facebook twitter instagram

Sep 29, 2023

【関東おすすめ紅葉スポット10選】秋は紅葉狩りデートを楽しもう♪

秋の訪れとともに、日本の風景が美しい紅と黄に染まる「紅葉狩り」の季節がやってきます。紅葉狩りとは、色鮮やかな紅葉を楽しみながら散策する日本独特の風習のことです。
自然の色彩が織りなす美しい紅葉の景色を眺めることは、心を和ませ、思い出に残る素敵な体験になることでしょう。この記事では都内や関東近郊でおすすめの紅葉スポットを紹介します。眺めるだけではない、紅葉狩りをより一層楽しむ方法も合わせて紹介しますので、この秋の行楽に参考にしてみてくださいね。

紅葉狩りとは

 

「紅葉狩り(もみじがり)」とは、見頃を迎える紅葉と、紅葉が織りなす景色を鑑賞することです。秋になると、モミジ、カエデ、イチョウなどの落葉樹が紅や黄色に色づきはじめます。日本全国各地には紅葉の名所があり、紅葉狩りのシーズンには多くの人が美しい景色を求めて訪れます。

野山や公園、寺社の境内、湖畔など、さまざまな場所で紅葉の魅力を堪能できますよ。なかには紅葉のライトアップや紅葉祭りなど、紅葉狩りを楽しむためのイベントが開催されるスポットも。紅葉狩りは、季節の移ろいと、自然の美しさを肌で感じる贅沢なひとときを提供してくれます。

紅葉狩りの楽しみ方

紅葉狩りの楽しみ方は、紅葉の美しさにただ見惚れるだけにはとどまりません。ここでは紅葉狩りをより楽しむためのポイントを紹介します。

 

【ハイキングと楽しむ】
紅葉狩りでは、美しい秋の景色を楽しみながらハイキングをするのも醍醐味です。ハイキングをすることで、紅葉だけでなく、季節の植物や野生動物などと、より深い自然体験ができることでしょう。安全にハイキングを楽しむために、整備されたウォーキングコースやウォーキングパスを利用するのもおすすめです。

 

【秋の味覚と楽しむ】


秋の味覚を楽しめることも、紅葉狩りの魅力です。栗や、梨、松茸、秋刀魚など、日本の秋には美味しい食べ物がたくさんあります。紅葉狩りをしながら、地元の味や季節の特産品を堪能することで、より秋の贅沢なひとときを堪能できるでしょう。

 

【着物で散策する】

 

紅葉狩りをより楽しむために、着物を着て散策するのはいかがでしょうか?日本の伝統的な衣装である着物と、紅葉の美しい景色が相まって、より趣深い雰囲気を満喫できます。紅葉狩りの有名なスポットや観光地では、着物のレンタルサービスがある場所も多く、着物を持っていない方でも気軽に挑戦が可能です。

 

【カメラを持参する】
紅葉の美しい風景を記念に残したい場合は、カメラを持参しましょう。一生心に残る、素晴らしい瞬間を写真として残すことができます。自然の中で撮影するときは、望遠レンズや三脚を用意すると、より美しい写真が撮れますよ。

【都内】紅葉狩りおすすめスポット

東京都内でおすすめの紅葉狩りスポットを紹介します。なお紅葉の見頃によって、施設の営業時間やイベントの開催情報が変更される場合があります。お出かけの際は、事前に公式サイトでご確認ください。

ライトアップが楽しめる「六義園」

 

都内で有名な日本庭園である「六義園」は、紅葉のシーズンには、モミジ、イチョウ、ドウダンツツジなどの葉が美しく色づきます。また例年11月下旬〜12月上旬には、紅葉のライトアップイベントが開催されます。ライトアップによって紅葉の美しさがさらに引き立ち、紅葉狩りの魅力をより深く堪能できるでしょう。

 

例年の紅葉の見頃 11月下旬~12月上旬
紅葉ライトアップ・祭り あり (2023年は未定)
住所 東京都文京区本駒込六丁目
開園時間 午前9時~午後5時
料金 一般300円、65歳以上150円

(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)

公式URL https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index031.html

お寺の中で風情を楽しむ「浄真寺」

 

紅葉の美しい風景とお寺の風情を楽しみたいなら、「浄真寺」はいかがでしょうか?浄真寺は広大な境内は、ケヤキやイチョウなど多くの木々に囲まれており、秋には美しい紅葉が広がります。日本の伝統的なお寺の風情を味わいながら、ゆっくり美しい紅葉を堪能すると、心が穏やかになる時間を過ごせることでしょう。

 

例年の紅葉の見頃 11月下旬~12月上旬
紅葉ライトアップ・祭り なし
住所 東京都世田谷区奥沢7丁目41-3
開門時間 午前6時~午後4時30分
料金 無料
公式URL https://kuhombutsu.jp/

イチョウ並木が美しい「神宮外苑」

 

こちらの美しい風景は、「神宮外苑」のイチョウ並木です。神宮外苑は明治神宮の周囲に広がる公園であり、約146本のイチョウの木が美しい並木道を形成しています。秋になるとイチョウの葉が鮮やかな黄色に色づき、まるで黄金色の絨毯が広がったかのような美しい風景が訪れる人を魅了します。

 

例年の紅葉の見頃 11月中旬~12月上旬
紅葉ライトアップ・祭り あり(2023年は未定)
住所 東京都港区北青山2丁目付近
営業時間
料金 無料
公式URL http://www.meijijingugaien.jp/

水面に映る紅葉が楽しめる「昭和記念公園」

 

