100均のダイソーには、さまざまな素材・形状・サイズの製氷皿が揃っています。コロコロした小さな氷からアイススティックまで、作れる種類も豊富です。この記事では製氷皿の選び方、ダイソーでおすすめの商品を7つ紹介します。おしゃれな氷の作り方も解説しているので、ぜひ参考にしてください。
MOKUJI
100均に行く前にチェック!製氷皿の選び方
100均の製氷皿は、素材やサイズ、種類を豊富に展開しています。飲み物の中に入れたり、アイスキャンディーのようなお菓子にしたりなど、作りたい氷に合わせて製氷皿を選びましょう。
素材で選ぶ
製氷皿の素材は、主にシリコーン製やプラスチック製、金属製があります。
- ・シリコーン製:弾力性があって、やわらかいので氷を取り出しやすい。耐熱性が高く形状の種類も豊富で、お菓子を作るのにもぴったり
- ・プラスチック製:お手ごろ価格で手に入りやすい。形状のバリエーションも多いのが魅力
- ・金属製:熱伝導率に優れているため、氷を早く作りたいときにおすすめ
サイズで選ぶ
製氷皿のサイズは、自宅の冷蔵庫のスペースに合わせて選びましょう。小さい冷蔵庫や冷凍室に食品がたくさん入っている場合、製氷皿のサイズによっては収まらないことがあります。どんなサイズがちょうど良いか、測ってから購入すると安心です。
重ねられるフタ付きの製氷皿なら省スペース向きで、臭い移りも避けやすくなります。
冷蔵庫の違いを知ろう!「2人暮らし」におすすめの厳選商品種類で選ぶ
製氷皿は一般的なキューブ型から、動物やキャラクターの形をしたデザイン性の高い型まで、種類が豊富です。キャラクターのように複雑な形の氷を作りたい場合は、綺麗に取り出しやすいシリコーン製の製氷皿がおすすめ。
すぐに飲み物を冷やしたいときに便利なのは、小粒の氷が作れる製氷皿です。ゆっくり晩酌をしたいときは、溶けにくい丸形の氷が作れる製氷皿を購入しましょう。
【100均】ダイソーの製氷皿5選
ダイソーにはバリエーション豊かな製氷皿があるので、使用目的に合ったものが見つけやすいでしょう。100均のダイソーで売っている、ティータイムが楽しくなるような製氷皿を5つ紹介します。
注ぐだけで丸い氷ができる「アイスバッグ」
1枚あたり24球作れるダイソーのアイスバッグです。必要なときに好きな分をカットするだけで、簡単に氷を取り出せます。省スペースで氷が作れるため、小さい冷凍庫でも使いやすいでしょう。
水だけではなく、好きなジュースやコーヒーを注げば、溶けても味が薄まらない味付きの氷が作れます。使い捨てできるため、BBQやピクニックなどのアウトドアにもぴったりです。
コロコロ小さな氷が作れる「フタ付製氷皿 こつぶ」
フタ付製氷皿のこつぶは、コロコロとした小さい球の氷がたくさん作れます。フタ付きなので中身がこぼれる心配もなく、臭い移りもしにくいのが魅力です。氷を取り出すときは、底に水をかけると取り出しやすくなりますよ。
小さい氷は溶けるのが早いので、熱い緑茶や紅茶に入れればすぐに冷えたアイスティーが完成します。
重ねられて便利「フタ付き製氷皿 ビッグキューブ」
ダイソーのフタ付き製氷皿ビッグキューブは、大きい氷が作れるだけではなく、アイスキャンディー作りにも重宝します。また通常のサイズよりも大きいため、フルーツや花などを入れた飾り付けもしやすいでしょう。
フタ付きなので、冷凍庫に入れるときに重ねることができ、スペースをとりません。
おしゃれなスティックアイスが作れる「フタ付き製氷皿スティック」
フタ付き製氷皿スティックは、スティックタイプの氷が9個作れる製氷皿です。細長い氷なので、口の狭い水筒やタンブラーにも入れやすいのが魅力。
好きなジュースを凍らせれば、暑い日のティータイムにぴったりのアイスキャンディーも作れます。フタ付きなので他の臭いがつきにくく、冷凍庫の中でこぼれる心配がないでしょう。
