facebook twitter instagram

DIY

Mar 10, 2023

【2023最新】ダイソーのリメイクシートでお気に入りの空間にDIY♡活用術と賃貸での注意点を紹介

グレーの壁紙を貼る人

リメイクシートは、簡単にお部屋の印象を変身できる便利なアイテム。ダイソーやセリアをはじめとする100均にはさまざまなデザインのリメイクシートが揃っています。本記事では、リメイクシートの上手な活用法・ダイソーのおすすめリメイクシートとその貼り方を紹介するとともに、賃貸物件でリメイクシートを使う際の注意点についても解説します。

MOKUJI

リメイクシートの主な活用術は4つ

ストライプの壁紙

 

家の中のあらゆる物を生まれ変わらせる、リメイクシート。まずは、リメイクシートの活用方法について押さえていきます。

リメイクシートの活用方① 壁に貼る

賃貸物件に住んでいると、部屋の雰囲気を変えるために壁紙を変えることはできません。しかし、リメイクシートを使うことで、簡単に模様替えができます。

リメイクシートの活用方②キッチンカウンターに貼る

キッチンの一部であるキッチンカウンターは、リビングから丸見えになる部分です。目立つ部分であるからこそ、キッチンカウンターをリメイクすることで部屋の雰囲気を変えられます。

 

キッチンカウンターでよく見られるのは、木の素材の物。木以外の素材が描かれたリメイクシートを使うと、ガラリとイメチェンできますよ。例えば、大理石風のリメイクシートを使えば、広々と明るい印象の部屋に仕上がるでしょう。

リメイクシートの活用方③古い家具に貼って生まれ変わらせる

「まだ使えるから」という理由で、古い家具を使っている人もいるでしょう。リメイクシートを使えば、見た目が新品同様に生まれ変わります。ダイソーのリメイクシートは木目調のシートも豊富。家具に合わせて選んでみてくださいね。新しいグッズを買った気分を味わえ、これから先もまだまだ使い続けられるようになるはずです。

リメイクシートの活用方④冷蔵庫の中に貼って目隠しをする

冷蔵庫を開けた時、中にさまざまな食材がむき出しになって収納されてはいませんか? 冷蔵庫にチルドルームがあっても、引き出しの扉が透明か半透明の物が多いため、中身が少し見えてしまいます。

 

こんな時は、引き出しの扉部分にリメイクシートを貼るのがおすすめです。おしゃれに見えるだけでなく、中身が見えないので雑多な感じを抑えられますよ。

おすすめデザイン別! ダイソーリメイクシートの特徴とサイズ

 

ダイソーで取り扱われているリメイクシートは、とにかくデザインが豊富。その中から特におすすめの物をピックアップし、特徴やサイズについて詳しく紹介します。

ダイソーおすすめリメイクシート①ヘリンボーン柄

 

ヘリンボーンは、開いた魚の骨に見えることから付けられた模様の名前のこと。フローリングはもちろん、ウッドデッキなどでもよく見られる柄です。実際に木を組んでヘリンボーン柄を作るには技術が入りますが、リメイクシートを使えば簡単に再現できちゃいます。

複数組み合わせる場合は模様がうまくつながるように切ったり、位置を微調整してみてくださいね。

 

サイズ:約45センチ×約90センチ

ダイソーおすすめリメイクシート②モロッカンタイル柄

 

タイル柄は、リメイクシートの中でも比較的新しいデザインで、その中でもモロッカンタイルはおしゃれに仕上がります。特に、キッチン・トイレの壁などへの使用がおすすめ。美しく優しい色味が、空間の雰囲気にスッとなじむでしょう。

 

サイズ:約30センチ×約90センチ

ダイソーおすすめリメイクシート③コンクリート柄

ダイソーのリメイクシートの中でも、人気が高く、どんな場所にもマッチするのがこのコンクリート柄です。洗面所などの水回りはもちろん、寝室やリビングなどをスタイリッシュにみせてくれます。深い木目柄と相性がいいので男前インテリアにばっちり。

 

陰影が付いていることで、遠くから見ても近くで見ても、本物のコンクリ―トのように見えます。他のリメイクシートとの併用など、合わせ技を使うのもおすすめです。

 

サイズ:約45センチ×約90センチ

ダイソーおすすめリメイクシート④大理石柄 ホワイト

さまざまな使い方ができると人気なのが、大理石柄のリメイクシート。家具はもちろんのこと、小物などに貼って使う人もいます。明るい白色光沢があるので、まるで本物の大理石のような見た目でモダンな仕上がりに。

 

