facebook twitter instagram

ダイソーのおすすめ製菓アイテム6選♪100均でお菓子作りを気軽に始めよう!

お菓子作りをしよう!と思っても、ケーキ型や計量カップ、抜き型などの道具や材料を一気に揃えようとするとコストが気になる、さらにはどこで買ったらいいの?と悩みますよね。実はそれらのほとんどがダイソーで揃います!ダイソーで揃うおすすめのお菓子作りアイテムをご紹介します!

MOKUJI

コストを抑えながら気軽に始めるお菓子作りはダイソーにおまかせ!

 

お菓子作りをしよう!と思ったとき、一番気にかかるポイントは何でしょうか。多くの場合、コスト面や製菓用器具をどこで買ったらいいのかという点ではないでしょうか。
器具はあれこれ揃えているとコストがかさみますし、足を延ばして買いに行くか、ネット注文をして到着を待つと異動の手間や時間がかかります。
ですが、それらの多くが100均のダイソーで解決できるんです!

 

また、ダイソーの製菓用器具に関してはお菓子作り経験者さんも愛用している人が多く、ネット上の口コミやレビューも多く挙げられているので安心して購入しやすいです。

そんなコスト、利便性、情報量の3つが揃ったダイソーだからこそ初めてお菓子作りをするという人も安心して必要アイテムを購入できるんです!

100均クオリティーを超えてきた!ダイソーで手に入る製菓アイテム7選

 

意外とお値段のする製菓器具もダイソーならリーズナブルに購入することが出来ます。こちらでは子供にも喜ばれる可愛いケーキ型や今流行りのスイーツ作りに欠かせないアイテム、また「そんなものまであるの?」という意外なものまでご紹介していきます。

①出来上がりにテンションが上がる【シリコーンプチケーキ型(ミッキー)】

子供がいる方には特におすすめしたい【シリコーンプチケーキ型(ミッキー)】は型にケーキ生地を
流し入れて焼くだけでミッキーの顔型ケーキが出来上がるダイソーの製菓器具の中でも人気のアイテムです。
生地はプレーンだけでなく、ココアや紅茶などでアレンジして味や見た目に変化をつけるのもおすすめ!
ケーキ以外にもご飯の型取りとしてもおすすめですよ。

②板チョコを溶かして固めて大変身!【シリコーンチョコレート型(ミッキー&フレンズ)】

チョコレートを可愛く変身させる【シリコーンチョコレート型(ミッキー&フレンズ)】、バレンタインデーにたくさんチョコレートを作るよ!という場合にも活躍します。
シリコンなので型から取り外しやすく、手入れも簡単なので固まると洗いにくいチョコレート菓子にぴったりです。

③リバイバルスイーツとして人気再熱!【シリコーンケーキ型(カヌレ)】

カヌレ型はプロが使用する銅製のものやステンレス製、アルミ製など様々ですがそれらは生地がこびりつきやすかったり、しっかり洗えていないとカビが繁殖しやすいといった面があります。
ダイソーの【シリコーンケーキ型(カヌレ)】はシリコーンなのでお手入れがしやすく、生地のこびりつきが少ないのでお菓子作り初心者におすすめです。

④お店でよく見るあのお菓子も作れます!【ペーパーコロネ(丸、3枚)】

パン屋さんやカフェで見かけるサクサクのパイ生地の中にクリームが詰まった「パイコロネ」。
お店で買うしかないと思っていましたが、コロネの専用型がダイソーにはあるんです!
【ペーパーコロネ(丸、3枚)】にパイ生地をクルクルと巻いて焼き、粗熱が取れたら外して中に
クリームを入れて完成。
お家でパン屋さんやカフェを再現できるのはテンションが上がりますよね。

⑥憧れの喫茶店風な厚焼きホットケーキに【セルクル型(サークル)】

レトロな喫茶店などでみられる分厚くてケーキのようなホットケーキがお家でも作れたらと思う人は多いのではないでしょうか。フライパンやホットプレートでホットケーキを焼くと生地が広がってしまいますが、【セルクル型(サークル)】をフライパンやホットプレートに直接乗せ、その中に生地を流しいれてじっくりと蒸し焼きにすることで丸く厚みのあるホットケーキに仕上げることが出来ます。
また、ホットケーキ以外にもちらし寿司の型押しやまん丸の目玉焼き作りなどにも応用できるので、持っていて重宝するアイテムとしておすすめです!