カフェタイム〜晩酌まで活躍する「アイスボールメーカー」
5.7cmの丸氷が3個作れる製氷皿です。口の広いグラスにぴったりなサイズの氷が作れます。大きな氷は溶けづらいため、ウィスキーやカクテルなどに入れるのにぴったり。ジュースと合わせてもかわいく、おしゃれな雰囲気を演出できます。
【100均】アイスキャンディーが作れるダイソーの製氷皿2選
製氷皿は氷だけではなく、ジュースを入れればアイスキャンディーも作れます。また作り方も、ジュースを入れて凍らせ、取り出すだけと簡単。子どもと一緒にお菓子作りをしたいときにも、ぜひ活用してみてください。
子どもも喜ぶ「シリコーンアイスバーメーカー」
大人から子どもまで人気のディズニーキャラクターが作れるシリコーンアイスバーメーカーです。
専用のスティックをシリコーンに差し込み、好きなジュースを入れて冷凍庫に入れるだけでアイスキャンディーの完成。シリコーン製なので取り出しやすく、アイスキャンディーが割れにくくなっています。
ミッキーやミニー、ドナルドなど、キャラクターの種類も豊富です。たくさんのキャラクターをテーブルに並べて、賑やかなティータイムはいかがですか?
一気に6つのアイスが作れる「アイスポップメーカー」
アイスポップメーカーは、好きなジュースを使って一気に6つのアイスキャンディーが作れるアイテムです。専用のスティックも一緒に入っているため、別で準備する必要がなく、ジュースだけでお手軽に作れます。
即買い決定!!使える100円均「アイスキャンディーメーカー」のレシピ集
アレンジ自在!おしゃれな氷の作り方
製氷皿にかき氷のシロップやフルーツ、花などを入れれば、華やかな氷が作れます。カフェで過ごすようにおしゃれなティータイムを楽しみたいときや、パーティにおすすめです。
かき氷のシロップを使ったカラフルな氷
かき氷のシロップと水を使えば、色つきの氷が作れます。複数のシロップを使うことで、見た目が鮮やかになるので、パーティにもぴったりです。溶けてくるとかき氷のような味になるので、子どもも喜ぶはず。炭酸水を入れるのもおすすめです。
<作り方>
- かき氷のシロップと水を、好みの割合で混ぜる
- 1を製氷皿に流し入れ、冷凍庫で凍らせて完成
フルーツ&ハーブが入ったフレッシュな氷
フルーツやハーブを使った氷は、アイスティーや炭酸水を華やかにしたいときにぴったり。作り置きしておけば、急な来客があったときも、おもてなしに使いやすいでしょう。フルーツに含まれるビタミンも手軽に摂取できますよ。
<作り方>
- 好きなフルーツを、製氷皿に入るくらいの大きさにカットする
- それぞれの製氷皿にカットしたフルーツを入れて、水または炭酸水を入れて冷凍したら完成
エディブルフラワー入りの幻想的な氷
エディブルフラワーを氷に入れると、宝石のように幻想的な氷が完成します。エディブルフラワーとは、食べられる花のこと。花で彩り豊かになったドリンクは、SNS映えもばっちりです。
<作り方>
- 製氷皿に水洗いしたエディブルフラワーを入れる
- 水を製氷皿へ注ぎ、冷凍庫で固めたら完成
お菓子が入ったバラエティー豊かな氷
お菓子を入れた氷は、ポップな見た目がかわいく、ティータイムで活躍する一品に。小粒のキャンディーやグミをドリンクに入れると、お菓子のほのかな甘みがアクセントになります。
<作り方>
- グミやキャンディーなどのお菓子を製氷皿に入れる
- 水もしくは炭酸水を入れて凍らせて完成
100均の製氷皿で夏のティータイムを楽しもう!
シンプルな氷はもちろん、キャラクター型のアイスキャンディーや晩酌に活躍するロックアイスなど、さまざまな種類の氷が作れる100均の製氷皿。水もしくは炭酸水にフルーツや花を入れると、簡単に華やかでおしゃれな氷が作れます。自分の好みや用途に合った製氷皿を、ぜひ100均で探してみてくださいね。