ただし、大理石にはレンガなどと同じように模様に規則性がないため、複数枚を並べて貼る際、柄を合わせるのが少し難しく感じるかもしれません。

 

ホワイトの他にブラックと、光沢のあるブラウンが展開されています。

 

サイズ:約30センチ×約90センチ

ダイソーおすすめリメイクシート⑤レザー調・ブラック

珍しいレザー調のリメイクシートで、家具や小物類のリメイクに活躍します。遠くから見ると一見壁紙のように見えますが、近くで見ると、レザーの細かい模様がリアルに描かれているのが分かる高級感溢れるデザインです。

 

サイズ・約30センチ×約90センチ

ダイソーのリメイクシートをきれいに貼る方法

道具を使って寸法を測る人

 

リメイクシートは、貼って剥がせるとても手軽なアイテムです。しかし気を付けて貼らないと、シートが壁面から浮いてしまうなど失敗してしまうことも。ここでは、リメイクシートを失敗せずきれいに貼る方法やコツを紹介します。

 

ダイソーのリメイクシートを綺麗に貼るコツ①道具を揃える

好みのリメイクシートを用意したら、貼るために以下の道具を用意しましょう。

 

  • ハケ:シートと貼る物(壁など)の間に入った空気を逃がす。
  • ローラー:シートをしっかり密着させる。
  • カッター・定規:リメイクシートを切る。

ダイソーのリメイクシートを綺麗に貼るコツ②接着部分をきれいにする

材料と道具が揃ったら、まずは貼る物をきれいに拭いてください。例えば壁に貼るのであれば、壁をきれいに拭いて、表面に付いているホコリなどを取り除きましょう。

ダイソーのリメイクシートを綺麗に貼るコツ③サイズを測ってカットする

サイズをしっかり測ったら、そのサイズに合わせてリメイクシートをカットします。ダイソーで取り扱っている物は、裏にメモリがついているのでカットしやすいです。カットする際は、必ずそれぞれの辺+1センチは余分に長さを取るようにしてください。

ダイソーのリメイクシートを綺麗に貼るコツ④空気を抜きながら貼る

貼る位置が決まったら、まずはリメイクシートの下半分のはくり紙を剥がします。剥がしたシートの下ラインを、壁など貼る物の一番下に合わせ、下から上に向かって貼りましょう。貼る時は、ハケを使って、間に入った空気を抜きます。もしうまく空気を逃がせないのであれば、もう一度剥がして貼り直せばOKです。

 

シートの上部分も含めてすべて貼ったら、シートの上からローラーを転がして、しっかりと密着させてください。

ダイソーのリメイクシートを綺麗に貼るコツ⑤余分な所をカットする

+1センチの余分な所をカットしたら完成です。この時、壁などの貼る物に傷をつけないように十分注意します。

壁紙の貼りかえDIY術!やりがちな失敗&成功ポイントも解説

賃貸にリメイクシートを使う時の貼り方と注意点

へらを使って空気を抜く人

 

退去時に現状回復しなくてはいけない賃貸の場合、貼って剥がせるリメイクシートが大活躍! しかし、使う時にはいくつかの点に注意する必要があります。その注意点について解説します。

マスキングテープの上から貼る

リメイクシートは貼って剥がせるため、賃貸向けに便利なアイテムです。しかし、長期間(2~3ヵ月)貼ったままにしていると、粘着部分がべたべたになって剥がしにくくなることも。

 

このような場合に備えて、壁に壁専用のマスキングテープを貼り、その上からリメイクシートを貼るのがおすすめです。

剥がした時に粘着が取れない場合は重曹+洗剤を使う

リメイクシートが剥がれにくい場合、ドライヤーの熱を当てながら剥がし進めるのがおすすめ。剥がした後、万が一べたべたが残ってしまった場合は、重曹と台所用洗剤の2つを用意してください。容器に重曹と台所用洗剤を3:1の割合で入れ、さらに数滴の水を入れます。それをべたべたの部分に塗り、しばらく放置してから拭き取ればきれいに取れます。

ダイソーのリメイクシートを使って、部屋をイメチェンしよう!

壁紙を見る女性

 

ダイソーには多くのリメイクシートがあり、お手ごろにリメイクできる点がとても魅力的です。道具を使って丁寧に貼れば、リメイクシートとは思えない仕上がりになるでしょう。賃貸でリメイクを諦めていた人も、注意点に気を付けながらリメイクシートを使い、部屋のイメチェンにチャレンジしてみてくださいね。

 

DIYで間仕切り壁を作ってみよう!手順やコツ・おしゃれな装飾方法を解説