Jul 22, 2022

ススメ激辛部!vol.4〜バンコク ピーナッツ食堂〜

今日紹介するのはコチラ

 

なんだか気候が安定しない時期ですが、毎日うだるような暑さが続いてますね。

 

夏休みの予定はたてましたか?激辛部は部活動が忙しくて…。東京から出れそうにありません。でもタイ料理を食べに行きタイ!味わいタイ!歌いタイ!赤坂さ〜ん!

 

というわけで、東京・人形町にあるバンコク・ピーナッツ食堂にやってきました!人形町すきねー!

外観のイエローがとってもかわいいです。ピーナッツ食堂の文字も味があって素敵!周りの自転車もよい味を出していますね。

 

オーナーの内山さんが幼少期を過ごしたタイの魅力を発信したい!と2012年に人形町にオープンしたこちらのお店。15歳からタイの屋台で経験を積んできたタイ・ウタラディット出身のコックさんが、本場の味を日本人の舌に合うように調整しています。タイ料理独特の香辛料がちょっと、という方でもおいしく頂けそう。

 

 

異国情緒溢れる店内は、壁の色使いがとっても可愛い!タイ料理・そしてタイカラーがとっても好きな激辛部にはたまりません。

店内で調味料なども販売していますよ。

 

 

メニューに記載はありませんが、辛さは自由に選べるとのこと。どのメニューが辛いか聞いて、その一番辛いやつをお願いしました。

週替わりメニューのラープガイとグリーンカレーのセットをチョイス。コップンカー!!!

 

撮影あるあるトピ

 

セットのためか、ひとつひとつ運んできてくれるスタイル。まだ揃ってなかったのに撮ろうとする、せっかちな自分にサワディーカッ!!!

 

 

戦闘前のお約束

激辛チャレンジの前には乳製品で胃粘膜保護が激辛部のお約束です。

 


 

戦闘準備中にスマホを落として声をかけられるナカザワ隊員。
親切なお兄さん、ありがとうございます。

 

着丼!


全てが揃いました!小鉢がたくさんあるとそれだけで嬉しくなりますよね。ジャスミンライスの香りが食欲を誘います。上に乗っている黄色い帽子は目玉焼きです。絡めて食べてくださいとのことです。この日は会議が長引いたため、遅めの部活動!社会人を全うする腹ペコ激辛部!

 

いざ実食!

運ばれた時から漂うココナッツの良い香り。タイ料理屋以外だとギャル男のそばに行かない限り、この独特な香りは楽しめないですよね。愛がままに香りを楽しみます。

グリーンカレー、最初に食べた時はココナッツミルクの甘みが先に来ますが、後からスパイシーな辛味が舌に残ります。辛い!というよりはスパイシーー!!旨味と辛味のレイヤーが素晴らしいです。少しずつ辛味が身体に溜まっていく、そんな美味しさです。

 

激辛部活動の成果

ナカザワ隊員が激辛自主練中に出会った(!)無添加クラフトホットソース専門店、hot sauce barさんに取材した直後の部活動。ソムリエさんのように味の感想を深く・重ねて言えるように練習中。激辛の魅力をわかりやすくお伝えできるよう、即実践!即実行!くらまぐ部の練習熱心さが伺えます。今年はインハイ狙ってますよ。

 

hot sauce barさんの記事はこちら

激辛部員たちは、タイ料理独特の酸味が大好き!さらに食欲そそります。ラープガイも肉の美味しさがタレに染み込んでいて、塩味の効いたジャスミンライスにベストマッチ!

 

 

テーブルの上には、辛味を足したい人のために唐辛子スパイスが備え付けてあります。投入するとじんわりじんわり温まっていく、そんな美味しさです。辛味を求めて入れすぎると味が結構変わってしまい、唐辛子の苦味が出てくるので要注意です。そしてみてください!この蓋部分。醤油ちゅるちゅるが刺さっています!!かわいい〜〜!コップンカーーーー!!

 

完食!ごちそうさまでした。

2種のおかずを交互に食べれるのと、テーブルに備え付けのスパイスやナンプラーで最後まで美味しく楽しくいただけました!

ランチセットにはタピオカミルクがついてきます。一世を風靡したあのタピオカでなく、昔ながらの小粒なトーメイタピオカです。ロングタイムノーシー!あいたかったー!

 

ギャル部激辛部

ついに私たちもタピ活デビュー!chese tha chance!

 

今日の小話

帰り道、コーヒー購入激辛部。ナカザワ隊員だけ紙袋もらえたのはなんでなの?スズミ隊員はエシカルエシカルクヤシカル…。

 


 

愛がままにわがままにおいしく楽しく激辛部!が合言葉。激辛料理を楽しむ場合は体調に気をつけて!

コップンカー!な異国情緒を感じながらいただける、旨辛タイ料理屋さん、バンコク ピーナッツ食堂の週替わりメニュー・ラープガイとグリーンカレーセット、今日もご馳走さまでした!

 

しょうゆちゅるちゅるにちゅるちゅる!のファイヤー5です。

 

本日の活動場所 バンコク ピーナッツ食堂 人形町

【アクセス】

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1丁目4−6 藤和ビル 1F

Googleマップで見る

 

【営業時間】

ランチ11:30~15:00(L.O 14:30)
ディナー17:30~23:00(L.O 21:45)

定休日:日曜日

 

【詳しくはこちら】

 


 

全国のオススメ激辛&スパイシー料理があればぜひ教えてください!いつかインドに行くことを夢見てくらマグ激辛部が楽しくスパイシーに食リポします!

 

メールはこちらへ▶︎▶︎▶︎info@togu.co.jp

 

 

いつかデビューすることを目指して!
ホットスパイシーガールが世界トレンド入りしますように。激辛部もついでにトレンド入りしますように。
次回の更新はTwitterでも告知いたしますので、よかったら登録してくださいね!