シリコン型で焼き菓子を作るときのポイント

 

製菓用の型には様々な素材がありますが、軽くて扱いやすい点から家庭でお菓子作りをする場合人気なのがシリコーン製の型です。ですが、ステンレス製や銅製などとは少し異なる点があるため、それらのポイントを押さえておきましょう。

焼く時間を長めに設定する

 

ステンレスや銅は熱伝導率が高いため、レシピに書いてあるオーブンの時間で設定して良いのですが、シリコンはそれらに比べて熱伝導率が低いため、レシピ通りの焼き時間では生焼けになってしまう可能性があります。
そのため、様子を見ながらオーブンの設定温度を高くしたり、時間を少し長めに設定するなどの工夫が必要です。

シリコン型に油やバター、強力粉などを塗布してから焼く

 

シリコン型に直接流し入れて焼く場合、型の内側に生地が付着して外れにくい場合があります。
それらを避けるため、あらかじめ型にサラダ油や溶かしバター、またはバターを薄く塗った後、さらに強力粉を型に振りかけてから生地を入れて焼くと生地がこびりつきにくくなります。

粗熱を取ってから型から外す

 

お菓子作りの基本として、ケーキを含む焼き菓子は焼きあがったばかりの時は、型と生地の間がぴったりくっ付いているので外れにくくなっています。そのため、少し時間をおいて粗熱をとって型から外すようにすると綺麗に取り出すことが出来ます。

少ない材料で失敗いらずなお菓子キット

 

お菓子作りには小麦粉やバター、卵などの基本的な材料以外にも、アーモンドプードルやコーンスターチなどお菓子作りならではの材料を必要とする場合があります。
ですが、それらを少量しか使用しない場合や頻繁にお菓子作りをしない人にとっては「もったいない」ことになってしまいます。また、どんなにレシピ通りに作ってもなぜか失敗してしまう場合もあります。
そんな「もったいない」や予想と違う仕上がりを避けられるアイテムとして必要な材料と混ぜて焼くだけのお菓子作りキットがおすすめです。

デコレーションケーキにもアレンジ可能「パウンドケーキ」

ふわふわ、しっとりとしたパウンドケーキはお家でのおやつやデザート以外に、手土産としても喜ばれます。
パウンドケーキは小麦粉やべーキングパウダーなど粉の材料の量が生地の仕上がりに影響してしまうので、それらにあまり左右されないミックス粉は強い味方になります。

バレンタインデーにもぴったり!「ブラウニー」

しっとり濃厚なブラウニーは手作りするのは難しいと思われがちですが、それもキットを使用すれば楽に作ることができます。
バター、卵、牛乳とキットの粉を混ぜるだけで完成します。チョコレートなしで出来るのでコスト面でも優しいレシピです。
食べやすいサイズとして小さめのカップケーキ型で焼くのもおすすめです。

子どものおやつにぴったり「蒸しパン」

優しい甘さが子供のおやつとしても人気の蒸しパン。休日のおやつタイムに子供と一緒に作るのもおすすめです!そのまま食べるのもおいしいのですが、上下半分に切ってアイスクリームを挟んだり、とろけるチーズをのせてトースターで焼くなどのアレンジもおすすめですよ。

ダイソーで買えるお菓子別ラッピングアイテム

 

手作りお菓子はフードを持ち寄るパーティーやバレンタインデーなどのイベント以外にも、たくさん作ったのでおすそ分けということもあります。そんな時に可愛くラッピングされていると貰う側もさらに嬉しいはず!
ダイソーにはきちんとしたラッピングアイテム以外にも、カジュアルな「プチプレゼント」向けの包装材まで揃います。

パーティーやお祝いに手作りホールケーキを届けたい!

ケーキ屋さんでホールケーキを購入した際に入れてもらえるケーキの箱は特別な感じがしますよね。
心を込めて作った特別なケーキだからこそ、見た目にも特別感のあるケーキボックスに入れて届けましょう!
ボックスの中でグラつかないためのトレーも揃うので、ケーキ型などと一緒に購入するのがおすすめです。

ちょっとしたお礼や差し入れに焼き菓子を

クッキーやマドレーヌなどの焼き菓子は作りすぎてしまうこともしばしば…上手にできたならお友達や職場の人におすそ分けするのも喜ばれますよ。
ちょっとしたプレゼントとして中身が見えるようなクリアバッグに入れて、モールで口を結ぶなどするのがおすすめです。また、何かのお返しにクリアバッグに入れた小さな焼き菓子を「詰め合わせ」のような形でプリントバッグに入れてプレゼントするのも可愛いですよ。

これからはじめるお菓子作りの材料調達はダイソーにおまかせ!

 

お菓子作りはしてみたいけれど初期費用が高そう、さらには難しそうというイメージを持つ人は多いのではないでしょうか。
今回ご紹介したダイソーの製菓グッズたちは初期費用を抑えたいお菓子作り初心者や一度トライしてみたいという人にぴったりです。もちろん、使用感も申し分ないので安心して使えます!また、お菓子作りは難しそうという人はご紹介したキットを使ってみるのもおすすめです。
作り慣れてくると好きなお菓子を自分好みにアレンジして作れるようになるのでハマる人も多いお菓子作り。ぜひ、ダイソーの製菓グッズで初めてのお菓子作りにトライしてみてくださいね♪