facebook twitter instagram

Sep 15, 2023

プロに任せたいエアコンクリーニング 内部の汚れまでスッキリ洗浄して電気代節約効果も

エアコンクリーニングにはエアコン内の汚れやカビによって発生する臭いの解消や、エアコンが正常に機能することで電気代節約に繋がるなどのメリットがあります。しかし、自分で細かなところまで洗浄するのは難しく、手間もかかります。そこでおすすめしたいのがエアコンクリーニングのプロに依頼することです。こちらの記事ではエアコンクリーニングが必要な理由とプロに依頼するメリットについて解説しています。エアコンクリーニングを初めて利用する人も安心できる、おすすめのサービスも紹介しているので参考にしてみてくださいね。

エアコンクリーニングが必要な理由

 

久しぶりにエアコンをつけるとカビ臭かったり、何だか効きが悪いなと感じた経験がある人は多いのではないでしょうか。夏や冬など一定期間頻繁に使用しその後洗浄をせずにいると、次回エアコンを使用する時に不快な臭いやトラブルに繋がります。それらを避けるためにもエアコンクリーニングを取り入れることをおすすめします。ここからはエアコンクリーニングが必要な理由を4つ解説します。

匂いの軽減、解消

エアコン内のフィルター汚れや、エアコン運転時に生じる水によって発生したカビがエアコンの臭いの原因になります。エアコンクリーニングではこうした汚れを専用の機械や洗剤を使用してすっきりと洗浄します。

カビやホコリ除去

エアコン内に溜まったホコリや、中で発生したカビはエアコンの風と一緒に部屋に広がります。それを吸い続けるとアレルギー症状や咳など、人体に影響を及ぼすと言われています。部屋の空気を綺麗に保ち、自分や家族の健康を守るためにもエアコンクリーニングでカビやホコリを除去することが大切です。

風量・風速が回復する

エアコン内のフィルターやファンなどに汚れが溜まると風をうまく通せなくなったり、出てくる風にムラができたりして、エアコンの効きが悪くなります。こうした状態もエアコンクリーニングでエアコン内部まで汚れやホコリを洗浄することで風量・風速ともに回復します。

電気代節約の効果

先述したように各パーツが汚れていると、エアコンが正常に働きません。そのため、本来の風量や温度設定では物足りなくなり、風量設定を強くしたり温度を調整したりすることで電気代が余分にかかってしまいます。エアコンクリーニングで内部まで洗浄し、エアコンが正常に機能するようにすれば、余計な電気代はかかりません。

エアコンクリーニングはプロに任せよう

 

エアコンの洗浄を自分でするとなると時間も手間も必要になります。そこでエアコンを、より楽により綺麗にするためにプロにお願いしてみるのはいかがでしょうか。ここからはエアコンクリーニングをプロにお任せするメリットと、依頼時期や頻度に関してお伝えします。

プロに依頼するメリットとは

エアコンクリーニングをプロにお願いする主なメリットは以下の通りです。

 

・手間を省いて綺麗にできる
・エアコン内部までしっかり掃除できる
・定期メンテナンスにもなる
・害虫の侵入や発生を防げる

依頼する時期や頻度

エアコンクリーニングを依頼するのにおすすめの時期と、依頼する頻度は以下の通りです。

 

おすすめ時期:春と秋

使用頻度が多い夏や冬を迎える前に依頼するのがおすすめです。エアコンの利用時期を避けて利用すると「早割」などのサービスを受けられる場合もあります。

 

頻度:エアコンの使用頻度によって異なる

リビングなど使用頻度が多い場合は1年に1回、そうではないなら2〜3年に1回はクリーニングを依頼するようにしましょう。

エアコンクリーニング業者を選ぶポイント

 

たくさんあるエアコンクリーニング業者の中から、何を基準に選んだら良いのか迷ってしまう人は多いのではないでしょうか。ここでは、エアコンクリーニング業者を選ぶ際に押さえたい3つのポイントを紹介します。

作業内容・料金が明確か

地域差などはあっても、エアコンクリーニングには相場があります。また、予約の際に追加料金はないなど、料金が明確に提示されることも大切です。加えて、作業内容も事前に明記されていると安心して依頼することができますね。

 

壁掛けエアコン:11,000円〜14,000円
お掃除機能付きエアコン:18,000円〜20,000円

賠償責任保険に加入しているか

作業後にエアコンから異音がする、水漏れしているなどのトラブルが起こった場合、それを保証してくれる賠償責任保険に加入しているか否かを確認しましょう。基本的にはどの業者も加入はしていますが、念の為、確認しておくことをおすすめします。

クリーニング後のサポートがついているか

作業完了後も何かトラブルがあった場合、問い合わせできる窓口があるか確認しておくと安心です。

【カジタク】満足度97%、一律料金で初めてのエアコンクリーニングにも安心

 

初めてエアコンクリーニングを利用する人が安心して依頼できる「カジタク」についてご紹介します。イオングループに属しているので、その点でも安心感がありますよね。ここではカジタクのおすすめポイントを3つお伝えします。

 

 

見積もり訪問なしのネット予約

事前訪問で見積もりを取る業者も多いですが、カジタクは見積もりなしの全国一律価格で14,520円です。(通常タイプ)

予約もネット上で完了するので面倒な手間がかかりません。

0円で1年間の防カビコート

オプションとして1年間効果が持続する*防カビコートが0円でついています。他社では2,000円〜3,000円ほどのオプションとしてつけるものなので、とてもお得ですよね。

 

*設置環境や使用状況で効果の持続期間は異なります。

作業後の保証もしっかり

カジタクではアフターサービスも充実しているので安心です。クリーニング実施後、担当コンシェルジュから気になることなど、利用者の意見や感想のヒアリングが行われます。その際、仕上がりが不十分である場合は再度やり直しをお願いすることもできますよ。また、万が一、トラブルがあった場合は実施から7日以内は無料で再実施します。

 

※サービスの利用規約、補償規定に従った対応になります。

エアコンクリーニングでお家の空気を綺麗に

 

内部を定期的に洗浄すれば、エアコンは部屋を快適な温度に保ち、カビやホコリを含まない快適な空気を送り出してくれます。さらにエアコンのメンテナンスにもなるので、機器の寿命を伸ばすことにも繋がります。時間と手間をかけず、エアコンを綺麗に保つ方法としてエアコンクリーニングはプロにお任せしてみてはいかがでしょうか。さらに心地よく、快適なお家時間が過ごせますよ。