facebook twitter instagram

Jan 06, 2024

クリームシチューをもっと美味しくする隠し味 いつもの味をより楽しむための一工夫

寒い季節になると食べたくなるクリームシチュー。家庭料理の定番メニューですが、その味をさらにランクアップさせる隠し味があるのをご存知でしょうか。今回こちらの記事ではクリームシチューをさらに美味しくする隠し味を紹介します。身近な調味料や食材をプラスするだけで味の深みが増したり、まろやかになったりするので、ぜひ試してみてくださいね。

クリームシチューの隠し味アイデア【調味料編】

 

こちらの項目ではクリームシチューに入れると美味しい調味料を紹介します。普段料理に使用している身近な調味料も隠し味にぴったりなので、ぜひ試してみてくださいね。

バター

 

バターはクリームシチューのコクと風味を加え、滑らかな味わいにしてくれます。野菜やお肉などの材料を炒める時と、仕上げの段階どちらにもバターを取り入れると、よりリッチで満足感のある味わいに仕上がります。バターは有塩・無塩どちらを使用しても良いですが、有塩バターを使用する場合は、味が濃くなりすぎないように塩コショウなど他の調味料の量を減らすなど調節しましょう。

味噌

 

味噌をクリームシチューに加えることで、大豆の旨味が広がり、コクが増します。使用する味噌は「出汁入り」ではないものがおすすめです。味噌の種類の中でも、合わせ味噌や白味噌など甘みがあり、さっぱりとしたものが取り入れやすいでしょう。また、味噌は塩分が高いので、小さじ1〜2程度の量を入れるようにしましょう。

はちみつ

 

蜂蜜はクリームシチューにコクと優しい甘みを加えてくれます。しかし、入れすぎると甘さが際立ってしまうので、入れる分量は大さじ1〜2程度にしましょう。
はちみつにはデンプン質を分解する働きがあるため、加えるタイミングはクリームシチューのとろみを損なわないように、ルーを入れる前に。具材と一緒に15分ほど煮込んでからルーを加えるようにしましょう。

醤油

 

身近な調味料の醤油も実はクリームシチューの隠し味におすすめです。醤油を入れることでクリーミーでまろやかなクリームシチューの味が締まり、コクが加わります。醤油は味の濃さや風味の変化を効かせやすいので、取り入れる際は小さじ1程度から味をみながら加えるようにしましょう。

みりん

 

みりんをクリームシチューに入れることで、甘みとコクの両方を加えることのできます。使用するのは本みりんがおすすめです。入れすぎてしまうと甘みが際立つので、仕上げの段階で小さじ1〜2を加え、5分ほど煮込むようにしましょう。

昆布茶

 

昆布茶は和食によく使用されますが、洋食のクリームシチューにもよく合います。大さじ1程度の昆布茶を加えることで出汁の柔らかな風味と旨味が加わります。ほんのりと和風な味付けになるので、ごはんや和食のおかずとの相性も良いですよ。

ハーブ類

 

食材の風味付けや匂いを取るのに使用されるハーブ。クリームシチューの具材を煮込む際におすすめなのは、ローリエやタイム、ローズマリーなどです。また、彩りを加え、香りも良いパセリは食べる直前に振りかけがおすすめ。量が多すぎると苦味を生んでしまう可能性があるので、量は少なめにすると風味や味を調整しやすくなります。

クリームシチューの隠し味アイデア【食材編】

 

こちらの項目ではクリームシチューの隠し味におすすめの食材を紹介します。普段食べている身近な食材も実はクリームシチューを美味しくしてくれるので、ぜひ試してみてくださいね。

にんにく

 

食欲をそそる「にんにく」も、シチューにおすすめの隠し味です。おすすめの取り入れ方は、にんにくの香りを移した油でシチューの具材を炒めること。にんにくの香りが強くなりすぎず、シチュー全体に香りと旨味が行き渡ります。量は2〜3人分の量に対して1カケです。

ベーコン

 

旨味の詰まったベーコンはシチューと相性ばっちりです。ベーコンの香ばしさと塩気がシチューの味を引き締めてくれます。具材として他の野菜と一緒に煮込んでも良いですが、別途フライパンでカリッとするまで炒め、食べるときにシチューに加えるのもおすすめです。

チーズ

 

チーズを一緒に煮込むと、クリームシチューがまろやかで濃厚な味わいになります。カマンベールチーズやクリームチーズ、マスカルポーネチーズなどがおすすめ。ルーが溶けたらチーズを入れ、チーズがシチューに馴染むまで煮込みます。また、シチューと煮込むのではなく、仕上げに粉チーズをかけるだけでも風味が増し、さらに美味しくなりますよ。

海苔の佃煮

 

意外な組み合わせですが、海苔の佃煮はクリームシチューの隠し味になります。塩味と甘みのバランスがよく、旨味の詰まった海苔の佃煮は、特にシーフードを具材としたシチューと特に相性が良いです。仕上げに鍋に入れて煮込んでも良いですが、食べる際に取り分けたシチューに少しずつ加えて食べるのもおすすめ。

生クリーム

 

クリームシチューをよりクリーミーに仕上げるなら、生クリームがおすすめです。生クリームを仕上げにプラスすることで、まろやかさと濃厚さが増します。先におすすめしたバターも一緒に加えると、よりリッチな味わいになりますよ。

クリームシチューは隠し味でもっと美味しくなる

 

家庭の味としてホッとできるクリームシチューをさらに美味しくする隠し味を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。身近な調味料や食材を少量加えるだけで、いつものクリームシチューに深みやコクを出すことができます。ぜひ、気になる隠し味を取り入れて、ランクアップしたお家のシチューを楽しんでみてはいかがでしょうか。