facebook twitter instagram

Feb 19, 2023

【東京版】女性でも行きやすいおすすめサウナ8選!美容やダイエット効果も

サウナ

サウナはダイエットや美容に良いと聞くけど、挑戦するにはハードルが高いと思っていませんか。実際にサウナで期待できる美容効果として、代謝アップに伴う冷え性改善、疲労緩和、ターンオーバーによる美肌促進、自律神経の安定…などいくつも挙げられます。
そこで、この記事では美容に効果的なサウナの入り方を解説&都内で通える女性におすすめのサウナをご紹介。あなたも手軽にサ活を始めてみませんか。

美容に良いサウナの入り方

サウナは美容に良い!ただし、ただサウナに入っていれば美容に良いというわけではありません。美容効果をしっかり得るために押さえておきたいポイントを紹介します。

必ず水風呂をはさむ

水風呂

 

サウナは好きだけど水風呂は苦手だと感じている女性は多いのではないでしょうか。しかし、サウナで美容効果を得るためには水風呂は欠かせない存在。サウナで温まった後、水風呂に入ることでその寒暖差が血行を促進し、老廃物を排出しやすくなったり冷え性が改善されたりするのです。
どうしても水風呂が苦手という方は、息を大きく吸って吐きながら入ってみてください。息を吐いている時は血管が収縮されているので、心臓への負担が少なくなります。
また、水風呂に浸かっていると、体の周りに冷たさを和らげてくれる温かい水の層ができます。サウナーからは「羽衣」と呼ばれ、皮膚の表面が優しく包まれるようで気持ち良く感じられるでしょう。

髪や肌のダメージを防止

サウナハット

 

サウナの要である高温が汗をかきやすくする一方で、肌や髪の毛は乾燥します。そのため、サウナに入る時は熱からのダメージを軽減するよう気をつける必要があります。
髪の毛を熱から守るためには、濡れたタオルを頭に巻く、サウナハットを被る、などの対策が効果的です。
肌を乾燥させないためには、入浴中に使える「インバスボディクリーム」系のクリームを活用するとダメージを抑えられるでしょう。

サウナ前後は保湿をしっかり

化粧水をぬる女性

 

サウナの前後には必ず水分補給を行いましょう。水分補給には体内に吸収されやすいスポーツドリンクがおすすめです。
また、サウナで大量に汗をかいた分、出た後は肌の乾燥が気になりますよね。サウナの後は保湿クリームやパックで肌の保湿を徹底しましょう。

東京にある普段使いにちょうどいいサウナ5選

美容目的でサウナを利用するなら、週1回は通いたいもの。通い過ぎも良くないですが継続することが大事です。
ここからは仕事終わりに寄りやすい(深夜〜24時間営業)、且つお手頃価格な通いやすいサウナをご紹介します。

【錦糸町】黄金湯

 

この投稿をInstagramで見る

 

黄金湯(@koganeyu1010)がシェアした投稿

錦糸町にある黄金湯は、昔ながらの銭湯を現代風に改装しています。黄金湯では女性はセルフロウリュサウナが楽しめます。アロマ水は日替わりとなっており、毎日違った香りが楽しめるのも通いたくなるポイントです。
フロントにはビールサーバーとDJブースが設けられているので、サウナ後のお楽しみに利用してみてはいかがでしょうか。

 

住所 〒130-0012 東京都墨田区太平4丁目14−6 金澤マンション 1F
電話番号 03-3622-5009
アクセス JR錦糸町駅(北口)より徒歩6分
営業時間 平日・日曜・祝日    6:00-9:00 / 11:00-24:30

土曜日   6:00-9:00 / 15:00-24:30

【新宿】ルビーパレス

 

この投稿をInstagramで見る

 

𝐑𝐮𝐫𝐢(@971225__)がシェアした投稿


新宿にあるルビーパレスは女性専用のサウナ施設です。24時間・年中無休で営業しているので、忙しい方でも通いやすいでしょう。
4種類のサウナが楽しめる他、アカスリや本格エステも受けることができます。
一度にまとめて自分磨きしたいという方におすすめです。

 

住所 〒169-0072 東京都新宿区大久保1丁目12−2
電話番号 03-5272-0080
アクセス 西武新宿線【西武新宿駅】北口より徒歩5分

JR山手線【新大久保駅】より徒歩9分、【新宿駅】より徒歩15分

都営大江戸線【東新宿駅】より徒歩5分

営業時間 年中無休

毎日6:00~8:00に清掃、火曜日のみ6:30~9:30

【西荻窪】ROOFTOP

 

この投稿をInstagramで見る

 

