facebook twitter instagram

Dec 17, 2023

東京のパワースポット神社・お寺で御朱印巡り♪御朱印のいただき方も解説!

神社やお寺を参拝した証としていただける御朱印。近年ではパワースポット巡りとして神社やお寺を訪れ、さまざまな御朱印を集める「御朱印巡り」を楽しむ方が増えています。
この記事では都内で御朱印がいただける、パワースポットとして人気の神社やお寺を紹介します。御朱印のいただき方も紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

そもそも御朱印って何?

 

御朱印(ごしゅいん)とは、神社やお寺を参拝した証明としていただける印影のことです。多くの場合、社寺名や本尊名、参拝日などが手書きされるため、自分だけの印だという特別感が感じられます。

 

御朱印の魅力はなんといっても、デザインの豊富さや美しさです。御朱印の特徴は、各社寺によってさまざま。たとえばカラフルな御朱印や絵が描かれた御朱印、金の文字が入った御朱印などがあります。なかには、季節限定や時期限定のレアな御朱印がいただける社寺も。近年では、各地の美しい御朱印を、旅の思い出やコレクションとして集めてまわる「御朱印巡り」が大人気です!さまざまな社寺を訪れることで、心が清められるのも御朱印巡りの魅力ですね。

御朱印のいただき方

 

ここでは御朱印のいただき方を紹介します。御朱印は社寺を参拝した証としていただけるもの。御朱印の収集ばかりに気を取られ、参拝やマナーが疎かになってしまっては本末転倒です。マナーや手順を守って気持ちよく御朱印巡りに臨みましょう。

御朱印帳を準備しよう

御朱印巡りをするときは、まず御朱印帳を準備しましょう。御朱印は専用の御朱印帳にいただくのが基本で、メモ帳やノート、紙などを提示するのはマナー違反にあたるからです。
御朱印帳は社寺の社務所で販売していることがあります。また文房具店やネットショップなどでも、さまざまなデザインの御朱印帳が販売されているため、お気に入りの1冊を探してみてくださいね。

参拝して御朱印代を納める

御朱印をいただくときは必ず神社やお寺を参拝しましょう。参拝をせずに御朱印だけをいただきに行くのはマナー違反です。参拝は神社・お寺で異なる参拝作法があるため、事前に確認しておくことをおすすめします。参拝後、御朱印代(初穂料)を納めて御朱印をいただきます。御朱印代は300円や500円、1000円でいただける社寺が多い傾向にあります。お釣りが出ないように小銭を用意しておくとスムーズでしょう。

東京で御朱印巡り!人気のパワースポット7選

ここでは東京で御朱印がいただける人気のパワースポットを紹介します。「魅力的な御朱印がいただける」「エネルギーがもらえる」と話題のスポットを厳選したので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

関東最強の厄除け「大國魂神社」:府中

「大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)」は、厄除けや厄払い、縁結びの神として著名な大國魂大神がお祭りされた神社です。

 

御朱印は、印影と墨書きで社名、参拝日が書かれたシンプルなデザイン。シンプルでありながら、細い線の文字と朱印の組み合わせが美しく、見ているだけで心を落ち着かせてくれる御朱印です。自分の御朱印帳にいただくだけでなく、和紙でできた専用の御朱印用紙にいただくこともできますよ。

 

社寺名 大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)
住所 東京都府中市宮町3-1
アクセス 京王線 府中駅から徒歩5分

JR南武線・武蔵野線 府中本町駅から徒歩5分

御朱印受付時間 9:00 〜17:00

浅草寺に隣接する「浅草神社」:浅草

 

この投稿をInstagramで見る

 

浅草神社(@asakusajinja)がシェアした投稿

※2023年新嘗祭に合わせた切り絵御朱印。現在は頒布終了しています。

 

東京を代表するお寺である浅草寺の隣に位置し、「三社様」として親しまれているのが「浅草神社(あさくさじんじゃ)」です。商売繁盛や家内安全、厄除けのご利益があるとされています。

浅草神社で人気を集める御朱印が、頒布期間限定の「特別御朱印」です。お正月や三社祭、夏詣などの神事や行事に合わせて、数量限定でいただけます。季節を感じられる御朱印は特別感があり、その時期ならではの美しい景色や雰囲気を思い出させてくれるでしょう。

 

社寺名 浅草神社(あさくさじんじゃ)
住所 東京都台東区浅草2-3-1
アクセス 地下鉄東京メトロ銀座線 浅草駅から徒歩7分

地下鉄都営地下鉄 浅草線 浅草駅から徒歩7分

つくばエクスプレス 浅草駅から徒歩10分

御朱印受付時間 平日:9:00〜16:00

土日祝:9:00〜16:30

仕事運に御利益がある「烏森神社」:港区

J R新橋駅から歩いてすぐの立地に位置するのが「烏森神社(からすもりじんじゃ)」です。烏森神社は必勝祈願、商売繁盛、技芸上達などのご利益があるといわれています。また、芸能の神と崇められている天鈿女命をお祀りしている数少ない神社でもあります。

