facebook twitter instagram

Dec 27, 2022

石垣島スパイス 熟成島唐辛子を試してみた!〜ススメ激辛部!vol.13

今日紹介するのはコチラ

こんにちは、くらマグ激辛部です!今回紹介するのは、沖縄・石垣島にある、やえやまファームさまの<熟成島唐辛子 石垣島スパイス>!病みつきになる辛さと旨さを徹底追求した、「熟成島唐辛子」を使用したスパイスです。こちらを使用して、くらマグクッキングです!

 

熟成島唐辛子 石垣島スパイスって?

昼間は超優秀会社員の激辛部。みずからおのずから褒められに行くタイプの会社員です。仕事で行った展示会で、やえやまファームさんにお会いしました。仕事中といえど<激辛>の文字にはアンテナを張っております!

 

なんと沖縄県の特産物・島唐辛子を、麹菌を使い発酵させ、そこに強い辛さに加えて、コクのある旨味を感じられる、新しい調味料「熟成島唐辛子 石垣島スパイス」を作っているとのこと。あきさみよ〜!

 

自然豊かな沖縄県石垣島で育った<島唐辛子>をもっとたくさんの人に身近に味わって欲しい、そんな想いから生まれた「熟成島唐辛子 石垣島スパイス」。島唐辛子の強い辛さと、麹の力で唐辛子を熟成させた“旨み”を持っているため、みんなが辛い辛いと言いながらもついついお箸を進めてしまう、そんなうまからスパイスです。

 

島唐辛子は泡盛の中に漬け込まれている、コーレーグスの中に使われているイメージが強く、単体で食べる機会は多くないですが、島唐辛子単体の辛さは、非常に高く、唐辛子の辛さを表す単位のスコビル値は、約100,000(10万)スコビル!

 

さらに、麹で熟成する事により、旨味・甘味・苦味成分である「アミノ酸」が大幅にアップ。ただ辛いだけではなく、コクのある旨味を持った熟成島唐辛子「石垣島スパイス」が商品が出来上がりました。

 

開発には、100回以上の実験を行い、豊かな自然が作り上げた石垣島の島唐辛子を麹の力で熟成させることによって「コクのある旨み」 を引き出すことに成功しました。

 

食事を楽しむ様々なシーンに利用できるよう、3種類の商品がありますよ。今回は、手軽に辛さ・旨みを足したいときの味方、「熟成島唐辛子 粗挽き一味」と、料理の味付けにもおすすめな「熟成島唐辛子 ペースト」をご紹介します!

 

ということで今回は激辛部で料理をつくり、頂いたペーストと一味を振りかけての活動になりました。
近くのスーパーで買い出しして準備は万全です!わくわくが止まりません〜

 

くらマグ キッチン

 

部活動日にまで入念に打ち合わせして、満を辞してのクッキングタイムです!レンジでチン!お皿にどん!以上です!

カメラ小僧・嬢アオヤマ

スパイスの写真だけでも綺麗にとりたい!とのことで嬢アオヤマを召喚。写真をとってくれてすぐにおにぎりを食べにどっかにいきました。ありがとう!

 

 

「熟成島唐辛子 ペースト」(写真 右)

豆板醤をヒントに、中国のそら豆の風味に似た、石垣島産の紅芋(沖夢紫:品種)を使用。紅芋のでんぷん質とアミノ酸が深い旨味となり、辛くて、旨い調味ペーストが誕生しました。お刺身やチーズなど、料理に直接添えてお使い頂く事もできます。 普段のお料理の隠し味に!

 

「熟成島唐辛子 粗挽き一味」(写真 左)

日々の食卓に辛さをプラスしたいときにはこれ!熟成で旨さを引き出した粗挽き一味は、辛いだけはなく、旨みがあり、どんな料理にもササッと一振りして合わせやすい。手軽に激辛と旨味を加えたい方におすすめ。

完成です!

それを元に、激辛部が組み合わせたら美味しそうと思ったお料理たちが完成です〜!ほしみっつ!

