DIY

Feb 17, 2022

ダイソーのフェイクグリーンでDIY!100均商品と組み合わせてお部屋に癒しを

フェイクグリーンを飾った洗面所

フェイクグリーンは実際の植物のようにお手入れが必要なく、飾るだけでお部屋が華やかになる優れものです。ダイソーのフェイクグリーンと他の100均商品を合わせると、素敵なインテリア小物に変身します。この記事では、ダイソーのフェイクグリーンの選び方とアレンジアイディア、組み合わせて使えるその他のダイソー商品を紹介します。

【ダイソー】フェイクグリーンの選び方

ダイソーにはさまざまなフェイクグリーンの種類があるので、自分が使いやすいものを選ぶのがおすすめです。まずは、フェイクグリーンの選び方を見ていきましょう。

リアル感で選ぶ

ダイソーグリーンネックレス

ツルツルとしたビニールっぽいものは、フェイクと分かりやすく少し安っぽく見えてしまうこともあります。ですが、ツヤ感を抑えたマットなタイプはリアル感が高くフェイクに見はえません。さらに葉や茎の表面に起毛があるものは、よりリアルな印象を与えてくれます

 

サイズで選ぶ

成長しないフェイクグリーンは、置きたい場所に飾れるのがメリットです。トイレや洗面所、キッチンなど狭い場所には、ミニポットなど小さいサイズがぴったり。またテーブルや棚目の高さに置く場合は、20~30センチぐらいのものが良く合います。リビングなどの広い空間には、大きめの物を置くと存在感が出せますよ。

ダイソー多肉グリーンポット

アレンジしやすいものを選ぶ

ダイソーグリーンガーランド

フェイクグリーンでアレンジを楽しみたいなら、茎部分にワイヤーが入ったものを選びましょう。ワイヤー入りのタイプは、曲げたり広げたりと自由に変えられるのが魅力です。また細いワイヤー入りならカットもできるので、サイズや形状も好きなようにアレンジできますよ。

 

ワイヤー入りほどではありませんが、形状を記憶するタイプや樹脂製も微調整ができてアレンジ用向きです。

部屋の雰囲気に合わせて選ぶ

ダイソーミックスグリーンブッシュ

フェイクグリーンは、観葉植物や多肉植物、ハーブなど種類も豊富に揃っているため、部屋の雰囲気やインテリアに合うものを選ぶと良いでしょう。

 

ナチュラルな雰囲気の部屋には、モンステラやアイビーなどの爽やかなものを、北欧やフレンチ風の部屋には、ハーブ系やシルバーリーフなど主張しすぎないものがおすすめ。多肉植物やサボテン系は、どんな雰囲気の部屋にもなじみやすく、トゲのあるタイプはクールに、丸くてふくらみのある葉状のものは、やわらかい印象を与えてくれます。

観葉植物で緑のインテリアをお部屋に。初心者でも育てやすい種類はどれ?

【ダイソー】フェイクグリーンの基本のアレンジ方法

木の箱にフェイクグリーンの寄せ植え

 

フェイクグリーンを使った基本のアレンジ方法を押さえておけば、その他の小物と合わせて使えるのでアレンジの幅が広がります。ここでは、フェイクグリーンの基本のアレンジ方法を見ていきましょう。

スワッグを作る

フェイクグリーンのスワッグ

スワッグとは、花束のようにブーケを作り、壁などに逆さまにつるして飾るものです。好みのグリーンを束ねて、麻紐を茎に巻き付けて結ぶだけで簡単に作れます。

 

フェイクグリーンは軽いので、針の小さい画鋲でも壁に止められ、造花を一緒に束ねるととても華やかな印象になります。

植物でつくられた麗しい装飾・スワッグ。インテリアをおしゃれに彩る飾り方を紹介

リースを作る

フェイクグリーンを使って、グリーンベースのリースを作りましょう。リースベースに垂れ下がるタイプのフェイクグリーンをくるくると巻くだけ。さらに、木の実や小花をつけてアレンジすると華やかさが増します。

寄せ植えを作る

フェイクグリーンの寄植え

生花のフラワーアレンジのように容器とオアシスを使用し、フェイクグリーンで寄せ植えをするのもおすすめです。容器に合わせてオアシスをカットし、ボンドなどで固定してフェイクグリーンを好きなように刺してみましょう。ボンドを垂らしてから刺すと、フェイクグリーンが抜け落ちにくくなります。

【ダイソー】フェイクグリーン×小物のDIYアイディア

白い器にフェイクグリーンの寄せ植え

フェイクグリーンの基本のアレンジ方法をチェックしたら、自宅にある物やダイソーで購入できるものを活用してDIYを楽しみましょう。次に小物を使ったDIYアイディアを紹介します。

