Aug 11, 2021

暮らしにプラスしたい新しい趣味。気になるものに挑戦して充実したおうち時間を

ピンクの服の女性

家にいる時間が増え、ゆとりができたことで「自宅での時間をもっと有意義にしたい」と考える人が増えています。おうち時間を充実させるためにも、新しい趣味を始めませんか? この記事では、自分に合う趣味の見つけ方や、おすすめの趣味、長く続けるコツについて紹介します。気になる趣味が見つかったら、ぜひチャレンジしてくださいね。

自分に合う趣味の見つけ方

考え事をしている女性

 

自分に合った趣味を探す時は、選び方のポイントを押さえることが大切です。まずは、趣味の見つけ方を2つ紹介するので、参考にしてください。

1. 自分の好きなことを把握する

最初に、自分が好きなことを探りましょう。好きなことをリストアップしたり、今まで夢中になったものがあるか記憶を探ったりするのがおすすめです。趣味は、自分が心から楽しいと思えることが大切。好奇心を持って始められる趣味なら、長続きしやすいですよ。

2. 思い立った時にすぐできる趣味を選ぶ

「始めるのが簡単」と思えることも、見つけ方のポイントです。高額な費用がかからないもの、時間的に無理のないものなら、長く続けられるはず。また、1人でもできる趣味や、季節ごとに楽しめる趣味、副業になる趣味など、性格や生活スタイルに合うか否かも要チェックです。

【新しい趣味】心を落ち着けたいなら

日々の忙しさを忘れ、穏やかな気持ちで過ごしたい場合は、ホッと一息つける趣味がおすすめ。ここでは、心が落ち着く写経や天体観測、ヨガの趣味について紹介します。

①写経

テーブルの上にある写経用ノート

 

写経とは、お経を書き写すこと。300字未満の短文でも、間違わずに書き写すには高い集中力が必要です。ストレスを抱えている時に写経を行うと、自然に心が落ち着き、リフレッシュできると言われています。間違わずに写経を終えられたら、達成感を得られるのも魅力です。

 

本格的に始めたい時は、お寺が主催する写経体験に参加しましょう。自宅で気軽に挑戦するなら、100円ショップなどで販売されている写経用の教材が役立ちます。

②天体観測

天体観測をする女性

 

季節によって変わる天体の観測は、1年を通して楽しめる趣味です。土星や木星などの惑星や、自ら光を発する恒星は、都心からでもよく見えます。

 

より近くで星を見たい場合は、天体望遠鏡を用意しましょう。初心者は、倍率50〜150倍程度で、安定感がある小型タイプの望遠鏡が使いやすいです。

 

自宅の観測に飽きたら、明かりの少ない場所へ。夜空に瞬く、たくさんの星を見られる場合があります。プラネタリウムなどで星座に対する知識を深めておくと、さらに観測が楽しめそうですね。

③ヨガ

自宅でヨガのレッスンを受ける女性

 

家にいる時間が増え、運動不足が気になる人は、ヨガにチャレンジ。呼吸を整え、徐々に体を動かしながらポーズを取るので、体を動かす習慣がない人でも気軽に始められます。 また、瞑想の側面もあるため、体だけでなく心のバランスを整えられるのが嬉しいポイントです。

 

インターネットで検索すれば、いろいろなヨガの動画がヒットします。好みの動画を参考に、おうちヨガを楽しみませんか?

【新しい趣味】創作に興味があるなら

物作りに興味がある場合は、創作系の趣味がおすすめです。上達すれば、趣味の域を超えて副業になることも。ここでは、ハンドメイドや執筆、お菓子作りの趣味について紹介します。

①ハンドメイド

 

ハンドメイドを楽しむ人の手元

 

自分だけの作品が作れるハンドメイドは、刺繍や編み物、雑貨作りなどがあり、好みに合わせてジャンルを選べます。材料費を抑えたい時は、まず100円ショップのアイテムを活用しましょう。上達したら、ネットショップやフリマアプリの販売に挑戦! 副収入を得られるかもしれませんよ。

②執筆活動

タイピングをする人の手元

 

文章を書くのが好きな人は、ブログを始めたり、記事執筆の案件を受注したりしてみませんか? ライフスタイルや恋愛、節約、ファッションなど、執筆ジャンルはさまざまなので、好みに合わせて選べます。

 

クラウドソーシングを使って記事執筆を請負った場合、初めのうちは1文字0.5円~1円が相場。 実績を重ねると、スキルアップとともに文字単価がアップし、副業になる可能性があります。

