Jul 29, 2022

カルディのオリジナルスパイス「万能キメコさん」が万能すぎてリピート決定!調味料マカセvol .17

料理の最後の決め手となるのが、調味料による味付けです。日本人に馴染みのある「さしすせそ」だけではもったいない!
こちらの連載では、今流行りの調味料から、知るひとぞ知るプレミアムな調味料まで、かんたんレシピと一緒にご紹介します。味に奥行きを出したり、自分で調節しなくても味が決まる、お気に入りの一品を見つけてみてください。

今回は、カルディが生み出した、パンチの効いたオリジナルスパイスとその活用レシピをご紹介♪

「万能キメコさん」ってどんな調味料?

 

「万能すぎる」「中毒性がある」と話題のカルディオリジナル調味料「万能キメコさん」

いったいどんな調味料なのでしょうか。

 

 

パウチの袋を開けた瞬間、パンチのある香りが鼻を刺激します。

「あ、これ美味しいやつだ!!」

 

香りの正体はガーリック。

 

 

お皿に少し出してみました。この中で少し大きめの粒がガーリック。存在感があります。

 

主な原材料はこちら

食塩(国内製造、フランス製造)、ガーリック、ペッパー、オニオン、パプリカ、オレガノ、粉末しょうゆ、赤唐辛子、バジル、オニオンパウダー、パセリ、乳糖、ガーリックパウダー、コリアンダー

 

肉や魚の下味、炒めものなど幅広く使えるスパイスミックスとのことですが、内容を見てみると納得の万能感です。

 

少しそのままいただいてみましたが、スパイスそのままだと味がすごく濃く、しばらく口の中にガーリックが残っていました。

 

「万能キメコさん」の活用レシピ!

早速簡単にできちゃう活用法をご紹介します。

枝豆と和えて簡単おつまみ

 

 

ゆでた枝豆(冷凍でもOK)に皮の上から万能キメコさんをふりかけます。

これでビールが欲しくなるおつまみの完成!味はジャンキーですが、お菓子よりもヘルシーなのでダイエット中にもおすすめです!

 

香りをもっと立たせるなら、ごま油を追加するのも◯

 

卵料理のマンネリを解決!

 

 

これは間違いない美味しさですよね!やみつき・中毒になる理由が分かります。

ゆでたブロッコリーにちょっとふりかけるだけでも晩御飯の簡単副菜になりますよ!

ふりかけとしても使える…!?

 

 

なんと、白ごはんにそのままかけてふりかけがわりに使っている方もいるのだとか。

 

結構パンチが効いているので大丈夫??と思いましたが、食べてみるとびっくり!白ごはんに合う〜〜!

 

さらに卵かけご飯でももちろん美味しい!

 

その他にも活用方法は無限!

万能スパイスとあって、肉、魚、野菜なんでも合う万能キメコさん。

唐揚げの下味として使用したり、マヨネーズやケチャップと混ぜてディップソースにしたりと、いつもの味に一工夫加えてくれます。

 

個人的には、パウチのままだとチャック部分に粉が溜まってしまうので、100均などで調味料用のキャニスターに移し替えて使うのがおすすめです。

 

購入場所はもちろんカルディ!

 

 

リーズナブルな価格が嬉しいです!

なんと同じシリーズで「万能キメ太郎」も。こちらはお肉専用のスパイスとのこと。またレビューします!

 

お助けスパイス!万能キメコさんでいつもの料理に刺激を!

ジャンキーな味が好きな方にはぜひ試してもらいたい調味料でした。

子供にも好まれそうな味だろうな〜と思います。

いつもの料理にガツンとパンチを与えてくれる、病みつき間違いなしの「万能キメコ」さん、見かけたらぜひお試しください!

 

 

こちらもチェック↓↓

 

 

 

「調味料マカセ」バックナンバーはこちらから!