facebook twitter instagram

Jun 22, 2023

江の島デートの新定番!【絶対外さないスポット&押さえておきたいグルメ】

デートスポットにぴったりな湘南・江の島。海水浴のイメージが強い観光地でもありますが、実は海以外にも楽しめるスポットはたくさんあるんです。

この記事では、江の島デートを計画しているカップルに、ぜひ訪れてほしいおすすめスポットをご紹介!一日のんびり過ごせる施設やおしゃれな食事を楽しめるお店など、季節を問わず楽しめる場所ばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

江の島のおすすめ観光スポット6選

都内から約1時間で着く江の島は、観光地として人気の場所です。ここでは数ある人気スポットのうち、カップルにおすすめの観光スポットを6つ紹介します。

新江の島水族館

小田急江ノ島線「片瀬江の島駅」から徒歩3分の場所にある新江の島水族館は、江の島デートの定番スポット。湘南海岸に浮かぶ富士山と相模湾を見ながらイルカショーを楽しめるのは、新江の島水族館ならではの魅力です。

ワークショップやナイトツアーをはじめ、見て・触れて・体験できるイベントも多く、デート中の会話も弾むこと間違いなし。暑い夏の日や寒い冬の日でも天候に左右されず、ゆったりとデートを満喫することができます

エノシマサウナ

サウナ好きのカップルにおすすめなのが、「エノシマサウナ」。エノシマサウナは戸建て住宅を改装したゲストハウスで、おしゃれなプライベート空間の中、恋人と一緒にまったりとサウナを楽しめます。

場所は江の島内の静かな住宅地にあり、目の前には湘南海岸が広がるという好立地。宿泊しなくても、前日までの予約でサウナのみの利用もOKなので日帰りでも楽しむことができます。非日常的な空間でぜひ心身ともにととのってみてはいかがでしょうか。

江の島アイランドスパ

江の島の直下1500メートルから湧き出る天然温泉が自慢の本格的なスパ施設「江の島アイランドスパ」。富士山が見える温泉エリアとは別に、水着を着用して入る混浴スパエリアもあり、恋人と一緒に楽しむことができます。夏季限定で入れるインフィニティプールはリゾート感満載で、カップルに大人気です。

屋内のプールはすべて温水なので、季節を問わず入れるのも嬉しいですね!オーシャンビューのレストランでは、海を眺めながら食事を味わえますよ。

湘南天狼院書店

 

この投稿をInstagramで見る

 

江の島・鎌倉 ナビ(@enokama)がシェアした投稿

本好きのカップルにおすすめなのが「湘南天狼院書店」。湘南天狼院書店は国道134号線沿いのショッピングモール(ENOTOKI)2階にある書店で、カフェ&バースペースが併設されています。

お店でカフェメニューや本を購入すれば、絶景を望める屋上テラスも利用できます。江ノ島の海と富士山を一望できる、知る人ぞ知る穴場スポット。歩き疲れてちょっと休憩したい、そんなときに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

江の島岩屋

 

江の島岩屋は島の最奥部にある神秘的な洞窟で、恋愛のパワースポットとしても有名な場所です。波による浸食で自然に形成された洞窟内には、江の島の浮世絵や龍神伝説にもとづくオブジェなどが展示されています。

神秘的な音響と照明に満たされた洞内はひんやりとしていて、歩いているだけで心も体も穏やかになりますよ。オブジェの近くに設置された雷太鼓は願いが叶うか占えるといわれているので、ぜひ運試しに挑戦してみてはいかがでしょうか。

江の島シーキャンドル

 

湘南のシンボルとして愛される「江の島シーキャンドル」は、2002年の江ノ電開業100周年事業の一環で建設された展望灯台です。植物園「江の島サムエル・コッキング苑」内にあり、逆円錐状の形はまるでキャンドルのような形をしています。

展望室からは江の島や富士山、相模湾を一望できるほか、冬はイルミネーション、夏は特別なライトアップなど、四季折々のイベントが催されています。夜には照明で照らされとてもロマンチックな空間になるので、その日のデートを振り返る場所としてもおすすめです。

江の島のおすすめグルメ4選

続いては、江の島デートにおすすめのグルメを4つ紹介します。

早朝から海鮮を味わえる「江ノ島 小屋」

 

この投稿をInstagramで見る

 

江ノ島小屋(@enoshimakoya)がシェアした投稿

「江ノ島小屋」は、しらすや相模湾の地魚を味わえるお食事処。お席は海を望めるテラス席をはじめ、テーブルやカウンター、小上がりも揃っていて、ゆっくりくつろげる隠れ家的なお店です。

