facebook twitter instagram

Sep 20, 2023

【厳選】東京都内のおすすめ本屋8選 長居したくなる充実の書店をご紹介

好奇心を高め、興味の幅を広げてくれる本屋はゆったりと過ごせる空間です。最近では本の販売以外にもカフェが併設されていたり、本に関連するイベントが開催されたり、読書以外の楽しみも求めて訪れる人も多いようです。今回こちらの記事では、本屋の域を越えた楽しみ方ができるおすすめ本屋を8店ピックアップしました。それぞれ個性的で魅力のある本屋を厳選したので、興味のある本屋にはぜひ足を運んでみてくださいね。

感性を刺激するアート系書籍を扱う本屋

美術作品集や写真集など、感性を刺激するアート作品を多く扱う本屋を4店紹介します。こちらで紹介する各本屋では、古書や自費出版作品などそこでしか購入できない書籍をはじめ、雑貨やアート作品など様々なアイテムを取り扱っています。

UTRECHT(ユトレヒト)ー代官山

 

この投稿をInstagramで見る

 

UTRECHT / NOW IDeA(@utrecht_nowidea)がシェアした投稿

UTRECHT(ユトレヒト)は書籍販売をはじめ、ブックフェアのイベント開催など、書籍関連の活動も行っている本屋です。一般書店ではなかなか手にできない国内外のアートやデザイン、ファッション関連書籍を取り扱っています。さらに、アーティストや作家の自主制作、発行の書籍をはじめ、グッズやアート作品も販売しています。トートバッグやマグカップ、スツールなど日々の生活をおしゃれにしてくれるアイテムがきっと見つかるはず。

 

【店舗情報】
住所:東京都渋谷区神宮前5-36-6 ケーリーマンション2C
電話番号:03-6427-4041
営業時間:12:00 ~19:00
営業日:火~日曜(月曜休み、祝日の場合は翌日)

 

公式HP:UTRECHT(ユトレヒト)

book obscura (ブックオブスキュラ)ー三鷹

 

この投稿をInstagramで見る

 

book obscura(@bookobscura)がシェアした投稿

book obscura (ブックオブスキュラ)は古書・新刊の写真集を専門に取り扱う本屋で、自社で企画した写真集の販売も行っています。また、販売以外に写真集の買取も行っています。取り扱う写真集は歴史的価値のある名作から、新進気鋭の写真家の作品まで幅広く、写真集を購入したことのない人でも興味を引かれる作品に出会えるはず。写真集以外にもポストカードなどのグッズや、写真作家のミニポートフォリオなどが購入できます。

 

【店舗情報】
住所:東京都三鷹市井の頭4-21-5-103
電話番号:0422-26-9707
営業時間:12:00~19:00
営業日:月曜、木~日曜(火・水曜、祝日は営業)
*火・水曜日が祝日の場合、翌日が定休日

 

公式HP:book obscura (ブックオブスキュラ)

nostos books(ノストスブックス)ー祖師ヶ谷大蔵

 

この投稿をInstagramで見る

 

nostos books(@nostosbooks)がシェアした投稿


nostos books(ノストスブックス)は国内外のデザインやアート関連の書籍販売をはじめ、古書の買取販売、雑貨やアート作品を販売しています。お香やファッションアイテム、食器など幅広く取り扱っており、さらに自店オリジナルアイテムの販売も行っています。また、アーティストの個展やワークショップなど、アートと触れ合うイベントを多く開催しています。

 

【店舗情報】

住所:東京都世田谷区砧5-1-18-102
電話番号:03-5429-6969
営業時間:13:00~19:00
営業日:金~月曜

 

公式HP:nostos books(ノストスブックス)

 

dessin(デッサン)ー目黒

 

この投稿をInstagramで見る

 

dessin|デッサン(@dessin_books)がシェアした投稿

dessin(デッサン)は絵本や写真集、アート関連の古書を中心に取り扱う本屋です。思わずパケ買いしてしまいたくなる表紙の書籍を多く取り扱ってますよ。読み物としてはもちろん、インテリアとしてもほしくなってしまう作品ばかり。書籍以外にはポスター作品やステーショナリーなどの販売をしています。店舗の2Fはギャラリーになっており、企画展示を行っています。

 

【店舗情報】

住所:東京都目黒区上目黒2-11-1
電話番号:03-3710-2310
営業時間:13:00~18:00
営業日:月曜, 水 ~土曜(火曜定休日)

