facebook twitter instagram

Dec 19, 2022

東京でもきれいに見える星スポット6選&最新プラネタリウム3選!寒い冬はロマンチックな星空デートがしたい!

星空

寒い季節はついついお家デートばっかり、なんてカップルも多いのではないでしょうか。そんなカップルこそ思いきって星空デートに行ってみてください!
冬はキレイに星が見える絶好のチャンスです。今回は都内にあるおすすめの星スポットを5ヶ所ご紹介。
でもやっぱり寒いのは無理~って人も安心してください。東京にはカップルで楽しめる最新プラネタリウムがあります!冬こそお出かけしなきゃもったいない!ちょっとそこまで足を伸ばして冬ならではのロマンチックな時間を過ごしてみませんか。

東京でおすすめの星空スポット6選

星空がきれいな場所といえば明かりの少ない田舎をイメージしますよね。
実はでも、東京でもきれいな星空が見れるスポットがあるんです。
ドライブデートやクリスマスデートに行ってみてはいかがでしょうか。天気はもちろん、月明かりの少ない日を選んでくださいね。

砧公園(世田谷区)

東京の中心部であり住宅街でもある世田谷区。
そんな世田谷区でも星が見える場所があるんです。
広い芝生のある砧公園では、星空もキレイに見ることができますよ。

 

住所:世田谷区砧公園1-1
アクセス:東急田園都市線「用賀」から徒歩20分 または東急コーチバス(美術館行き)「美術館」下車
小田急線「千歳船橋」から東急バス(田園調布駅行き)「砧公園緑地入口」下車
小田急線「成城学園前駅」から東急バス(二子玉川駅行き)「区立総合運動場」下車

夢の島公園(江東区)

 

この投稿をInstagramで見る

 

モッティ(25)(@herohero_mty)がシェアした投稿

夢の島公園は江東区の新木場にあるバーベキューができる公園です。
亜熱帯植物館もあるので、お昼からおでかけするのもいいですし、ドライブデートならお台場の夜景をみてから夢の島公園に行くのもいいでしょう。
星空以外にも、葛西臨海公園の大観覧車や、東側にあるマリーナからは、明かりの灯るヨットを見ることもできます。

 

住所:東京都江東区夢の島3-2
アクセス:首都高湾岸線新木場ICより明治通り経由、東陽町方面へ5分

善福寺川緑地(杉並区)

 

この投稿をInstagramで見る

 

@zempukujigawaがシェアした投稿

善福寺川緑地は春の花見スポットとしても有名ですが、天体観測も可能なんです。
広がる芝生と川沿いを歩きながら、星空を眺めてみてはいかがでしょうか。

 

住所:杉並区成田西1-30-27
アクセス:京王井の頭線「西永福」・「浜田山」下車 徒歩15分、
関東バス(JR中野駅-吉祥寺駅)
「善福寺川緑地公園前」「杉並第二小前」「五日市街道営業所」下車、
「すぎ丸」バス(阿佐ヶ谷-浜田山)
「児童交通公園入口」・「成田西子供園前」・「善福寺川緑地」下車

石神井公園(練馬区)

 

この投稿をInstagramで見る

 

きむら こうすけ(@___kousai)がシェアした投稿

石神井公園は自然豊かな公園で季節ごとの草花を楽しむことができます。
お散歩やピクニックにもぴったりです。
石神井公園は、流星群などの天体観測も行われている場所で、三宝寺池の近くで星を見ると池の雰囲気とも相まって、よりロマンチックな景色を見ることができます。

 

住所:東京都練馬区石神井台1
アクセス:西武池袋線石神井公園駅から徒歩で7分

武蔵野の森公園(府中市)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Keiko Hosoya(@pandeparis)がシェアした投稿

武蔵野の森公園は、飛行機も見ることができる場所。
まわりには高い建物がないため、とても開放的でゆったりと星空を見ることができます。
普段、高層ビルに囲まれて生活している人にとっては、非日常も味わえるスポットといえるでしょう。

 