③お菓子作り

 

お菓子作りをする女性

 

お菓子を食べるだけで、ハッピーになれる人は多いはず。趣味を通して、好きなお菓子を作れるようになれば、トッピングなども自由に楽しめます。インターネットで検索すると、参考になるお菓子レシピをたくさん見つけられますよ。

 

より本格的に趣味を極めたい人は、料理教室という選択肢も。基礎的な技術以外に、先生オリジナルのレシピを教わる機会があるかもしれません。また、共通の興味を持つ人と出会うことで、モチベーションアップにつながります。

 

お菓子作りを趣味にしたい場合は、ワッフルに挑戦してみませんか? こちらの記事ではワッフルのレシピを紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

 

【SNS映え】ワッフルのおうちで簡単アレンジレシピ!甘い系〜ごはん系まで♪

【新しい趣味】違う世界に没頭したいなら

違う世界に没頭できる趣味は、気分を変えたい時にぴったりです。働き盛りの30代以降の人も、没頭できる趣味を見つければ、仕事以外の楽しみが広がるでしょう。ここでは、カメラや映画鑑賞、読書、塗り絵といった没頭系の趣味について紹介します。

①カメラ

笑顔でカメラを持つ女性

 

思い出や日常を記録に残せるカメラは、年齢や性別を問わずに楽しめる趣味。風景や動物、料理、人物など、被写体は何でも構いません。カメラを趣味にして上達すれば、写真サイトなどで販売できるチャンスも生まれます。

 

また撮影した写真をSNSにアップして注目を集めれば、同じ趣味を持つ仲間と出会えることもあるます。

②映画鑑賞

テレビの前に置かれたポップコーンとリモコン

 

動画配信サービスを利用すれば、自宅でも気軽に映画館気分を楽しめます。もちろん、実際に映画館へ行って、臨場感溢れる映像を楽しむのもおすすめです。恋愛やアクション、スリラーなど映画のジャンルはバリエーション豊か。その日の気分に合うものを選んで、映画の世界に浸りましょう。

③読書

読書をする女性

 

電子書籍の普及により、手軽に始められる趣味として注目を集めている、読書。新たな世界が開かれるだけでなく、知識も得られるのが魅力です。また、物語に没頭する時間は心安らぐひと時でもあります。

 

本のジャンルは、映画よりも幅広いです。読みたい本がわからない時は、芥川賞などを受賞した有名な本や、気になるジャンルをメインに探してはいかがでしょうか。

④大人の塗り絵

塗り絵を楽しむ人の手元

 

塗り絵は、色を塗る道具があれば、すぐに始められる趣味です。100円ショップでも販売されているので、費用を抑えられるのも嬉しいポイント。時間を忘れて没頭することで、心が落ち着き、気分転換になると言われています。

 

大人用に作られた塗り絵は、キュート系や有名絵画をモチーフにしたものなど、デザインの種類が豊富です。自信がない人は、番号順に色を塗ったり、お手本がついたりしている塗り絵から始めると良いでしょう。

新しい趣味を長続きさせるコツ

耳に手を当てる女性

 

せっかく始めても長続きしないため、趣味を諦めてしまう人は少なくありません。最後に、趣味を長続きさせるコツを紹介します。長く趣味を楽しむためのヒントにしてくださいね。

まずは上手くなるまでの過程を楽しむ

趣味は、楽しむことが大切です。しかし、副収入を得られる趣味だと、「早く結果を出したい」と思うことも。そのような時は、「何事もすぐに上達するわけではない」と思ってください。少しずつステップアップして、上達する過程を楽しんではいかがでしょうか。

目標を決める

ある程度趣味を楽しんだ後は、目標を決めると長続きしやすくなります。目標があれば、やりがいと達成感を得られるはず。

 

最終目標だけでなく、短いスパンで目標を設定することが長続きのコツです。「1ヵ月後に○○ができるようになる」など、短期的な目標を決めて頑張りましょう。

新しい趣味を始めて充実したおうち時間を過ごそう

肘をついて微笑む女性

 

日頃の生活でストレスを感じた時や、リフレッシュしたい時は、趣味の時間を持つのがおすすめです。始めやすく、興味が持てる趣味を中心に探し、上達するまでの過程を楽しむのがポイント。自宅でも気軽にできる趣味に挑戦して、有意義なおうち時間を過ごしましょう。

 

くらしの風水
オリジナル商品