facebook twitter instagram

Aug 06, 2024

ひんやり美味しい冷凍フルーツのアレンジレシピ 食べ方は無限大♪

ベリーとベリースムージー

夏になると食べたくなるのが、ひんやり美味しい冷凍フルーツです。冷凍フルーツはそのまま食べるのはもちろん、さまざまなアレンジをして毎日楽しめます。本記事では、冷凍フルーツを使ったドリンクやデザートなどのレシピを紹介します。美味しくて栄養もたっぷりとれる冷凍フルーツを使って、いろんなレシピを楽しんでみてくださいね。

冷凍フルーツがおすすめな理由

お皿に出されたパイナップルやみかん、ベリー、ももなどの冷凍フルーツ

 

冷凍フルーツは、栄養価が高く比較的手頃な金額で手に入る、さらに日持ちがするなど、おすすめの理由がたくさんあります。普段生のフルーツをよく食べている人も、冷凍フルーツの魅力をぜひチェックしてみてください。

栄養価が高い

フルーツは、冷凍することでビタミンやカロテンなどの含有量がアップし、栄養価が高まるケースがあります。生のほうが新鮮、栄養価が高いというイメージを持つ人も多いかもしれませんが、フルーツは冷凍したほうが凝縮された栄養を摂取できます。また、冷凍しておけば栄養価が高い状態を生のフルーツよりも長期間維持できるというのも、冷凍フルーツの魅力です。

生のフルーツに比べて安価

冷凍フルーツは生のフルーツと比べると安価で入手できます。フルーツは旬が短く、出荷できる量、販売できる量が限られています。そのため生のフルーツは高額になりがちですが、冷凍フルーツは保管期間が長いため安価で販売できます。同じ価格でも冷凍フルーツのほうが量が多かったり、同じ量でも冷凍フルーツのほうが低価格で販売されていたりします。また、冷凍フルーツはすでにカットされたものが多いので、皮をむく手間を省けるというメリットもあります。

日持ちする

冷凍フルーツは生のフルーツよりも日持ちするため、毎日少しずつ食べたい人にぴったりです。生のフルーツは数日間で腐ってしまうこともありますが、冷凍フルーツなら一か月以上おいしい状態を維持できます。複数の冷凍フルーツを購入して保存しておけば、毎日その日の気分に合わせてさまざまなフルーツを少しずつ楽しめますよ。

【ドリンク編】冷凍フルーツを使ったおすすめレシピ

冷凍フルーツはそのまま食べても美味しいですが、アレンジレシピを取り入れることでまた違った楽しみ方ができます。暑い日にさっぱり楽しめる、冷凍フルーツを使ったドリンクレシピをチェックしてみましょう。

朝食や間食に ベリースムージー

 

食欲がない朝、小腹がすいたときにぴったりなのが、冷凍ベリーを使ったスムージーです。冷凍ベリーと牛乳、グレナデンシロップ、氷をミキサーで混ぜ合わせるだけで完成します。仕上げにミントや生クリームをトッピングすると、カフェ気分も楽しめます。牛乳を豆乳やアーモンドミルクに変えたり、ベリーをパイナップルやキウイなど別のフルーツにしたり、あなただけのオリジナルレシピを作ってみてくださいね。

あのお店の味を再現?パイナップル フラペチーノ

 

人気のコーヒーチェーン店で話題になったパイナップルフラペチーノも、冷凍パイナップルを使えば簡単に再現できます。冷凍パイナップルとパイナップルジュース、さらに氷をミキサーに入れ混ぜ合わせます。最後に生クリームをトッピングすれば、人気店の味を再現できますよ。フラペチーノではありますがミルクを使っていないのでさっぱりとした味わいを楽しめて、夏にぴったりです。

一息つきたい時に フルーツティー

 

冷凍フルーツをたっぷり使って作るフルーツティーは、気分転換したいとき、一息つきたいときにぴったりです。冷凍マンゴー、冷凍ベリー、冷凍ミカンなど、好きな冷凍フルーツを用意してください。アールグレイの紅茶をお湯で沸かして濃い目に煮出し、たっぷりの氷と一緒にグラスに入れ、冷凍フルーツも入れるだけで完成です。お好みでタピオカを入れたり、ゼロカロリーシロップを入れたりして、味を調整してみてくださいね。

夜のお供に♪フルーツカクテル

 

