facebook twitter instagram

Mar 07, 2023

薄手ストールの巻き方6選!簡単アレンジで春コーデを華やかに

色とりどりのストール

春先に1枚あると重宝する薄手ストール。首元を暖めるだけではなく、巻き方によっては印象が変わるため、春のコーデのアクセントにもなる便利なアイテムです。この記事では、おしゃれに見せる薄手ストールの巻き方を印象別に解説。また薄手ストールを取り入れた春のコーデも紹介します。手持ちのストールをうまく活用したい人は、ぜひ挑戦してみてください。

薄手ストールの巻き方【上品・シンプル】

薄手ストールは巻き方によって印象が変わります。まずは上品・シンプルな薄手ストールの巻き方から見ていきましょう。

 

簡単にできる上、どんなコーデにも合わせやすい基本的な巻き方ですので、薄手ストールを手に入れたらぜひ試してみてくださいね。

シンプルで簡単「エディター巻き」

エディター巻きは、首にぐるっと1周巻くだけで簡単に完成します。

 

<巻き方>

  1. ストールを広げ、対角線状に持つ。
  2. 3分の1を首にかけ、片方を長く持ち、反対側の首にぐるっと1周巻き付ける
  3. 首の周りのストールを両手で掴んで緩める
  4. 左右の端の長さが同じくらいになるように調整する

巻きを緩めにするとやわらかな雰囲気に、絞るとクールな雰囲気に仕上がります。またストールを長方形に折り畳んでから巻くと、きちんと感が出せますよ。

上品に仕上がる「ニューヨーク巻き」

ニューヨーク巻きは、シンプルで品のある巻き方の1つです。薄手のストールならボリュームを抑えられるため、さらに品を出せるでしょう。カジュアルコーデにもきれいめコーデにも使えます。

 

<巻き方>

  1. 首の周りにぐるっと1周巻きつけ、片方の端を少し長めに残す
  2. 胸の前で両端を軽くひと結びする
  3. 端を下に引っ張り、形を整える

薄手ストールの巻き方【ボリューム・アクセント】

次に首元にボリュームを出せる、スヌード巻きとミラノ巻きを紹介します。この2つの巻き方は、ボリューム感がコーデのアクセントとなってくれます。

ふんわりと可愛い「スヌード巻き」

その名の通り、スヌード巻きはスヌードのようにストールを輪っか状にして首に巻き付ける方法です。顔まわりに自然とボリュームが出せるため、小顔効果を期待できます。

 

<巻き方>

  1. ストールを対角線上に持って、その両端を固結びして輪っかを作る
  2. 結び目を前にして首にかける
  3. ストールを両手に持ち、体の前でねじって8の字を作る
  4. 作った輪っかを頭からかぶって顔を出す

 

端と端を結んでいるためストールが落ちることがなく、首元をしっかり覆うので暖かさが増します。薄手のストールだと風を含みやすいため、ふっくらとかわいく仕上がりますよ。

おしゃれ度抜群の「ミラノ巻き」

立体感が出ておしゃれに決まるのがミラノ巻き。手が込んでいるように見えるものの、エディター巻きから展開した巻き方なので意外と簡単にできます。

 

<巻き方>

  1. ストールを首に1周巻きつけ、両端が同じ長さになるよう調節する
  2. 片方の端を上から首元の輪っかに通してループを作る
  3. もう片方の端をループに通す
  4. 両端を引っ張って形を調整する

 

首元にボリュームが出るため、首周りがすっきりとしたトップスと好相性です。フリンジなどがついたデザイン性のあるストールを使ってもおしゃれに決まります。

薄手ストールの巻き方【オフィス】

続いて紹介するのは、オフィスシーンでも使える上品な巻き方です。ボリュームが控えめな巻き方で、きれいめコーデにもよくなじみます。お好みで緩めたり、固めに結んだりしてイメージを変えてみるのもおすすめです。

ほど良いレディ感がポイントの「ループ巻き(ワンループ)」

ループ巻きは、ストールの長さや大きさを問わない定番の巻き方です。顔まわりでコンパクトにまとまるため、コーデのボリュームバランスをとりやすいのが魅力。無地のストールであれば、オフィスにもなじみます。

 

<巻き方>

  1. ストールを横半分に折る
  2. 縦半分に折り、ループを作る
  3. ループが右にくるように首にかけ、左右の長さが2:1になるようにする
  4. 左側の両端を右側のループに通す
  5. 首回りを少し緩め、先端を広げてボリュームを出す

 

1で無造作にまとめてから巻くと、カジュアルに仕上がります。

落ち着いた印象を与える「フロントノット」

フロントノットは、リボンのような形が特徴的な巻き方です。オフィスカジュアルに上品さだけではなく、甘さもプラスしたいときにいかがでしょうか。

 

<巻き方>

  1. ストールの真ん中に緩く結び目を作る
  2. 作った結び目が手前の真ん中にくるよう首に巻く
  3. 両端を真ん中の結び目に通し、全体のバランスを整える

薄手ストールを使った春コーデ

最後は、薄手ストールを使った春コーデの紹介です。遊び心満点のコーデから、巻かずに羽織るだけのシンプルコーデまで、幅広いジャンルを届けます。

鮮やかなフリンジストールで遊び心たっぷりのコーデ

ストールを巻いて歩く女性

鮮やかなストールのフリンジがゆらゆらと揺れ動き、コーデにアクセントをプラス。大きめのチェック柄なら、シンプルなコーデに立体感を出してくれます。

 

季節の変わり目である春にはサッと羽織るだけでおしゃれに仕上がるストールをコーデに取り入れて、おしゃれを楽しみましょう。

 

パステルカラーのストールを取り入れた春らしいコーデ

パステルカラーのストールを取り入れた春らしいコーデ

一気に春らしさを感じるパステルカラーのストールを取り入れたコーデ。大判のストールでも淡いカラーなら主張を抑えられ、ボリューム感たっぷりの巻き方にも挑戦しやすいでしょう。

 

ブルー系は爽やかさ、イエロー系ははつらつさ、ピンク系は女性らしさなど、色で与える印象を変えられるのもポイントです。

ストールをさっと首に巻くシンプルコーデ

ストールをさっと首に巻くシンプルコーデ

 

薄手ストールをサッとエディター巻きすれば、シンプルなコーデも華やかに仕上がります。首元に適度なボリュームが出るため、Iラインやタイトなシルエットのワンピースともマッチします。

 

「ちょっとそこまで」のファッションのワンポイントにいかがでしょうか?

春は薄手ストールで華やかなコーデを

柄ストールを首に巻いた女性

巻くだけでコーデに華をプラスできる薄手ストール。巻き方次第で印象が変わるので、1枚あるだけで幅広いジャンルのコーデに活用できます。春は薄手ストールとともに、華やかなおしゃれを楽しみませんか?

衣替えをする意味と、しまう前にする大事なことは?来年もお気に入りの服を着よう