ブリキポットに寄せ植えする

ブリキポットに入れたフェイクグリーン

ブリキポットに粘土やオアシスを詰めて、フェイクグリーンを寄せ植えすると可愛いインテリアになります。好きな長さにペンチでカットしたら差し込むだけで完成です。

 

隙間をヤシファイバーで埋めれば、粘土やオアシスが隠れておしゃれ感も増すでしょう。ブリキポットのレトロ感がおしゃれな雰囲気を演出してくれます。

ガラス容器に寄せ植えする

ガラス容器の中のフェイクグリーン

コップやガラスジャーなどの透明な容器に、フェイクグリーンを入れるのもおすすめです。小瓶にそのまま刺したり、グリーンのフェイクマグネットを入れたりすれば簡単に完成。詰めた小石の上にフェイクグリーンを乗せるアレンジ方法もあります。

苔玉に寄せ植えをする

苔玉の寄植え

フェイクグリーンの土台に苔玉を使えば、和風テイストのアレンジが楽しめます。苔玉はフェイクと本物どちらを使ってもOK。お皿の上に載せたり、ガラスの容器に入れるだけでおしゃれなインテリアになります。はてなフックを差し込み、チェーンに吊るす方法もおすすめです。

フォトフレームに入れて飾る

フォトフレームとフェイクグリーンを使うとおしゃれなアート作品に変身します。好きなデザイン、大きさのフレームを選び、グルーガンでフェイクグリーンを貼り付けるだけ。フレームからフェイクグリーンが出る立体感が素敵な、インテリア小物の完成です。パネルを使ってアレンジするのもおすすめで、壁や棚に飾ってワンポイントのアクセントにしましょう。

木箱に寄せ植えして壁に飾る

木箱を使って寄せ植えをすると、フォトフレームよりもボリュームが出て存在感のある作品になります。本物の寄せ植えのように土を使わないので、気軽に飾れるのが魅力です。木箱の色をお部屋の雰囲気に合わせてペイントすると、素敵なインテリアになります。

フェイクグリーンのDIYに使えるダイソーのアイテム

フェイクグリーンと合わせてDIYできるダイソーの商品をピックアップしました。おしゃれなインテリア小物を作る時の参考にしてくださいね。

透明感がかわいい「ガラス瓶」

ダイソーガラス瓶

こちらは取っ手とフタつきのガラス瓶で、フタはゴールドとシルバーがあります。容量が約280ミリリットルなので、小ぶりのかわいいインテリア小物が作れますよ。

 

小石を詰めたり、マグネットグリーンを入れたりして、フェイクグリーンとのアレンジを楽しみましょう。

 

ガラス瓶(取っ手付、約280mL)
原産国:中国 商品サイズ:8.9cm×10.3cm×7.5cm10.3×8.9×7.5㎝ 内容量:1個入 種類:ゴールド、シルバー ・インテリア用

スワッグを華やかに「オータムフラワーブッシュ」

ダイソーオータムフラワーブッシュ

フェイクグリーンと造花を合せて、華やかなスワッグを作りましょう。こちらは秋の季節を感じさせるコスモスのフラワーブッシュです。ビューティ、ワイン、ピンクベージュの3種類あります。

 

木目調でシックに「フォトフレーム」

ダイソーフォトフレーム

木目調のフォトフレームを使えばシックな印象に仕上がりますよ。少し大きめの2L版なので存在感を出せ、フェイクグリーンを絡ませて壁や棚に飾るだけでもおしゃれな印象に。ベージュとブラウンの2種類がありますので、お部屋の雰囲気に合わせて選んでみてください。

 

レトロ感がおしゃれ「ブリキ調ジョウロ」

ダイソーブリキ調ジョウロ

こちらのブリキ調のジョウロは、植物の水やりとして使うものですが、フェイクグリーンの寄せ植えに使うのもおすすめです。

 

ブリキのテイストがナチュラルで、レトロ感が演出できますよ。オアシスなどを使って、好きなようにアレンジしてみてください。

 

ダイソーのフェイクグリーンでDIYを楽しもう

ガラスの容器に入ったフェイクグリーン

 

ダイソーのフェイクグリーンは、束ねて飾るだけでも部屋が明るくなります。そして、アレンジ次第でおしゃれなインテリア小物を作ることも可能です。その他のダイソー商品を組み合わせて素敵なインテリア小物を作り、DIYを楽しんでくださいね。

失敗しないドライフラワーの作り方。適した花の種類や活用術とは

オリジナル商品