 

公式HP:dessin(デッサン)

本と美味しいカフェメニューが楽しめる本屋

最近では店舗内にカフェが併設されている本屋が増えてきています。人気の理由は本だけでなく、本屋でゆったりと過ごす時間を楽しめること。ここからは都内で人気のカフェが併設されている本屋を4店紹介します。美味しいカフェメニューとともに、リラックスした空間で読書を楽しむことができますよ。

本屋B&B(ビーアンドビー)ー下北沢

 

この投稿をInstagramで見る

 

本屋B&B(@books_and_beer_)がシェアした投稿

本屋B&B(ビーアンドビー)の店名の由来は「BOOKS&BEER」で、ビールを片手に読書を楽しむことができる本屋です。本屋B&Bでは、様々なジャンルの新刊書籍を取り扱っています。毎日イベントを開催しており、本の著者や編集者などのゲストを招いたトークイベントを行っています。おすすめメニューはクラフトビール。取り扱うビールは随時入れ替わります。それぞれ個性のあるクラフトビールを味わいながら大人の読書タイムを楽しんでみては。

 

【店舗情報】

住所:東京都世田谷区代田2-36-15 BONUS TRACK 2F
電話番号:03-6450-8272
営業時間:
平日12:00~21:00、
土日祝日11:00~21:00
(貸切イベント等で変更の可能性あり)
営業日:年中無休(年末年始、および特別な場合を除く)

 

公式HP:本屋B&B(ビーアンドビー)

本屋Title(タイトル)ー荻窪

本屋Title(タイトル)は古民家を改装して作られた本屋です。衣食住など生活に関連したジャンルの本を取り扱っています。お店の奥にはカフェが併設されており、オリジナルブレンドのコーヒーをはじめ、ミルクが染み込んだ厚切りのフレンチトーストなどのメニューが人気です。

 

【店舗情報】

住所:東京都杉並区桃井1-5-2
電話番号:03‐6884‐2894
営業時間:12:00 ~19:30(日曜は19:00まで)
*カフェのラストオーダーは18:00

営業日:月~火曜、木~日曜
(定休日:毎週水曜・第一、第三火曜)

 

公式HP:本屋Title(タイトル)

かもめブックスー神楽坂

書籍の校閲専門会社が運営するかもめブックス。「新しい本との出会い」が新しい思考や人との出会いに繋がることを目的とした、新刊書籍を取り扱う本屋です。店舗内に併設されているカフェでは自家焙煎珈琲豆専門店「WEEKENDERS COFFEE」の豆を使用したコーヒーや、甘さ控えめで固めの食感のプリンなど、読書タイムをより豊かにしてくれるカフェメニューが味わえます。

 

【店舗情報】

住所:東京都新宿区矢来町123 第一矢来ビル 1F
電話番号:03-5228-5490
営業時間:11:00 ~ 20:00
*カフェのラストオーダーは18:00
営業日:月曜、木~日曜
(定休日:水・木曜)

 

公式HP:かもめブックス

本と珈琲 梟書茶房ー池袋

本と珈琲 梟書茶房は先に紹介したかもめブックスと、ドトールコーヒーが本と珈琲の魅力を伝えるためにつくったブックカフェです。本と珈琲 梟書茶房では装丁が見えず、読むまで内容がわからないシークレットブックという書籍を購入できます。シークレットブックと、本のイメージに合わせてブレンドしたコーヒーを楽しめる「珈琲と本のセット」がおすすめです。本のイメージで作られたコーヒーと一緒に読書を楽しむと、より本の世界に入り込めそうですね。

 

【店舗情報】

住所:東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola(エソラ)池袋 4F
電話番号:03-3971-1020
営業時間:10:30~22:00
*カフェのラストオーダーは21:30
営業日:休業日はEsola(エソラ)池袋に準ずる。

 

公式HP:本と珈琲 梟書茶房

楽しさを見つけに本屋に行こう

 

今回紹介した本屋では本以外に雑貨を購入できたり、イベントや展示会に参加できたり、さらには併設カフェでゆったりとした時間を過ごせるなど、本屋という場を通じて様々な楽しみを得ることができます。読書をより楽しめ、充実した時間を過ごせる特別な本屋にぜひ足を運んでみてくださいね。