facebook twitter instagram

Jan 29, 2024

シェル(貝殻)パーツで作るハンドメイドアイテム 人気パーツでオリジナルアクセサリー&小物を作ろう

キラキラとした輝きと、角度によって色の変わるシェルパーツはアクセサリーをはじめ、ネイル素材や小物のデコレーションで人気です。この記事では華やかでおしゃれなシェルパーツを使用したハンドメイドアイテムの作り方をご紹介します。難しいものはなく、楽しんで作れるものばかりなので、チャレンジしてみてくださいね。

ハンドメイドアイテムで人気のシェルパーツとは?

 

ハンドメイドのアクセサリーや雑貨の素材として人気のシェル(貝殻)は特に春夏の軽やかなファッションとよく合います。アクセサリー以外にも小物やインテリア雑貨のデコレーションとしても取り入れることができ、ハンドメイドアイデアに取り入れやすいパーツです。

シェルパーツの種類と特徴

 

シェルパーツにはいくつか種類があり、それぞれ特徴やおすすめの使い方があります。

 

◆巻貝などの天然シェル:巻貝などの天然の貝殻は、小物や雑貨のデコレーションにおすすめです。アイボリーなどナチュラルな色ばかりではなく、淡いピンクや黄色など可愛い色もありますよ。

◆シェルフレーク:アクセサリーや小物作りだけではなく、ネイルアートにも使われます。レジンと一緒に使用することが多いです。カラフルな色から、落ち着いたベージュや白など色選びの幅も広がります。

◆フレーム加工:スクエアやサークルなどにカットされ、金属フレームで縁取り加工されたものもあります。アクセサリー作りに多く取り入れられ、特にピアスやイヤリングに使用されています。

◆シェルビーズ:シェルに穴の開いたもので、使用方法は一般的なビーズと同じようにワイヤーなどを通してアクセサリーなどのアイテムを作ります。

シェルパーツで作れるアイテムとは

シェルパーツは種類が豊富なので、様々なハンドメイドアイテムに使用できます。例として以下のようなものが作れます。

 

アクセサリー:ピアス、イヤリング、ブレスレット、アンクレット、ネックレスなど


ファッション小物(デコレーションとして):ヘアアクセサリー、スマホケースなど


その他:インテリア雑貨のデコレーション、ネイルアートのパーツとして

シェルパーツはどこで購入できる?

シェルパーツの購入は手芸素材の専門店、もしくはオンラインショップで購入が可能です。さらに、シェルフレークは100均でも取り扱っていることがあります。オンラインでも購入できるので、気軽にアクセサリー作りにチャレンジできます。

シェルパーツで作るおすすめのハンドメイドアイテム

 

ここからはアクセサリーを中心にシェルパーツを使用したおすすめのハンドメイドアイテムを紹介します。

【シェルパーツハンドメイド】簡単なのにおしゃれなシェルピアス

【材料】
・ベースとなるシェルパーツ(大きさは好みに応じて)
・デコレーション用パーツ(パールやシェルビーズなど)
・ピアスorイヤリングパーツ
(シルバー、ゴールドはベースのシェルに合わせるのがおすすめ)
・接着剤(乾くと透明になるもの)

 

大きめのシェルパーツをベースにして、パールなど他の素材でデコレーションしたピアス。可愛くて華やかな見た目ですが、作り方は簡単なのでハンドメイドアクセサリー初心者でも気軽に挑戦できます。デコレーションパーツのバランスに気を付ける、接着剤の跡が目立たないように接着剤を丁寧に付けるなど細かなところに気を配って作成すると、より綺麗に仕上がります。

【シェルパーツハンドメイド】上品シンプルなブレスレット

【材料】
・シェルビーズ(大きさはお好みで)
・手芸用テグス
・留め金(Vカップ)
・接着剤
・マンテル
・マルカン

 

動画内では淡水パールを使用していますが、シェルビーズにしても可愛いのでおすすめです。切れにくいようにテグスを二重にするなどの工夫がされています。留め具にマンテルを使用していますが、全体のバランスを見て大きさを選ぶようにしましょう。 シェルだけではなく、所々に淡水パールを組み合わせても素敵ですよ。

【シェルパーツハンドメイド】キラキラが可愛いヘアアクセサリー

【材料】
・フレークシェル
・クラッシュシェルパウダー
・レジン液
・好みのジェルネイル
・モールド(型)
・ポニーテールフック(カーブ)
・LEDライト(レジン硬化用)

 

レジンを使用してクラッシュシェルパウダー、フレークシェルなど細かい素材を組み合わせて作ったヘアアクセサリー。こちらではポニーテールフックを使用しましたが、バレッタなど他のアイテムにも応用できます。さらに、レジンを使用して同じデザインのピアスなどお揃いのアイテムを作ることもできますよ。

 

レジンはハンドメイドアイテム作りに多用でき、使用方法も簡単なのでハンドメイド初心者さんも気軽に取り入れてみてくださいね。

【シェルパーツハンドメイド】ネイルステッカーで作るオリジナルスマホケース

【材料】
・シェルネイルステッカー
・スマホケース
・サンディングペーパー
・ギルディングペースト
・箔押しシート
・レジン液
・LEDライト

 

シェルネイルステッカーで自分だけのオリジナルスマホケースが作れます。シェルネイルステッカーは本物のシェルを使用したものではありませんが、いろんなシェルの色、模様を組み合わせて自由なデザインを表現することができます。

天然シェルを使用したアクセサリーのお手入れ方法

シェルパーツのアクセサリーはアイテムごとに異なりますが、特に天然シェルの場合は使用したらその都度お手入れをすることで長持ちします*。使用するたびに乾拭きをし、収納するときはジップ付きの袋で1アイテムごとに保存します。また清潔に保とうと、水や洗剤で洗うのは厳禁。 乾拭きの際は眼鏡拭きなどに使用されるマイクロクロスファイバーを使用するのがおすすめです。

 

※レジン加工などシェルの表面が加工されている場合はその限りではありませんが、お手入れを心がけるとよりアクセサリーは長持ちします。

シェルパーツでオリジナルのハンドメイドアイテムを作ろう

 

シェルパーツはアクセサリーや小物、ネイルアートなど様々なものに応用でき、色や光沢感も華やかなものが多いのでシンプルなデザインでもパッと目を惹くアイテムになります。さらに種類も豊富なので、オリジナルアイテムを作りたい人はデザインの選択肢も広がります。難しい技術無く、クオリティー高く見えるアイテムを作れるシェルパーツでハンドメイドに挑戦してみてはいかがでしょうか。