秋といえば、赤や黄色、橙色に輝く紅葉ですよね。都内には歴史を感じる庭園や自然豊かな通りなど、さまざまな紅葉スポットがあります。
この記事では、都内で人気の紅葉スポットと充実した時間を過ごせるおすすめのカフェ&レストランを紹介します。今年の紅葉シーズンはぜひ街に出て、秋の訪れを思う存分堪能してみてくださいね。
MOKUJI
都内の紅葉スポット①明治神宮外苑【外苑前】
四季折々の自然を満喫できる明治神宮外苑は、文化・スポーツの普及拠点として奉献された場所です。例年の見頃は11月中旬から12月上旬で、この時期になると多くの人がイチョウ通りを訪れます。
【紅葉の見どころ】明治神宮外苑
明治神宮外苑のイチョウ並木は、全長約300メートル。通りの両側に立ち並んだイチョウは黄金色に輝くトンネルになり、歩く人々を優しく包み込んでくれます。落葉の時期にはイチョウの葉が地面を覆い隠し、まるで黄色いじゅうたんのよう。奥に立つ聖徳記念絵画館との景観も美しく、まるで絵画のような絶景を楽しめます。
※外苑前の再開発は現在見直し中のため、今年も例年通りイチョウ通りを楽しむことができます。(2024年11月8日時点の情報です)
紅葉が楽しめるカフェ~KIHACHI 青山本店
並木通りに面したレストラン「KIHACHI 青山本店」は、紅葉を楽しむのに絶好のロケーション。優雅なインテリアと落ち着いた雰囲気を味わえる上質なレストランで、ランチからディナーまで幅広い時間帯で利用できます。
おすすめは、2025年1月8日まで限定の「ぶつ切り活オマール海老のスパイス焼き」や「黒毛和牛ロース肉の網焼き 紫蘇の実アンチョビソース」など、キハチを代表する一品を楽しめるスペシャリテコース。ディナータイムのみの完全予約制コースで、特別感を味わいたい人にぴったりです。(※クリスマス期間の12/21~25は除く)
11月1日からは、期間限定の“栗”のアフタヌーンティーも。黄金色に輝くいちょう並木を眺めながら楽しむマロンパフェや洋梨を添えたクレープ、洋梨と生ハムなどは絶品です。まるで東京にいるとは思えないほどの自然の中で、秋を感じることができますよ。
関連ランキング:イタリアン | 外苑前駅、青山一丁目駅、信濃町駅
都内の紅葉スポット②国営昭和記念公園【立川】
国営昭和記念公園は、東京屈指の広さを誇る公園です。園内にはイチョウのほか、カエデやケヤキ、モミジバスズカケノキなどさまざまな木々が植えられており、毎年秋になると色とりどりの葉をつけます。
【紅葉の見どころ】国営昭和記念公園
国営昭和記念公園の紅葉の見ごろは、11月中旬から12月上旬頃。この時期には「紅葉まつり」や夜間のライトアップイベントなども行われ、日中はもちろん、夜も紅葉を楽しめます。とくにライトアップされた紅葉は幻想的で、昼間とは違った魅力を感じられます。
紅葉が楽しめるカフェ~ぎんなん茶屋
ぎんなん茶屋は国営昭和記念公園内にある休憩処で、立川ゲートから入ってすぐの場所にあります。メニューは季節によって変わりますが、パニーニやパスタなどの軽食やコーヒー、ソフトクリームなど定番メニューが揃っています。秋の涼しい風を感じられるテラス席は、ペットの同伴も可能です。
都内の紅葉スポット③浜離宮恩賜庭園【汐留】
浜離宮恩賜庭園は、徳川将軍家が所有していたとされる江戸の代表的な大名庭園です。都内に残る大名庭園の中でもっとも大きく、その歴史ある構造と自然の美しさは海外でも人気。
紅葉はもちろん、海から水を引き込んだ「潮入の池」や1709年に植えられたといわれる「三百年の松」など、見どころが多いのも浜離宮恩賜庭園の特長です。
【紅葉の見どころ】浜離宮恩賜庭園
浜離宮恩賜庭園では、潮入の庭周辺やお茶屋周辺など園内各所で紅葉を楽しめます。イロハモミジ、トウカエデ、イチョウ、ハゼノキなど、木々の種類もバリエーション豊か。細部までこだわった庭園の設計も、自然の美しさを引き立てています。
紅葉が楽しめるカフェ~中島のお茶屋
潮入の池に浮かぶように建つ休憩処といえば、中島のお茶屋。池の周辺には4つのお茶屋さんがありますが、中島のお茶屋はとくに古風で美しいと人気があります。昔ながらの和の雰囲気を重視した空間はとても気持ちよく、穏やかな時間を過ごしたい人におすすめ。おすすめのメニューは視覚と味覚両方を楽しめる、抹茶と季節の和菓子のセットです。
都内の紅葉スポット④芝公園【芝公園】
芝公園は上野、浅草、深川、飛鳥山とともに「日本でもっとも古い公園」とされている、東京タワーのふもとにある公園です。
園内にはケヤキやイチョウなどの大木が所々にみられるほか、人工の渓谷「もみじ谷」や都内最大級の前方後円墳「芝丸山古墳」があります。
【紅葉の見どころ】芝公園