お酒が大好きな人は、冷凍フルーツを使ってフルーツカクテルを作ってみましょう。冷凍フルーツ、ジャムをグラスに入れ、市販のフルーツカクテルを注ぐだけで完成します。冷凍ベリー、いちごジャム、ベリー系のカクテルなど、使われているフルーツを統一すると、味に深みと統一感が出てお店で注文したような本格的なあじわいを楽しめます。仕事で疲れた日、週末など、自分へのご褒美にぜひオリジナルのフルーツカクテルを楽しんでくださいね。

【デザート編】冷凍フルーツを使ったおすすめレシピ

冷凍フルーツはドリンクだけでなく、いろんなデザートにもアレンジできます。ダイエット中で甘いものを控えている人でも、低カロリーで栄養価が高い冷凍フルーツで作ったデザートなら罪悪感なく楽しめます。簡単に作れる冷凍フルーツのデザートレシピをチェックしていきましょう。

しっとりふんわりブルーベリーヨーグルトケーキ

 

冷凍ベリーと材料を混ぜて焼くだけで、簡単ヨーグルトケーキが作れます。一つのボウルで混ぜ合わせ、ケーキ型に流し込んでオーブンで40~50分焼くだけで、見た目も美しい本格的なケーキが完成します。ヨーグルトを使っているのでさっぱりしていて、焼き時間を短縮できるのも魅力の一つです。短時間で簡単に、本格的なデザートを楽しみたい!というときにぜひ試してみてくださいね。

1分で完成!無糖バナナアイスクリーム

 

冷凍バナナと材料をミキサーに入れて混ぜ合わせるだけで完成の簡単デザートレシピです。お好みでナッツやメープルシロップを合わせると、バナナ、アイス、ナッツの食感とメープルシロップの自然な甘さをたのしめます。クリームや砂糖を使っていないのでヘルシーですが、アイスクリーム気分を楽しめますよ。ダイエット中の人、夜に甘いものを食べるのは抵抗がある人はぜひ試してみてくださいね。

混ぜるだけ!濃厚マンゴープリン

 

混ぜるだけで完成する、2層の濃厚なマンゴーのプリンのレシピです。しっかり攪拌するのが滑らかな口当たりのポイント。マンゴーづくしの濃厚プリンをぜひ楽しんでみてくださいね。

甘いお菓子と合わせたい フルーツジャム

 

スコーンやマフィンと一緒に食べたい、冷凍フルーツで作るフルーツジャムのレシピです。冷凍ベリーとレモン、甜菜糖を用意し、鍋に入れてじっくり煮詰めるだけで完成です。ジャムは焼き菓子に合わせるのはもちろん、パンに塗ったり、紅茶に入れたりして楽しむこともできます。好みの冷凍フルーツを使って、オリジナルのジャムづくりを楽しんでみてくださいね。

冷凍フルーツの作り方

生のフルーツから冷凍フルーツを手作りする方法を紹介します。

冷凍に向いているフルーツは?

透明のお皿に出された冷凍ブルーベリー

 

冷凍フルーツづくりに向いているフルーツは、いちご、ブルーベリー、パイナップル、バナナ、みかん、キウイ、マンゴー、ぶどうなどです。これらは購入しやすく、冷凍保存するのも簡単なので、初めて冷凍フルーツを作る人にもおすすめです。旬のフルーツを安い時期に購入しておけば、冷凍して長期間楽しむこともできますよ。

冷凍フルーツの作り方

冷凍されるフルーツ

 

<手順>

1.冷凍したいフルーツを水でよく洗い、フルーツの種類によっては皮をむいておく

2.大きなフルーツは食べやすい大きさにカット ※冷凍後にカットするのは大変なので、小さめにカットしておくことがポイント

3.重ならないようにフリーザーパックなどに入れて冷凍して、冷凍フルーツの完成

冷凍フルーツの保存目安期間

冷凍フルーツの保存期間の目安は1〜3カ月程度です。生のフルーツより長期間の保存が可能ですが、アレンジレシピなども活用して早めに食べきるようにしましょう。

冷凍フルーツをアレンジして楽しもう♪

マンゴープリン

 

長期間保存でき栄養価も高い冷凍フルーツは、そのまま食べるだけでなくアレンジをして楽しむのもおすすめです。気分転換になるさわやかなドリンクや、罪悪感なく食べられるデザートなど、さまざまなレシピを試してみてくださいね。暑い日にさっぱりした気分にしてくれる冷凍フルーツのレシピを取り入れて、今年の夏を乗り切りましょう。