facebook twitter instagram

Dec 22, 2022

休日朝に作りたい贅沢トーストレシピ9選♪おしゃれ韓国風やあの名作再現トーストまで

パンにバターと蜂蜜

いつもより時間に余裕のある休日はゆっくり朝食を味わいたいですよね。
コーヒーでも淹れてちょっと手の込んだトーストを用意すれば優雅なモーニングの出来上がり。それだけでHappyな休日を過ごすことができるでしょう。今回はそんな贅沢気分になれる絶品トーストレシピを9つ紹介します。ボリューム満点なのでブランチにもおすすめです。

トーストを美味しく食べるための豆知識

より美味しいトーストを作るために、トーストの豆知識をご紹介します。
切り数や保存方法によっても、味わいが変わるので試してみてくださいね!

みんなは6枚切り?8枚切り?

8枚切りのパン

 

みなさんはあなたは普段、何枚切りの食パンを買いますか?スーパーだと5枚切りや6枚切りが多く売られています。500人を対象に行われたアンケート調査では、約半数の251人が6枚切りを選んでいます。2位が5枚切り、3位は8枚切りですが、8枚切りはサンドイッチやホットサンドを作る目的で買われることが多いようです。
関東では6〜8枚の薄切りが、関西では5枚の厚切りが人気という地域差もあります。厚みのある食パンはふわふわしてもちっとなり、薄くなればなるほどとパリッとした食感になるため、好みの食感を選ぶといいでしょう。

食パンは冷凍で保存しよう

食パンが入ったジップロック

 

食パンは冷凍保存しておくことで、美味しい状態を保つことができます。水分を多く含むパンの一番の大敵は「乾燥」。そのため、冷蔵庫に保管している人もいるようですが、冷蔵庫の温度はパンに含まれるグルテンによりパンの老化を早めてしまいます。このような理由から食パンの保存は冷凍が理想です。

グリルで焼いた方が美味しい

グリル

 

トースターで食パンを焼く人は多いはず。でも、実はコンロのグリルの方が美味しく焼けるのをご存知ですか?グリルは直火のため、高温に達するのが早く、一気に表面を焼いて食材の旨味を閉じ込めます。食パンの場合も、高温・短時間で焼くことで、水分の蒸発が少なくなり、表面はカリッと中はモチっとした食感になります。

簡単・おしゃれ・美味しい!トーストレシピ

まずは、手軽に作れるのにSNSに投稿したくなるオシャレなトーストレシピのご紹介です。

キッシュ風トースト

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

くらちゃん(@m.kuracha)がシェアした投稿

キッシュは自分で作ろうと思うと大変ですが、キッシュ風トーストなら簡単に作れちゃいます。

<材料>
アスパラガス 1本
しめじ 15g
薄切りベーコン 1枚
食パン 1枚
卵 1個
牛乳 大さじ1
粉チーズ 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々
オリーブ油 少々

<作り方>
A(卵、牛乳、粉チーズ、塩、こしょう)を混ぜ合わせておきます。

①フライパンにオリーブ油を熱して、アスパラガス、しめじを炒めます。しんなりしたらベーコンも一緒に炒め、塩、こしょうで軽く味付けします。

②食パンの内側をスプーンの背で押さえてくぼみを作り、アルミホイルの上にのせます。
くぼみに炒めた具材と、混ぜ合わせた調味料を入れてオーブントースターで焼けば出来上がりです。

和風アボカドトースト

 

ちょっと意外な組み合わせ…
でも、とても美味しいので、変わり種に挑戦したい時におすすめです。

<材料>
アボカド 1/2個
食パン 1枚
ツナ缶
のりの佃煮 大さじ1/2
練りわさび お好み
ごま油 適量

 

ティラミスマシュマロトースト

ティラミスが食べたくなる時ってありませんか?
おやつにもバッチリなティラミスのトーストです。

<材料>
食パン 1枚
マシュマロ 9個
シュレッドチーズ ひとつまみ
インスタントコーヒー 小さじ1
ココアパウダー 適量

 

材料を乗せるだけで簡単なのも嬉しいポイント。家事ヤロウで紹介されて話題になりました。

見栄えも味もいまどき!韓国風トーストレシピ

アイドルもコスメも韓国ブーム!
韓国好きな方は、トーストも韓国風にして旅行気分を味わってみてはいかがでしょうか?

ワンパントースト

 

最近、日本でも人気が出てきたワンパントースト。
簡単にできるので、忙しい朝にもおすすめです。

<材料>
トースト 1枚
卵 1〜2個
ハム 1枚
チーズ 1枚
バター 適量

ジャム 適量

 

ちょっと意外な組み合わせかもしれませんが、ジャムを入れることで甘じょっぱいトーストが楽しめます。

マヌルトースト

甘じょっぱい感じがクセになる韓国発祥のトーストです。

<材料>
食パン 1枚
クリームチーズ 40g
砂糖 小さじ1
すりおろしにんにく 小さじ1
バター 15g
ドライパセリ 小さじ1/2
マヨネーズ 小さじ1
塩 少々

<作り方>
①食パンは深さ半分まで格子状の切り込みを入れます。

②ボウルにクリームチーズ、砂糖を入れて混ぜ合わせ、①の切り込みにぬります。

③ボウルにバターを入れてレンジで20〜30秒ほど加熱します。塩、マヨネーズ、にんにく、パセリを加えて混ぜ合わせ、食パンの表面に塗ります。

④180℃のトースターで5分ほど焼いたら完成です。

ウェーブトースト

 

ウェーブトーストは、とにかく見た目がかわいい!ということで大注目されています。
友達を呼んだらパーティー気分も味わえます。

 

<材料>
食パン 1枚
クリームチーズ
いちごジャム(かき氷シロップや、他のジャムでも可能)
お好みでデコペンやスイーツ用の飾りを

名作気分を味わおう!憧れのトーストレシピ

まるで映画の世界!
気分があがるトーストレシピのご紹介です。

ラピュタパン

 

この投稿をInstagramで見る

 

happy♪(@happy_88777)がシェアした投稿

映画の中でパズーとシータが分け合ったパンはみんなの憧れジブリ飯の代表格ともいえます。

 

<材料>
食パン 1枚
マーガリン 大さじ1
卵 1個
マヨネーズ 適量
クレイジーソルト 適量
黒こしょう

<作り方>
①食パンにマーガリンを塗ります。

②食パンの周囲をマヨネーズで囲み土手を作ります。

③卵を流し入れ、お好みで塩、黒こしょう、粉チーズをかけます。

④トースターで5〜6分焼いたら完成です。

りんごのキャラメル煮トースト

人気ドラマ「きのう何食べた?」の劇場版でシロさんとケンジが大絶賛した「りんごのキャラメル煮トースト」の再現です。

<材料>
りんご 2個
砂糖 70g
食パン 1枚
バニラアイス
シナモンパウダー

グリルチーズサンド

映画「プラダを着た悪魔」で主人公が彼氏に作ってもらうグリルサンド!
恋人と食べることで、映画の世界に浸れるかも?

<材料>
食パン 2枚
スライスチーズ 4枚
バター

 

バターを溶かしたフライパンで食パンをカリカリに焼き、スライスチーズをサンドして焼けば完成です。

 

おわりに

パンの上にバターとフルーツ

 

いかがでしたか?
オシャレなトーストを作ることで、いつもの休日がちょっと華やかになりますよね。
おやつやブランチ、お友達へのおもてなしにも活用してみてください。