営業時間は朝8時から。10時半までの朝食限定メニューもあり、魚を骨ごと煮込んで作った「漁師汁定食」や「金目鯛の煮汁卵かけご飯」などをいただけます。朝から行列ができるほど人気なので、時間に余裕を持って来店しましょう。

窯焼きピザやBBQが楽しめる「GARB江の島」

 

この投稿をInstagramで見る

 

@r___rl_8がシェアした投稿

湘南の海や富士山を一望できるイタリアンレストラン「GARB江の島」。片瀬江の島駅から徒歩3分とアクセス抜群の場所にあり、結婚式の二次会や記念日のデート、女子会に利用する人も多いお店です。

こちらでは新鮮な魚介や湘南のお野菜、薪窯で焼いた本格ピザを提供。海と空を眺める絶好のロケーションで、屋上BBQを楽しむこともできます。冬にはテラスでこたつに入りながら広大な海を見渡せるなど、色々な楽しみ方ができるのも素敵ですね!

海を見ながら焼き肉を食べられる「焼肉ぽんが」

新江の島水族館の目の前にある「焼肉ぽんが」は、A5黒毛和牛専門店。席からは湘南の海が一望でき、夕方には海に沈む夕日を眺めることができます。

提供されるお米は希少な特A級「伊賀米」、野菜は契約農家直送の減農・無農薬野菜など、すべての食材にこだわった名店の味が味わえるのが魅力。完全個室も用意されているので、二人で落ち着いて食事を楽しみたいカップルにおすすめです。

カラフルな映え料理が可愛い「Lucky Meal Mermaid」

まるで地中海風リゾートのような外観・内装の「Lucky Meal Mermaid」。「人魚の作る料理」というコンセプトで作られた料理は、四季折々の野菜やフルーツ、天然酵母の焼きたてパンなどこだわりの食材が揃っています。

色とりどりでかわいらしい見た目とヘルシーで体に優しい料理は、デートにもぴったりですね。開放感あふれるテラス席に座れば、潮風を感じながらのんびりロマンチックなひと時を過ごせますよ。

江の島のおすすめカフェ&スイーツ4選

デートには甘いものも欠かせない!江の島のおすすめカフェ&スイーツ4選を紹介します。

飲みごたえのあるアートなスムージー「imore」

「imore」は、江の島駅から徒歩30秒と好立地にあるスムージー専門店。たっぷりのフルーツで作ったカラフルなスムージーは濃厚で、飲みごたえもばっちりです。

「映えるスムージーNo.1」との声も多く、店内でいただく場合はラテアートのような美しい模様が描かれたスムージーが楽しめますよ。フォトジェニックなお店で美味しい飲み物が飲みたい!という方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

パリっととろっとなブリュレクレープがおいしい「Crepe Stand Honey」

江の島でクレープを食べるなら「Crepe Stand Honey」がおすすめ。こちらでは北海道産の小麦粉とフランスの海塩で作った生地を一晩寝かせてから焼く、こだわりのブリュレクレープがいただけます。

クレープを包んでいる紙はしっかりしているので、食べ歩きにもおすすめ。絶妙な苦みのキャラメリゼと自家製レモネードの相性もばっちりです。

ベーグルのフレンチトーストは外せない「ヘミングウェイ」

江の島の海が目の前に広がるカフェ・バー&レストラン「ヘミングウェイ」。名物はもちもちのベーグルをカリッと焼き上げたベーグルフレンチトーストです。卵と牛乳をたっぷり吸いこんだベーグルと上に乗ったバニラアイスとの相性は最高と評判です。

まるごと地タコのアヒージョやスープカレーなど、こだわりのお食事系も揃っています。リゾート感あふれる店内には小さなプールもあり、デートにはぴったりのお店ですよ。

カルフォルニア発のポップコーン専門店「コーノロジー」

「コーノロジー」は、カリフォルニア生まれ湘南育ちのポップコーン専門店です。日本で唯一このお店だけで食べられるポップコーンは、店内キッチンで毎日手作りされています。

フレーバーは人気のキャラメルやスウィートコーンから、珍しいトリュフパルメザンなど7種類。季節限定の商品もたくさん揃っているので、何度訪れても新鮮な気分を味わえます。可愛いパッケージのギフトボックスもあり、お土産にもおすすめです。

おわりに

 

水族館や温泉、サウナに展望台など、江の島にはデートにぴったりなスポットがたくさんあります。美味しい食事や写真映えするデザートを楽しめるお店も多いので、初めて行く人はもちろん、江の島に行き慣れている人も新鮮な気持ちで過ごせるはず。

都心から電車で1時間で行ける江の島なら、日帰りでも十分満喫できます。今回ご紹介したスポットを参考に、ぜひ大人ならではの休日デートを楽しんでくださいね。