住所:東京都府中市朝日町3-5-12
アクセス:西武多摩川線「多磨」から徒歩5分、
JR中央線「三鷹」南口から小田急バス
朝日町または車返団地行き「野水一丁目」下車徒歩2分
京王線「西調布」から徒歩15分
JR中央線中央線「武蔵境」南口・京王線「調布」北口から
小田急バス 「大沢コミュニティーセンター」下車徒歩5分

奥多摩湖畔公園(奥多摩町)

 

この投稿をInstagramで見る

 

𝐇𝐈𝐍𝐀 🫧(@slowlife._.s)がシェアした投稿

奥多摩湖は、都心から車で2時間ほどのところにあるドライブスポットです。
紅葉の季節は観光地としても人気で、多くの人が色鮮やかな景色を見にやってきます。
無料駐車場もあるため、ドライブデートにぴったりです。

 

住所:東京都西多摩郡奥多摩町 奥多摩湖
アクセス:奥多摩駅からバスで15分(奥多摩湖バス停下車)

冬に見れる星座

星がきれいに見える冬に、絶対見ておきたい星座をご紹介します。
肉眼でも見れるので、気軽に夜空を楽しめますよ。

冬の大三角形

冬の大三角形はベルテギウス、プロキオン、シリウスの3つの星座の一等星を結んだ三角形のことです。
一等星は日本では16個見ることができ、うち8個が冬に見ることが出来ます。
いちばん見つけやすい星座なので、まずは冬の大三角形を探してみましょう。

冬のダイヤモンド

冬のダイヤモンドは、ベテルギウスの周囲にある、カペラ、アルデバラン、リゲル、シリウス、プロキオン、ポルックスの一等星とカストルの二等星を結んで作られるダイヤモンドのことをいいます。
冬の三角形を見つけたら、そこからより大きな範囲を見てみると、冬のダイヤモンドを見つけることができます。

すばる

オリオン座のベテルギウスからおうし座のアルデバランを通った先にあるのがすばるです。
すばるは欧米では、ギリシャ神話に出てくるプレアデス7姉妹にちなんでプレアデス星団と呼ばれています。
すばるって響きも綺麗ですよね。
一等星は肉眼でも見えるので、冬の星座を探してみてくださいね。

 デートにおすすめプラネタリウム3選

寒い屋外は苦手という人は、プラネタリウムデートもおすすめです。
屋内でもロマンチックな気分にひたることができますよ。

コニカミノルタプラネタリウム”満天”in Sunshine City

池袋にあるプラネタリウム。
立地が便利なため、デートやファミリーにも人気です。
2018年6月にシステムリニューアルして、今まで以上に美しい映像を楽しめるようになりました。
プレミアムシートというものがあり、寝そべりながら星空を見れるシートはカップルに人気です。

 

 

住所 : 東京都豊島区東池袋3-1-3 サンシャインシティワールドインポートマートビル屋上
アクセス :JR池袋駅東口から徒歩10分 、東京メトロ有楽町線 東池袋駅から徒歩5分

コスモプラネタリウム渋谷

子ども向けから大人も楽しめるプログラムまで揃っており、リピーターも多いです。
コスモプラネタリウム渋谷は、個性豊かな解説員さんの解説も好評です。

定期的にお笑いや演劇、音楽ライブともコラボしているので、イベントに合わせて遊びにいくのもいいでしょう。

 

 

住所 : 東京都渋谷区桜丘町23-21
アクセス : JR渋谷駅西口から徒歩5分

プラネタリウムBAR

プラネタリウムを見ながらお酒を飲めるBAR。
お酒好きなカップルなら、いつもと違う雰囲気を楽しめること間違いありません。
カクテルも12星座カクテルというものがあり、プラネタリウムのロマンチックな雰囲気を盛り上げてくれます。

 

 

住所 : 東京都港区白金台4-9-23 ツツイ白金台ビル5F
アクセス :地下鉄南北線 白金台駅 1番出口から徒歩3分 、都営三田線 白金台駅 1番出口から徒歩3分

おわりに

星空グランピング

 

ロマンチックな雰囲気に触れたくなる冬のデート。
冬は星がキレイに見えるため、ドライブデートの途中で星空が見える公園に寄ってみてはいかがでしょうか。
屋外が苦手な人はプラネタリウムで、いつもと違うデートを楽しんでくださいね。