芝公園の紅葉は、例年11月中旬から12月上旬にかけて見頃を迎えます。この時期には公園全体が色鮮やかに変わり、紅葉を楽しむ人で賑わいます。
とくに、4号地プロムナードからの景観は素晴らしく、プロムナードの両側には東京タワーを飾るように背の高いイチョウとユリノキが連なる様子が観られます。
紅葉が楽しめるレストラン~とうふ屋うかい
とうふ屋うかいは、江戸の食文化と日本建築の伝統を感じられる懐石料理屋。公園内とは思えない贅沢な空間で、お祝い事などでも広く利用されています。店名の通り、料理はこだわりの豆腐メニューが中心。名物の「うかい豆腐」をはじめ、風味豊かな季節の食材を使った料理を楽しめます。
都内の紅葉スポット⑤日比谷公園【日比谷・霞ヶ関・桜田門 ほか】
日比谷公園は、明治時代に誕生した都市公園のひとつ。園内には「心字池」と「雲形池」という大小の池があり、日本で3番目に古いといわれる「鶴の噴水」が有名です。テニスコートや旧公園資料館などもあり、年間を通してさまざまなイベントが開催されています。
【紅葉の見どころ】日比谷公園
日比谷公園では、見事な黄葉のイチョウ並木をはじめ、赤、黄色、緑の色鮮やかな紅葉を楽しめます。とくに雲形池周辺は絶好の撮影スポットで、水面に映る紅葉が一段と美しく輝きます。
推定樹齢400〜500年、幹周り7mの巨木「首かけイチョウ」はパワースポットとしても知られていて、運気上昇を願って訪れる人も多いですよ。
紅葉が楽しめるレストラン~日比谷松本楼
日比谷公園内に位置する「日比谷松本楼」は、明治36年にオープンした歴史ある洋食屋。どこかクラシカルな雰囲気の内装で、大きな窓からは美しい紅葉を鑑賞できます。
おすすめのメニューは、昔ながらのレシピで作られた「ハイカラビーフカレー」や「ハイカラハヤシライス」。オムレツライスと洋食3種が選べる「松本楼の選べるビッグプレート」もボリュームたっぷりで、食欲の秋にぴったりです。
都内の紅葉スポット⑥水元公園【亀有、金町ほか】
水元公園は都内最大の水郷公園で、広大な敷地とさまざまな植生が魅力のスポット。園内には大小の水路が流れ、約200本のポプラ並木や生きる化石として知られるメタセコイア、ハンノキなど水辺の植物が四季折々の景観を作り出しています。
【紅葉の見どころ】水元公園
水元公園の名物といえば、樹高20メートルにもなるメタセコイアの木々が集まる「メタセコイアの森」。秋には2000本近いメタセコイアが一斉にレンガ色に色づき、まるで燃える炎のような迫力を感じられます。
森の中にはテーブルつきのベンチも設置されていて、ハイキングや休憩スポットにも最適。落ち葉で地面が覆いつくされた様子をはじめ、水辺では水面に映る紅葉を眺めることもできます。
紅葉が楽しめるカフェ~涼亭
涼亭は水元公園内にある和風お食事処で、横長の平屋が目印です。ペット同伴OKなテラス席からはもちろん、店内からも川辺や紅葉を眺められるのが魅力。メニューは蕎麦やうどん、カレー、あんみつなどの軽食が揃っていて、こどもから大人までおいしく食べられます。
都内の紅葉スポット⑦上野恩賜公園【上野】
上野恩賜公園は日本を代表する桜の名所ですが、実は紅葉スポットとしても人気があります。
園内には博物館や美術館、動物園など多くの文化施設があり、世界の文化や芸術に触れられるのも魅力的。散策やデート、レジャーなど、いろいろな楽しみ方ができますよ。
【紅葉の見どころ】上野恩賜公園
西郷隆盛像の近くや上野東照宮、旧寛永寺五重塔など、広大な敷地の上野恩賜公園内には紅葉を楽しめるスポットがたくさんあります。
スワンボートに乗れる「不忍池」では池の周りの紅葉をボートの上から眺められるほか、東京スカイツリーも望めるのが嬉しい!お出かけの記念に、ぜひ絶好の撮影スポットを探してみてくださいね。
紅葉が楽しめるカフェ~EVERYONEs CAFE
EVERYONEs CAFE は、東京都を産地とする「江戸前食材」や、「東京野菜および江戸野菜」に加え、旬の食材を取り入れたメニューを味わえるカフェ。木の温もりを感じられる店内は 82 席、ペット同伴可能なテラス席は 84 席もあり、広々した空間が魅力です。
おすすめメニューは、豊富な食材を堪能できるガーデンプレートやヴィーガンの方も嬉しいサラダプレートなど。秋の紅葉を眺めながらいただくこだわりのスイーツやコーヒーも、格別のおいしさです。
秋の紅葉を楽しもう
秋の終わりとともに、景色を華やかに彩ってくれる紅葉。都心には見どころが違う紅葉スポットがたくさんあり、多くの人で賑わっています。どこか1ヵ所に決めて紅葉を楽しむもよし、いろいろなスポットを巡ってみるのもよし。ぜひ日本ならではの景色を満喫して、心も体もリフレッシュしてみてくださいね。