烏森神社の御朱印が人気を集める理由の一つが、そのカラフルさ。赤・黄・青・緑の4色の巴紋と烏をあしらった社紋からなる美しいデザインが特徴的です。通常朱印の他、神事や行事に合わせて限定の特別御朱印もいただけるため、ホームページなどで最新情報をご確認ください。

 

社寺名 烏森神社(からすもりじんじゃ)
住所 東京都港区新橋2-15-5
アクセス JR新橋駅から徒歩2分/烏森口から徒歩3分
地下鉄 銀座線・都営浅草線 新橋駅から徒歩2~3分
御朱印受付時間 9:00〜16:00

東京屈指の縁結びスポット「神田明神」:千代田区

江戸の守り神として有名なのが「神田明神(かんだみょうじん)」。東京屈指の縁結びスポットとして知られており、全国各地から多くの参拝者が訪れます。また最近では、人気アニメ「ラブライブ」の巡礼地としても広く知られるようになりました。

神田明神では見開き(2枚1組)でいただける御朱印が大人気。期間・数量限定のものもあり、訪れた場所やその時の思い出を象徴する貴重なものとなるでしょう。御朱印は、御神殿に向かって右側にある「EDOCCO(神田明神文化交流館)」でいただけます。

 

社寺名 神田明神(かんだみょうじん)
住所 東京都千代田区神田2-16-2
アクセス 中央線・総武線 御茶ノ水駅から徒歩5分
東京メトロ丸ノ内線 御茶ノ水駅から徒歩5分
御朱印受付時間 不明

神前結婚式創始の神社「東京大神宮」:千代田区

 

View this post on Instagram

 

A post shared by 福田ゆい (@fukutayuidesu)

 

「東京大神宮(とうきょうだいじんぐう)」は神前結婚式創始の神社として知られており、縁結びや良縁、家内安全などのご利益が期待できるパワースポットです。縁結びのお守りの種類が豊富で、可愛いデザインのなかからお気に入りのお守りを見つけることができます。

御朱印は印影、社名、参拝日が書かれたシンプルなもの。余計な装飾がないため印影や社名がはっきりと際立って美しいデザインです。蝶や花柄のかわいいご朱印帳も販売しているため、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

社寺名 東京大神宮(とうきょうだいじんぐう)
住所 東京都千代田区富士見2-4-1
アクセス JR中央・総武線 飯田橋駅から徒歩5分
東京メトロ有楽町線・南北線・東西線 飯田橋駅から徒歩5分
都営地下鉄大江戸線 飯田橋駅から徒歩5分
御朱印受付時間 不明

銭洗いの水で金運UP「小綱神社」:日本橋

 

この投稿をInstagramで見る

 

御朱印・神社メモ(@jinjamemocom)がシェアした投稿

強運・金運・厄払いのご利益があるパワースポットとして知られるのが「小綱神社(こあみじんじゃ)」です。
「銭洗いの井」で清めた硬貨を財布などに入れて持っておくと、金運がグングンあがるといわれています。

小網神社でいただけるのは、小網神社・弁財天・福禄寿と墨書きした3種類の通常御朱印や、切り絵御朱印、神事・行事の際の限定御朱印などさまざまな御朱印です。龍がデザインされた金色のご朱印帳なども販売しており、金運アップや強運を期待する人に選ばれています。

 

社寺名 小綱神社(こあみじんじゃ)
住所 東京都中央区日本橋小網町16-23
アクセス 東京メトロ日比谷線 人形町駅から徒歩5分
都営地下鉄都営浅草線 人形町駅から徒歩7分
御朱印受付時間 9:00〜18:00

己巳の日限定の御朱印も!「蛇窪神社」:品川区

 

この投稿をInstagramで見る

 

蛇窪神社(@hebikubo_jinja_4412)がシェアした投稿

※白蛇辨財天御開帳切り絵御朱印は令和6年1月6日 初巳・己巳の日からおわかちされます。こちらは己巳の日のみの、おわかちになります。

 

心願成就の白蛇様が祀られていることで知られる「蛇窪神社(へびくぼじんじゃ)」。白蛇様をお参りすると「白蛇のように美しい肌になる」「金運がアップする」といわれており、多くの参拝客が訪れます。

蛇窪神社では通常の御朱印(蛇窪神社・弁財天・東京福めぐり)、期間によって色が変更される蛇窪大明神の御朱印、巳の日・己巳の日限定の御朱印など、さまざまな御朱印がいただけます。財運に良いとされる巳の日限定の御朱印は、金や銀の文字が描かれており、持っているだけで金運がアップしそうですね。

 

社寺名 蛇窪神社(へびくぼじんじゃ)
住所 東京都品川区二葉4-4-12
アクセス 都営浅草線 中延駅から徒歩5分

東急大井町線 中延駅から徒歩6分
JR横須賀線 西大井駅から徒歩8分

御朱印受付時間 9:00〜17:00

東京のパワースポットを巡って幸運を引き寄せよう

 

この記事では東京で御朱印がいただけるパワースポットを紹介しました。お気に入りの御朱印は見つかりましたか?アクセスの良い神社やお寺が多いため、1日でいくつか巡ることも可能です。ぜひこの記事で紹介した神社やお寺を参拝して、魅力的な御朱印を集めてみてくださいね!