邪魔すんなら帰って〜♡

完成と共に遊びにきてくれたセンム・アシダ。

 

いざ実食!

 

一品目はカツオのお刺身!戻りガツオの旬の時期ですね。熟成島唐辛子のペーストに合わせます。薬味と一緒にいただくイメージでしたが、ピリッとした辛味とカツオのこってりとした濃厚な味わいが合わさってとっても美味しい!辛いものがそこまで得意でないかたにも味のアクセントがあってとっても美味しくいただけますよ。

 

二品目は野菜スティック!マヨネーズやディップソースに熟成島唐辛子のペーストを混ぜ混ぜしてどうぞ。

これはディップソースのまろやかさにちょうどいい辛味がプラスされておやつにも合う美味しさです!全激辛好OLに告ぐ!デスクでこれを食べましょう。カロリーも少ない上に辛メーターも満たされて仕事もはかどることでしょう。

 

 

三品目はペペロンチーノに熟成島唐辛子 粗挽き一味を合わせました。ペペロンのガーリックと一味が相まって、辛くてとってもおいしい〜!追い一味できる幸せ!お口の中がとってもスパークです。オイルとの相性もばっちりなので、アヒージョなどにも合いそう。

 

 

四品目は、そうです。ファミリーマートさんのファミチキを、ファミチキバンズで挟んだファミチキバーガー!熟成島唐辛子のペーストと熟成島唐辛子 粗挽き一味を入れて作った、まさしく激辛部監修・ファミチキ激辛バーガー。温野菜を添えて。怒られるかな。温野菜にもかけた、ごまだれドレッシングにも追い一味。これもとっても合いますよ!

 

 

五品目は、エビと温野菜のガーリック和え。キャベツ、枝豆、そら豆などをガーリックで和えました。あたかも作ったようにいっていますがそれもいいでしょう。熟成島唐辛子 粗挽き一味を振りかけていただきます。温野菜の優しいお味とガーリック、一味が絡んでなんだかビールが飲みたくなるお味。ぱくぱくと進んでしまいます。

 

辛いものが大の苦手な嬢アオヤマはちょっとつまんでは窓から顔を出して顔と舌を冷やしてました。ファンシー。調味料の良いところは自分達で辛さ調節できるところですよね。自分が辛くて美味しいと思える味に調節しましょ!

最近のナカザワ隊員

ファビュラスボディを目指して水2リットルを毎日飲んでいます。グラマラススカイ!

完食!

ごちそうさまでした!くらマグ激辛部のクッキング、みんなで美味しくいただきました!

汁物やおでん、お肉など他にもかけてみたい食材はたくさん!お供にカバンに忍ばせておきたい激辛マストアイテムになりそうです。

キレイキレイナカザワ隊員

スズミ隊員が洗剤渡すの忘れたから…!!!食器を石鹸で洗ってくれました。

 

俺のいく末密かに案じるスパイス!が合言葉!激辛料理を楽しむ場合は体調に気をつけて!
沖縄石垣島の島唐辛子をふんだんに使った、やえやまファームさんの石垣島スパイス!今日もご馳走さまでした!
下のリンクからスパイスは購入できます!粗挽き一味は燻製タイプが12月に発売になったばかりとのこと。そちらもぜひ!

 

さらに鰹節と昆布だしを使った、ザクザク食感の万能ふりかけも取り扱いがありますよ。

 

今回のイラストは激辛桃太郎がアナザーストーリーでした。シーサーをお供に激辛ファイヤー11です。気付かなかったでしょう! ふふん。

 

全国のオススメ激辛&スパイシー料理があればぜひ教えてください!いつかインドに行くことを夢見てくらマグ激辛部が楽しくスパイシーに食リポします!

 

メールはこちらへ▶︎▶︎▶︎info@togu.co.jp

 

 

いつかデビューすることを目指して!
ホットスパイシーガールが世界トレンド入りしますように。激辛部もついでにトレンド入りしますように。
次回の更新はTwitterでも告知いたしますので、よかったらフォローしてくださいね!