facebook twitter instagram

Jan 29, 2024

キャットタワーの簡単DIY術!作成例や使える100均アイテムなどを紹介

木製のキャットタワー

愛猫の遊び場になるキャットタワーは、猫の年齢や性格などに合ったものを作ると喜んでもらえます。複雑そうに見えるキャットタワーですが、実は100均アイテムで簡単に作成が可能。この記事では、猫が喜ぶキャットタワーとはどんなものかや、キャットタワー作りに使える100均の材料、100均の商品を使ったキャットタワーの作り方を紹介します。

猫が喜ぶキャットタワーとは

キャットタワーで爪とぎをする猫

キャットタワーは、猫の年齢や性格に合わせて作るのがおすすめです。また、爪とぎがついているものだと猫にとっては嬉しいものになるでしょう。ここでは、猫が喜ぶキャットタワーについて解説します。

 

猫が喜ぶキャットタワー①年齢や性格に合っている

キャットタワーは、年齢や性格に合わせて作りましょう。若い猫や性格が活発な猫は、天井まで高さがあるとたくさん運動しやすいです。反対に高齢の猫や足腰の弱い猫は、ステップを多くしたり高さを控えめにしたりするのがおすすめです。

猫が喜ぶキャットタワー②爪とぎがある

キャットタワーには爪とぎがあるとより良いものになります。ポール部分に麻縄が巻かれていると高い位置で爪とぎができるので、猫も喜んでくれるでしょう。爪がとげるポールを複数個所作ると猫が好きな場所でとげるのでおすすめです。

 

猫が喜ぶキャットタワー③休めるスペースがある

ベッドやハンモックのように猫が寝たり、休んだりできるスペースがあると、過ごしやすいと感じてくれます。猫にとって過ごしやすいキャットタワーは、お気に入りの空間になるかもしれません。

 

高齢の猫の場合は低い位置にベッドを作ると、万が一ベッドから落ちた時に着地できないというリスクを減らせます。

 

キャットタワーをDIY!どんなものが作れる?

キャットタワーは木材を使うと高さのあるキャットタワーが作りやすく、ダンボールだと手軽に作れます。ここでは、どんなキャットタワーが作れるか紹介します。

木材で作るキャットタワー

木材のキャットたわー

高さのあるキャットタワーを作りたいなら、木材を使うのがおすすめ。木材で作ると、自由にデザインを選べるのも特徴です。愛猫の動きのパターンに合わせてステップを作ると喜ばれるかもしれません。

ダンボールで作るキャットタワー

積み重なったダンボール

ダンボールで作るキャットタワーは安価で簡単に作れます。ダンボールは、猫が好むおすすめの資材です。複数のダンボールを用意して繋いだり、重ねたり自由自在に組み立てて作れます。

ハンモックのあるキャットタワー

ハンモックの上でくつろぐ猫

ハンモックの付いたキャットタワーもDIYが可能です。作り方は座布団やひざ掛けなどを紐を使ってぶら下げるだけ。100均に売ってるものでも簡単に作れます。

 

壁に穴を開けずに作るキャットタワー

据え置きタイプのキャットタワー

賃貸であれば壁を傷つけることは避けたいですよね。壁や天井を傷つけずにキャットタワーを作りたい場合は、据え置きタイプを使えば簡単で壁も傷つけません。ディアウォールや突っ張り棒を使うと背の高いキャットタワーも作れますよ。

低価格でキャットタワーをDIY!100均で揃う材料

キャットタワーをDIYするための材料は100均で揃えられます。自分が作りたいデザインに合わせて材料を選びましょう。

キャットタワーDIY 100均で揃う材料①すのこ

1枚のすのこ

すのこはキャットタワー作りに便利なアイテムです。すのこで棚を作って少し工夫するだけでキャットタワーのできあがり。すのこの隙間の部分から布を吊るすとハンモックも気軽に取り付けられます。

 

キャットタワーDIY 100均で揃う材料②麻紐

 

麻紐で遊ぶ猫

麻紐を使うとキャットタワーに付属した爪とぎが作れます。耐久性を高くしたいなら、太めの麻紐で作るのがおすすめ。爪とぎの作り方はキャットタワーの柱となる部分にタオルを巻き、そこに麻紐を隙間なく巻くだけです。安価で簡単に爪とぎが作れますよ。

 

キャットタワーDIY 100均で揃う材料③ダンボール

 

ダンボールの中にいる猫

ダンボールは何個か積み上げることで、簡単にキャットタワーを作れます。カッターでダンボールに入れるような穴をあけたり、ダンボール同士をガムテープで固定したりと好きな形に組み立てましょう。100均にはおしゃれなダンボールがあるので、お部屋の雰囲気を崩さないキャットタワーが作れます。カッターで好きな形に穴をあけて、作る工程も楽しんでください。

 

キャットタワーDIY 100均で揃う材料④突っ張り棒

3本の突っ張り棒

突っ張り棒は高さのあるキャットタワーを作りたいときに便利なアイテムです。床から天井まで突っ張り棒を取り付けて使います。また、突っ張り棒に麻紐を巻くことで爪とぎも簡単に作れます。太さにも種類があるので好きなものを選んでみてください。

 

 

キャットタワーDIY 100均で揃う材料⑤紙管

並んだ紙管

紙管とジョイントパーツを使うと据え置きタイプのキャットタワーを作れます。工具も不要で簡単に作成できるのでおすすめです。棚板を置いて固定してベッドを置いたり、ハンモックを下げたりもできます。

キャットタワーDIY 100均で揃う材料⑥ワイヤーネット

黒いワイヤーネット

ワイヤーネットと結束バンドだけで、キャットタワーが作れます。ゲージのように作成もできるので好きな形に作ることが可能です。

 

 

100均アイテムでキャットタワーをDIY!簡単な作り方

長さを測る女性

ここでは、ワイヤーネットと棚板を使ったキャットタワーの作り方を紹介します。簡単ですので、ぜひ参考にしてキャットタワーを作ってみてください。

キャットタワーDIY①必要な材料


  • ・ワイヤーネット
    ・結束バンド
    ・棚板
    ・はさみ
    ・重り

 

ワイヤーネット、結束バンド、棚板は作りたいキャットタワーに応じた数を用意してください。

 

キャットタワーDIY②作り方の手順

  1. 作りたいデザインをあらかじめ考える
  2. ワイヤーネットを結束バンドかジョイントで繋げて箱のような形を作る
  3. 猫が歩くステップとなる部分に棚板を取り付ける
  4. 2と3を組み合わせて2段3段と高さを作っていく
  5. 組み立てが完了したら底となる部分に重りになるようなものを置いて固定して完成

 

棚板の上にベッドとなるようなものを置いたり、ワイヤーネットにハンモックをつけたりするのもおすすめです。合わせて爪とぎができるようなものを足しても良いでしょう。

 

猫が喜ぶキャットタワーをDIYしよう!

キャットタワーで遊ぶ2匹の猫

 

キャットタワーは100均で材料を揃えられるので、手軽に挑戦できるDIYです。愛猫に合ったキャットタワーを作れれば、愛猫のお気に入りの場所になること間違いなし!猫に高さを合わせたり休憩できるスペースを作ったりして、愛猫が喜ぶキャットタワーをDIYしてくださいね。