ROOFTOP(@rooftop_sauna)がシェアした投稿

西荻窪にあるROOFTOPは、壁から天井まで国産のヒノキが使われているサウナ施設です。女性サウナは最大20名まで入る大きなサウナで、サウナマットの貸出もあります。水風呂は屋上部分にあり、レンタルのポンチョを着れば安心して開放的な外気浴を楽しむことができます。
下の階がコワーキングスペースとなっていて、そこで仕事した後はすぐサウナに入れるのも嬉しいですよね。

 

住所 〒167-0053 東京都杉並区西荻南3-14-7 4F
電話番号
アクセス JR中央線西荻窪駅南徒歩0分
営業時間 8:00~24:00

【浅草】SAUNA RESET Pint

浅草にあるSAUNA RESET Pintは、都内最多の個室サウナを完備しています。
サウナに加え、アロマルームや瞑想ルームといった「ととのう」を体感できるスペースがあるのも魅力の一つ。
人目が気になる方におすすめのサウナ施設です。

 

住所 〒111-0032 東京都台東区浅草2-6-15
電話番号 03-3843-1137
アクセス 東京メトロ銀座線「浅草」駅 徒歩8分、都営浅草線 「浅草」駅 徒歩10分

つくばエクスプレス線「浅草」駅 徒歩3分、東武スカイツリーライン「浅草」駅 徒歩7分

営業時間 7:00〜22:00(サウナ個室予約時間 7:30〜20:15)

【池袋】タイムズ スパ レスタ

池袋のサンシャインシティの近くにあるタイムズ スパ レスタは、大きなスパ施設です。
女性用のサウナはクリアミストサウナ(塩サウナ)で、低温なので熱いのが苦手という方でも入りやすくなっています。
エステやレストランもあり、1日中過ごせる施設となっています。

 

住所 〒170-0013 東京都豊島区東池袋4丁目25−9 

タイムズステーション池袋10F~12F

電話番号 03-5979-8924
アクセス 「東池袋」駅2番出口より徒歩3分、「池袋」駅東口より徒歩8分
営業時間 11:30~翌9:00 (不定休)

東京にある贅沢なご褒美サウナ3選

たまのご褒美に行ってみたい、非日常感を味わえる贅沢なサウナも紹介します。

【銀座】KUDOCHI

 

この投稿をInstagramで見る

 

KUDOCHI SAUNA(@kudochi_sauna)がシェアした投稿

銀座のKUDOCHIは、完全個室のサウナが6つあり、受付も無人なので誰とも顔を合わせずにサウナを楽しめます。
施設内はラグジュアリーな雰囲気で、全ての部屋のデザインが異なっています。
音楽や香り、明るさ、温度など自分好みにカスタマイズできるのでこだわりのひと時を過ごすことができるでしょう。

 

住所 〒104-0061 東京都中央区銀座8-8-5 陽栄銀座ビルB1階
電話番号
アクセス 銀座駅徒歩5分
営業時間 24時間営業

【麻布】THE PROLABO SAUNA

 

この投稿をInstagramで見る

 

プロラボ サウナ(@prolabo_sauna)がシェアした投稿

麻布にあるTHE PROLABO SAUNAは、会員制のプライベートサウナです。ここに設置されているマグナサウナは一般的なサウナよりも室温は低いですが、富士山溶岩プレートを設置することで遠赤外線を出して発汗が促進されます。サウナに入っても汗をかきにくい方におすすめです。
また、カラーセラピーやカラオケ、動画見放題といったサウナ中に楽しめるサービスも豊富にあり、サウナパーティーに最適な施設となっています。

 

住所 〒106-0045 東京都港区麻布十番2-3-9 MogWan麻布十番ビル3F
電話番号 03-6271-9083
アクセス 麻布十番駅徒歩3分
営業時間 24時間営業 不定休

【表参道】SaunaTherapy

表参道にあるSaunaTherapyは、女性専用のサウナ施設で、初めての方にはスタッフによるサウナの入り方のサポートもあります。
ヴィーガンソープやオーガニックコットンなど心身共にリラックスできるようなアイテムが完備されているのも嬉しいポイント。
サブスクシステムや女子会プランもあり、より自分に合った方法で楽しめる施設です。

 

住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目4−7 エルム青山 2F
電話番号 03-6555-3714
アクセス 表参道駅徒歩5分
営業時間 10:00-22:30

サウナに行って美容意識を高めよう

サウナ

 

サウナに苦手意識を持っている女性でも、気軽にサウナを楽しめる施設が増えています。正しい方法でサウナに入れば、ダイエットや美容効果を得ることができます。ぜひ今回紹介したサウナへ行き、整う感覚を味わってみてはいかがでしょうか。