facebook twitter instagram

Aug 17, 2023

【自然の中で楽しむサウナおすすめ10選】サウナを求めてプチ旅行へ出かけよう

近年大人気のサウナですが、その中でも特に注目を集めているのが「アウトドアサウナ」です。アウトドアサウナとは野外で楽しめるサウナのことで、自然を感じながら汗を流すため大きなリフレッシュ効果があるといわれています。今回は、プチ旅行感覚で行ける関東圏のアウトドアサウナ施設を紹介します。手ぶらでOKな施設も多いので、ぜひ気軽にアウトドアサウナを体験してみてください。

一人でも気軽に行ける関東おすすめ自然サウナ

一人サウナは、自分だけの時間を満喫できる贅沢空間ですよね。まずは、一人でも行きやすい人気のサウナを紹介します。

オーシャンスパFuua【静岡県 熱海】

オーシャンスパFuuaは、気軽にラグジュアリー体験ができる日帰り温泉施設です。海辺のリゾート施設ならではの美しいロケーションが魅力で、海と空を眺めながら汗を流せる展望サウナを有しています。
水風呂や外気浴スペースからも大海原が一望でき、ふわふわと海に浮かんでいるかのような非日常感が味わえるでしょう。また、展望サウナだけでなく岩盤浴やロウリュなど、サウナ愛好家にとって嬉しい施設が充実しているところも人気の理由です。

住所 静岡県熱海市和田浜南町10-1
営業時間 10:00~22:00
定休日  2023年8月31日(木)、12月12日~13日

THERMAL SPA S.WAVE【神奈川県 大磯】

THERMAL SPA S.WAVEは、大磯プリンスホテル内にあるリゾート施設です。男女兼用のサウナは全部で4種類もあり、それぞれ設定温度が異なります。高温サウナに不慣れな初心者さんからしっかり温まりたい上級者さんまで、満足できること間違いなしです。
ゆったり自然を感じながらサウナを楽しみたいなら、富士山と太平洋の絶景を眺めながら入れる「パノラミックサウナ」がおすすめ。サウナの後は、海が一望できるテラスのビーチチェアに寝転んで心身をリフレッシュしてくださいね。

住所 神奈川県中郡大磯町国府本郷546
営業時間 6:00~24:00
定休日 なし

モダン湯治 おんりーゆー【神奈川県 南足柄】

 

この投稿をInstagramで見る

 

おんりーゆー(@only_you1126)がシェアした投稿

モダン湯治 おんりーゆーは、森林浴しながらサウナが楽しめる温泉施設です。日帰りで利用する人が多いですが宿泊もできるので、余裕があるなら一泊して思いっきり自然を満喫するといいでしょう。
サウナルームにはカシの木を束ねて作られたヴィヒタが吊るされており、木の香りに癒されつつ汗を流せます。サウナ後の水風呂やシャワーには地下200mからくみ上げた森の天然水が使用されており、マイナスイオンパワーをたっぷり感じられるはずです。

住所 神奈川県南足柄市広町1520-1
営業時間 10:00~20:00
定休日 不定休

ede’n【千葉県 勝浦】

 

この投稿をInstagramで見る

 

eden restaurant&spa(@eden_katsuura)がシェアした投稿

ede’nは「どこにもない楽園」をコンセプトにした複合施設です。サウナ、スパ、レストラン、ショップが集合し、丸一日いても飽きない癒し空間になっています。施設がある勝浦市は都内から近く年間を通して気候にも恵まれているので、気軽に足を運べるのも嬉しいポイント。

男女兼用のサウナルームには大きな窓が備え付けられ、汗を流しながら大海原の絶景が望めます。サウナストーンにアロマ水をかけてセルフロウリュも楽しめるため、自分のペースでのんびりサ活を楽しみたい人にもおすすめです。

住所 千葉県勝浦市吉尾272 勝浦海中公園内
営業時間 10:00~21:00
定休日 なし

ときたまひみつきちコモリバ【埼玉県 比企郡】

ときたまひみつきちコモリバは、大自然に囲まれながら日帰りサウナが楽しめるグランピング施設です。屋外に設置された2種類のサウナはどちらも本格的な薪焚きで、セルフロウリュが楽しめます。特にかまくら型サウナ「イグルー」は日本に数台しかない珍しいサウナなので、一度体験してみる価値ありです!サウナを終えたら、すぐそばに流れる清流・都幾川で自然を感じながらクールダウンしましょう。
焚火や薪割りを一人で楽しめる「ソロ旅プラン」もあるので、自分だけの空間でゆったりくつろげます。

