facebook twitter instagram

May 01, 2023

ダイソーのレジャーシートはおしゃれで機能的!売り場や便利な収納方法も

ピクニックしている家族

ピクニックやキャンプに欠かせないレジャーシートは、ダイソーでもたくさん販売されています。おしゃれなデザインから、かわいいキャラクターもの、機能性重視のものまで種類が豊富です。この記事では、ダイソーのレジャーシートを種類別に紹介します。たたみ方や収納方法についても解説していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

レジャーシートの売り場はダイソーのどこにある?

お店の売り場

 

ダイソーのレジャーシートは、店舗によって異なる場合もありますが、基本的にはアウトドアグッズコーナーに置いてあります。無地のブルーレジャーシートから、柄タイプのものまで種類が豊富です。

おしゃピクにピッタリ!ダイソーのおしゃれなレジャーシート

ピクニックの文字とレジャーシートとお弁当

 

ダイソーで買えるおしゃれなレジャーシートを紹介します。おしゃれな柄物のレジャーシートなら、写真映えする「おしゃピク」も楽しめますよ!

レモン柄のレジャーシート

レモン柄のレジャーシート

レモン柄が爽やかなレジャーシートです。パキッとした配色がおしゃれで、背景の色はブラックとグリーンの2種類から選べます。バッグとベルトが付いており、収納も便利。サイズは180×90cm、90×60cmがあります。

コカコーラ柄のレジャーシート

コカコーラ柄のレジャーシート

 

レトロかわいいデザインが魅力のコカコーラ柄のレジャーシート。レジャーはもちろん、スポーツ観戦時にも周囲の雰囲気に溶け込みます。

 

カラーやイラストの種類が豊富にあるため、選ぶのも楽しいでしょう。裏面がアルミシートのものであれば、長時間座っていてもお尻が冷えません。

アウトドア系イラストのレジャーシート

アウトドア系のレジャーシート

キャンプ用品のイラストがプリントされたレジャーシートです。材質にポリプロピレンを使用しているため、水をはじきます。

 

カラーはモノトーンとナチュラルの2色を展開。サイズも90×60cmと180×90cmの2種類あるので、好みや人数に合わせて選べるでしょう。またベルト付きなので折りたたみも簡単です。ベルトはシートにくっついているため、失くす心配もありません。

ペイズリー柄のレジャーシート

ペイズリー柄のレジャーシート

 

大人かわいいデザインで使いやすいペイズリー柄のレジャーシートです。ネイビーとワインレッドの落ち着いた2色展開で、サイズは90×60cmがあります。シックな色のレジャーシートなので、男女問わず使えます。ポリプロピレンで汚れに強く、扱いやすいのも魅力です。

「ベランピング」って?事例付きでおうちキャンプのおしゃれな楽しみ方を紹介♪

遠足や運動会に!ダイソーのキャラクター柄レジャーシート

運動会で走っている子供達

 

次に、キャラクター柄のレジャーシートを紹介します。ダイソーのレジャーシートはキャラクターものもずらり。コンパクトなサイズのものなら、子どもの遠足や運動会でも活躍します。

サンリオキャラクターのレジャーシート

キャラクター柄のレジャーシート

 

サンリオキャラクター達が描かれた、かわいらしいレジャーシートです。80×60cmと小さめのサイズで、子どもの遠足にもピッタリ。華やかさがあるため、気分を上げたい遠足や運動会でも活躍します。

ディズニーキャラクター達のレジャーシート

ディズニーキャラクターのレジャーシート

 

ダイソーでは、ディズニーキャラクターのレジャーシートも販売しています。こちらも90×60cmとコンパクトなサイズで、子どもの遠足用に最適。

 

男女兼用かつ大人から子どもまで使いやすいデザインであり、素材も厚手で丈夫なのが嬉しいポイントです。

ミニーマウスのレジャーシート

ミニーのレジャーシート

 

ディズニーキャラクターのなかでも、ミニーマウスに特化した90×60cmのレジャーシートです。キュートなミニーマウスがたくさん描かれているので、ミニーマウスが好きな人におすすめです。

プーさんのレジャーシート

プーさん柄のレジャーシート

 

いろいろな表情のプーさんが描かれているレジャーシートです。ニコッと笑っていたり、びっくり顔だったり、ウィンクしたおちゃめな顔だったりとさまざまな表情のプーさんがいます。厚手のレジャーシートなので、お尻が痛くなりにくいのも嬉しいポイント。サイズは90×60cmです。