広大な敷地で紅葉狩りを楽しめる「昭和記念公園」ではカエデやイチョウ、ケヤキなど園内各所で紅葉を楽しめます。なかでも、池の水面に映る紅葉は絶景。水の揺れや反射によって生まれる幻想的な雰囲気は、紅葉狩りの魅力を一層高めてくれるでしょう。

 

例年の紅葉の見頃 10月下旬〜12月上旬
紅葉ライトアップ・祭り あり(2023年は未定)
住所 東京都立川市緑町
開園時間 (有料区)3月〜10月:午前9時30分〜午後5時・11月〜2月:午前9時30分〜午後4時30分

(季節によって変動あり)

料金 一般450円、65歳以上210円、中学生以下無料
公式URL https://www.showakinen-koen.jp/

壮大な自然に圧倒される「水元公園」

 

「水元公園」は、都内で唯一水郷の景観をもつ、広大な敷地と豊かな自然が魅力の公園です。水元公園には紅葉の名所が複数存在し、秋にはメタセコイヤやモミジ、イチョウなど多くの紅葉が美しく色づきます。とくに水辺に映る幻想的な紅葉は、見る人の心を癒してくれることでしょう。ぜひ美しい紅葉の季節に訪れて、壮大な自然と秋の風物詩を心ゆくまでお楽しみください。

 

例年の紅葉の見頃 11月上旬〜12月中旬
紅葉ライトアップ・祭り なし
住所 東京都葛飾区水元公園3-2(水元公園サービスセンター)
開園時間 常時開園
料金 無料(一部有料施設あり)
公式URL https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index041.html

【関東近郊】紅葉狩りおすすめスポット

ここでは関東近郊でおすすめの紅葉狩りスポットを紹介します。なお紅葉の見頃によって、施設の営業時間やイベントの開催情報が変更される場合があります。お出かけの際は、事前に公式サイトでご確認ください。

植木屋さんで楽しめる「小林もみじ園」

 

この投稿をInstagramで見る

 

辻本 孝良(@55crossroad)がシェアした投稿

「小林もみじ園」は、埼玉県にあるモミジ専門の植木屋さんで、敷地を一般に無料公開しています。約400種類のモミジやカエデの林はまさに絶景。異なる形や色の紅葉を楽しみながら、秋の風を感じられるでしょう。

 

例年の紅葉の見頃 11月中旬〜12月上旬
紅葉ライトアップ・祭り なし
住所 埼玉県川口市安行領家325
営業時間 午前9時〜午後5時
料金 無料
公式URL なし

滝と紅葉のコラボが魅力「養老渓谷」

 

滝と紅葉のコラボレーションを楽しみたいなら、千葉県の「養老渓谷」がおすすめ。養老渓谷には複数の滝があり、紅葉の時期には滝と紅葉のコントラストが絶景を作り出します。また養老渓谷は関東一遅い紅葉が楽しめるといわれているため、他のスポットの見頃を逃してしまった場合でも、ぜひ紅葉状況を確認してみましょう。

 

例年の紅葉の見頃 11月中旬〜12月上旬
紅葉ライトアップ・祭り あり(「紅葉まつり」毎年11月23日)
住所 千葉県夷隅郡大多喜町〜市原市
営業時間 なし
料金 無料
公式URL 大多喜町観光協会:http://kankouotaki.com/

 

まるで紅葉のトンネルのよう「大山寺」

 

神奈川県の「大山寺」も紅葉狩りの人気スポットのひとつです。秋には毎年「もみじ祭り」が盛大に行われ、多くの人々を楽しませてくれます。参道の階段に並ぶモミジは、まるでトンネルのよう。石灯籠と紅く染まった美しい紅葉が幻想的な雰囲気を作りだします。

 

例年の紅葉の見頃 11月中旬〜11月下旬
紅葉ライトアップ・祭り あり(2023年は未定)
住所 神奈川県伊勢原市大山724
開門時間 午前8時45分〜午後5時(ライトアップ期間は変更あり)
料金 無料
公式URL https://oyamadera.jp/momiji/

静かな雰囲気の中で楽しめる「平林寺」

 

埼玉県「平林寺」は豊かな自然に囲まれており、秋にはモミジ、クヌギ、コナラなどの紅葉が素晴らしい景色を作り出します。平林寺は全修行の専門道場です。訪問の際は静粛に拝観・散策しましょう。静かなお寺の風情のなかで美しい紅葉をお楽しみください。

 

例年の紅葉の見頃 11月中旬〜12月上旬
紅葉ライトアップ・祭り なし
住所 埼玉県新座市野火止3-1-1
開門時間 午前9時〜午後4時
料金 中学生以上500円、小学生以下200円
公式URL https://www.heirinji.or.jp/

吊り橋から見る景色が美しい「花貫渓谷」

 

 

「花貫渓谷」は茨城県に位置する美しい渓谷で、とくに秋の紅葉が素晴らしいスポットとして知られています。吊り橋から眺める、モミジやカエデ、イチョウなどが真っ赤に色づいた景色は、素晴らしい光景です。ハイキングコースも整備されているため、歩きながら紅葉の魅力を楽しめますよ。

 

例年の紅葉の見頃 11月中旬〜11月下旬
紅葉ライトアップ・祭り あり(2023年は未定)
住所 茨城県高萩市大能地内
営業時間 なし
料金 無料
公式URL 高萩市観光協会:http://www.takahagi-kanko.jp/page/page000293.html

 

おわりに

この記事では都内・関東近郊でおすすめの紅葉狩りスポットや、紅葉狩りの楽しみ方について紹介しました。紅葉狩りは、自然の豊かさや季節の移り変わりを感じることができる素晴らしい体験です。自然の美しさや歴史的な名所を巡りながら、紅葉の風景を心ゆくまで楽しみましょう。