筋!な忠誠心の高さ。
飼い主一筋なところが柴犬の魅力の一つだと思います。
豊かな表情
表情の豊かさも柴犬の魅力の一つ。
キツネ顔のはずなのに、キリッと感が0な、二重マヌかわ顔(マヌケでかわいい)が魅力です(笑)柴犬はツンデレが多いと言いますが、きなこは抱っこもハグも嫌がらず、少し抜けていて、そばを離れない甘えん坊なところが可愛いです。
自由気ままでマイペースな性格
常にマイペースでかなりの塩対応の時もあれば、お腹を出して撫でて欲しそうにしたり、べったりくっついてきたり、こちらが今撫でたいかではなく、完全に禅のペースでのスキンシップです。
甘えたり、怒ったり、食欲旺盛で、朝も苦手で、わがままで、自分の欲望にいつも大忙しなところ♡また、むぎ茶はいつもしまい忘れる舌ぺろも魅力です♡
ツンツンして頑固で凛としてる所がかわいいです。
散歩中のイヤイヤさん。こんなふうに振り回されてもかわいい!と思ってしまいます。
柴犬の魅力は見た目だけにあらず!
いかがだったでしょうか。根強い人気を誇る犬種である柴犬の魅力は見た目だけではなく、その性格にもファンが多いようです。
下の記事では柴犬の飼い方を徹底解説していますので、柴犬を迎え入れようとしている方はぜひチェックしてみてくださいね。
マイペースで頑固な一面もあるけど、飼い主一筋で、一緒に暮らせばきっと素敵なパートナーになってくれるはずです。
|
|
|
こちらもチェック↓