モンスターズインクのレジャーシート

モンスターズインクのレジャーシート

 

男の子でも使いやすいモンスターズインクの90×60cmレジャーシートです。派手なカラーではないため、大人にもおすすめ。キャラクター柄ならではの華やかさもあり、遠足や運動会でも気分が上がりますよ。

カーズのレジャーシート

カーズのレジャーシート

 

男の子に人気のカーズデザインのレジャーシート。キャラクターだけではなく英語のロゴも散りばめられているので、かっこよさがあります。サイズは使いやすい90×60cmで、幼稚園生から小学生まで長く使えるでしょう。

使い勝手抜群!ダイソーの実用的なレジャーシート

海でのピクニック

 

ダイソーには、サイズや素材が実用的なレジャーシートもあります。ここではシンプルで機能性の高いシートを見ていきましょう。

ブルーのレジャーシート

ブルーのレジャーシート

 

デザインがシンプルなブルーのレジャーシートは、シーンを問わずに使えます。180×270cm、270×270cmとサイズも大きく、複数人のお花見・運動会・ピクニック・キャンプなどでも活躍します。ハトメがついているので、日曜大工や雨除けとしても使用できるでしょう。

アルミのレジャーシート

アルミのレジャーシート

 

厚みがあり保温性に優れているアルミのレジャーシートです。凸凹がある場所や小石が多いところなど、状態があまり良くない地面で使用するのに適しています。

 

また水分が染み込みにくいので、飲み物や食べ物を落としても拭き取りやすいといったメリットもあります。

ストライプ柄のレジャーシート

ストライプ柄のレジャーシート

カラフルなストライプ模様のレジャーシートです。シートの上に食べ物や飲み物を置くだけで、SNS映えします。90×170cmとゆったり座れるサイズも嬉しいポイントです。

レジャーシートの活用方法

お風呂の防水カーテン

 

ここではレジャーシートの活用方法を見ていきましょう。レジャーシートはアウトドアやイベント時だけではなく、家の中でも活用できます。

カバーやカーテン代わりに使う

レジャーシートは、インテリアの雰囲気に合わないものや備品を隠したいときのカバーとして使えます。他にも、お風呂の窓に付けるカーテンとしても活躍します。

汚れや水はね防止として使う

レジャーシートを壁に貼り、汚れや水はね防止に使う方法もあります。ゴミ箱周りや洗面台周りなどに活用すれば、壁が汚れるのを防げるでしょう。床に敷くと、子どもの食べこぼし対策としても活躍します。

 

カラーや柄を選べば、インテリアの雰囲気も損ないません。

レジャーシートのたたみ方&収納方法

折りたたんだタオル

最後に、使った後のレジャーシートのたたみ方と収納方法を紹介します。レジャーシートは汚れやゴミを落とし、手入れをしてから保管しましょう。

レジャーシートをコンパクトにたたむ方法

レジャーシートをコンパクトにたたむ方法を紹介します。

 

  1. 手前からシートを2つ折りにする
  2. 奥のシートを手前に半分折り返す
  3. シートの真ん中を手前に折る
  4. シートを整え、内側に向けて小さく折りたたむ
  5. マジックテープやベルトで固定して完成

 

このたたみ方なら、正方形・長方形問わず綺麗にたためます。マジックテープやベルトではなく、小さめのバッグに入れて持ち運ぶのも良いでしょう。

レジャーシートを劣化させない収納方法

レジャーシートを使い終わったら、まずは汚れやゴミなどを落としましょう。汚れた部分から傷んでしまうため、使ったらすぐに汚れを落とします。

 

汚れがひどいときは手洗いか洗濯をします。また湿ったまま保管するとカビやダニの原因になるため、洗ったらしっかり乾燥させてください。その後、取り扱い表示を確認し、天日干しまたは陰干しでしっかり乾かします。

ダイソーのレジャーシートは種類が豊富!

レジャーシートの上に置かれた食べ物と飲み物

ダイソーは、シンプルなデザインのレジャーシートはもちろん、おしゃれな柄からキャラクター柄まで種類が豊富です。家族用や1人用などサイズ展開も多く、自分のお気に入りを見つけやすいのも嬉しいですね。レジャーシートを探している人は、ぜひダイソーに行ってみてはいかがでしょうか。

ダイソーのピクニックグッズが使える!可愛くて便利な食器&収納グッズでおしゃピク