
小さな丸い葉がかわいらしい「ポーチュラカリア」。実は、100均ダイソーでも手に入ることがある多肉植物なんです。見つけたら即買いしたくなる、ちょっと珍しいこの植物。
今回は、ポーチュラカリアの特徴や育て方、ダイソーでの購入情報などをまるっとご紹介します!
MOKUJI
100均でポーチュラカリアは買える?
初めて購入する植物は、できるだけお手頃価格がいいですよね。ポーチュラカリアは、100均ダイソーの植物コーナーで取り扱いがあることがあります。ただし、苗の販売状況は店舗や季節によって異なるため、タイミングが合えばラッキーです。
ダイソーで見かける時期や売り場
ポーチュラカリアを見かけるのは、主に5月頃から夏にかけて。観葉植物や多肉植物が並ぶコーナーに陳列されていることが多く、サボテンの近くにあることも。
見た目もかわいいので、気になる人はぜひチェックしてみてください!
ポーチュラカリアってどんな植物?
ポーチュラカリアは、南アフリカを中心に分布している多肉植物です。日本ではめったに見られませんが、ピンクの花が咲くといわれています。
葉は、1cmほどの丸く小さな多肉質で、白い斑が入っている品種も。大きくなると太くしっかりとした茎になるので、盆栽のように楽しむことができますよ。
ポーチュラカリアの育て方
ポーチュラカリアは初心者や忙しい人でも育てやすい多肉植物です。ポイントを押さえれば長く楽しめます。
日当たりや置き場
ポーチュラカリアは、できるだけ日光の当たる、風通しのよい場所に置きましょう。寒さには弱いので、11月頃から3月頃までは室内で管理するのがおすすめです。
水やりの頻度
水やりの頻度は、季節により異なります。
春から秋:鉢土の表面が乾いたらたっぷり水を与える
冬:低温時に水を与えすぎると根腐れを起こしやすいので、冬場は乾かし気味に管理する
肥料のタイミング
肥料を与えるなら、春から秋の生育期に。じっくりと効果が持続する「緩効性化成肥料」がおすすめ。2か月に1回施す程度で◎。
植え替えに使う土の選び方
購入してきたら、まず植え替えてあげましょう。
植え替える際は、水はけのよい用土で。水はけを良くするために、赤玉土、パーライト、バーミキュライト、軽石など、通気性と排水性を高める材料で構成されているものを選びましょう。
植え替え時期
植え替えにおすすめの時期は、4月から6月。
植え替える際は、枯れた葉や枝、根を取り除き、購入時の土を1/2程度落とします。新しい土も加え、同時に緩効性肥料を一緒に入れましょう。
増やし方
ポーチュラカリアは「挿し芽」で簡単に増やせる植物です。挿し芽は、5月〜9月の暖かい時期がおすすめ。
【増やし方】
- 茎先を5~15cm切り取る
- 水はけのよい土を入れた鉢やポットに挿す
- 土が乾燥しないように水やりをしながら2~4週間管理し、発根後、根や本葉が育ったら鉢などに植え替える
発根率が高く、水挿しでも土挿しでも成功しやすいので試してみては?
ダイソーで見つけたら買いたい!人気の多肉植物
ハオルチア
ロゼット形に育つ春秋生育型の多肉植物。1年中室内の明るい場所で育てられます。葉は、「硬葉系」と「軟葉系」があり、どちらも葉が放射状に展開し、幾何学的で整った株姿が特徴です。
- 【ダイソーで購入しやすい品種】
・オブツーサ:丸い葉先の先端が透き通っている
・レツーサ:葉先が尖っていて平面の窓の部分に筋模様が入っている
・十二の巻:硬葉系ハオルチアの代表的な種類で葉の外側に白い線が縞状に入っている
カネノナルキ
乾燥や低温などの厳しい環境に適応していて丈夫な植物。和名はフチベニベンケイです。肉厚で丸く可愛い葉のフォルムが特徴的。縁起の良い名前で人気の観葉植物です。
パキフィツム
メキシコ高原を中心に分布する植物。 プックリとした肉厚な葉をもつものが多く、インテリアにもよく映えるので人気が高い観葉植物のひとつです。
エケベリア
肉厚でロゼット状の葉が美しい種類が多い観葉植物。観賞用として人気が高く、冬の終わりから春にかけて、花も楽しむことができます。
シルバースター
葉はシルバーグリーン。星のように輝いているように見える美しい多肉植物です。葉先のピンク色のトゲが特徴的です。
まとめ|初心者のガーデナーに人気の多肉植物
ポーチュラカリアは丈夫で手間がかからず、初心者にも育てやすい多肉植物。気軽に挑戦できそうですね。100均ダイソーでは初夏から夏にかけて出回ることが多いので、興味ある人は、植物コーナーをのぞいて探してみてくださいね。