住所 埼玉県比企郡ときがわ町大字本郷930番地1
営業時間 8:00~18:00
定休日 不定休

友達やカップルで行きたい関東おすすめ自然サウナ

ソロサウナも魅力的ですが、友達やカップルと一緒にサウナ体験するのも楽しい思い出になります。ここからは、複数人で行きたい関東のサウナを紹介します。

Dot Glamping富士山【山梨県 河口湖】

Dot Glamping富士山は、雄大な富士山を眺めながらサウナとグランピングが楽しめるレジャー施設です。フィンランドに古くから伝わる樽型のバレルサウナを貸切にして、セルフロウリュが楽しめます。白樺の葉を束ねたヴィヒタのレンタルサービスも行われており、本格サウナ体験ができるでしょう。
このほか、キャンプファイヤーや富士山トレッキングなど、自然を感じられるアクティビティが充実しているところも魅力です。夜は落ち着いた雰囲気のテントまたはパークキャビンで、上質なお泊り体験ができます。

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町大石2872
営業時間 8:00〜21:00
定休日 なし

SeaSaunaShack【千葉県 館山】

SeaSaunaShackは、最大12人まで入室できるサウナ小屋を貸切にできる、プライベートサウナです。海が一望できるサウナルームのベンチはヒノキで作られており、心安らぐ景色と木の香りでリラックスできます。存在感抜群の薪ストーブはインテリアデザイナーが手掛けた一点物で、パチパチと薪が燃える心地いい音は必聴です。
なお、貸切空間だからこそ、セルフロウリュやBGMのチョイスも自由。好きな音楽を聴きながら気心の知れた人と一緒に入るサウナは格別の癒しになるでしょう。

住所 千葉県館山市波左間1063-2
営業時間 9:00~20:30
定休日 なし

Ranta【千葉県 長生郡】

Rantaは、貸切サウナとBBQが楽しめる滞在型スタジオです。アウトドアサウナでは珍しい高温ストーブを採用し、かなり勢いのあるセルフロウリュが楽しめます。サウナは最大20人まで収容できるため、記念日や誕生日会などさまざまなイベントで利用できるでしょう。
「暮らす様に過ごす」がコンセプトで、サウナ後は空を眺めながら外でお昼寝をしたり、徒歩3分の場所にある海で遊んだりできるところも魅力です。

住所 千葉県長生郡一宮町
営業時間 11:00〜17:00
定休日 火曜日~金曜日

DAICHI silent river【神奈川県 相模原】

 

この投稿をInstagramで見る

 

DAICHI(@daichi_nature)がシェアした投稿

DAICHI silent riverは、自然豊かな森の息吹を感じながらサウナやキャンプが楽しめる施設です。茶室のようなサウナ室というコンセプトで作られたサウナルームは「サ室」と呼ばれ、外観からおしゃれな雰囲気が漂っています。
2畳ほどのサ室はこじんまりとしているものの、カップルや友達とおしゃべりを楽しむのにはちょうどいいサイズです。サ室はガラス張りになっていて、汗を流しつつ自然との調和を感じられるでしょう。昼と夜とで森の景色はガラッと変わるので、時間帯を変えて入浴し雰囲気の違いを楽しむのもおすすめです。

住所  神奈川県相模原市緑区牧野11455
営業時間 24時間営業
定休日 なし

HINOKO TOKYO【東京都 檜原村】

 

この投稿をInstagramで見る

 

HINOKO TOKYO / SAUNA(@hinoko.jp)がシェアした投稿

HINOKO TOKYOは、会員制のキャンプ場です。貸切サウナ「HINOKO SAUNA」を体験できるのは1日1組限定なので、完全なるプライベート空間でアウトドアサウナを満喫できます。
自分たちで火を起こしてサウナルームをセッティングする必要があり、他のサウナでは味わえない新鮮な体験ができるでしょう。体が温まったら近くにある秋川渓谷の川でクールダウンできるほか、そのまま川辺で外気浴が可能です。

住所 東京都西多摩郡檜原村下元郷44
営業時間 12:00〜翌10:00(日帰り 12:00~18:00)
定休日 なし

おわりに

 

アウトドアサウナは、一人で行くのはもちろんカップルや友達と行っても楽しめます。発汗体験で整いながら自然を満喫することで、深いリフレッシュ感が得られるでしょう。関東には気軽にアウトドアサウナを体験できる施設がたくさんあるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。