ダイソーにはさまざまな観葉植物が置いてあります。その中にはレアな観葉植物も!しかし、どの店舗にもあるというわけではありません。どんな店舗にあり、入荷はいつ?この記事では、110円で購入できるレアな観葉植物の種類や購入した後の鉢への植え替えのポイントなどを紹介します。
MOKUJI
ダイソーのレアな植物にはどんなものがある?
ダイソーで購入できる珍しい観葉植物には、キサントソーマ、ゴッドセフィアナ、スウェーデンアイビー、アルテシマ、ウンベラータ、パープルコンパクタ、ピンクプリンセス、クッカバラ、フィロデンドロン、カラテアなどがあります。
入荷日や入荷される種類などは決まっていないそうなので、見つけたら運がいいかも。欲しかったものがあったときは即買いですね。今回画像で紹介しているのは、葉の模様が個性的で印象的なゴッドセフィアナと、葉の美しさと10月頃に花を咲かせるスウェーデンアイビーです。
レアな観葉植物はどんな店舗で購入できる?
110円の観葉植物は大型店舗で購入できることが多いです。ダイソーの大型店とは、売り場面積が1,000平方メートル以上の店舗を指します。但し、大型店でも客層により取り扱い商品は異なります。商品の在庫はダイソーのアプリで確認できるので、調べてから行くのがおすすめです。
観葉植物は、110円のほかに330円、550円のものもありますが、レアだから高いというわけではないようです。サイズの大小で値段は異なります。しかし、小さいものでも植え替えしていくことで大きく育てることもできますよ。
購入した観葉植物は植え替えが必要
ダイソーの観葉植物は、ビニールポットで売られていますが、大きく育てるのには不向き。水やりの過不足や根詰まりしてしまうこともあり、そのままだと枯れてしまうかもしれません。
レアな観葉植物に限らず、持ち帰ったらどの観葉植物でも購入時のビニールポットより一回り大きめの鉢に植え替えることをおすすめします。観葉植物を植え替えるときには、それまで使っていた土はすべて捨てて、新しい土を足すのがポイント。土を変えることで、植物が栄養分や水分を吸収しやすくなります。
観葉植物の土もダイソーで購入できるので、合わせて購入するといいですね。また、植え替えにはベストなタイミングがあります。植物の休眠期である冬は避け、できれば植え替えは気温25℃前後の5月から9月頃に。
植え替え後はどうすればいい?
観葉植物にとって植え替えはストレスになります。そのまま放置すると木が病気になり枯れてしまうこともあります。植え替え後、1、2週間は風通しのよい半日陰になる場所に置き、休ませてあげましょう。
また土を乾かし過ぎないように水やりをすることも大事。水やりの頻度は、植物により異なりますので注意が必要です。
観葉植物の活力剤の与え方
活力剤は「肥料」ではなく栄養剤。植物の生長を助けるミネラルが含まれています。観葉植物に与えることで病害虫に強くなり、枯れにくくなるという効果があります。
与えるタイミングは、植え替えをしたときのほか、植物の元気がないときや、夏越しや冬越しをするとき、剪定をしたときなど。頻度は1週間に一度くらいです。活力剤もダイソーで購入できますよ。観葉植物を購入した際には一緒に購入したいものです。
レアな観葉植物は個性的でインテリアにもなる
ダイソーの観葉植物は、プチプラなのに大きく育つものもあります。おうちにグリーンがあると癒される上、育てる歓びを感じられます。サンスベリアなどは空気を清浄するなど、嬉しい効果も。珍しい観葉植物は、見た目が個性的などインテリアとしても楽しめるのも魅力です。
パキラやフィカス、テーブルヤシなどダイソーでよく見かける植物はすでに育てている、という人は新たにダイソーでレアな観葉植物を探してみては?
ダイソーで観葉植物がそろう!初心者にぴったりな種類・育て方を解説