Jul 15, 2022

万能調味料の新定番「マキシマム」の活用レシピ!調味料マカセvol .16

料理の最後の決め手となるのが、調味料による味付けです。日本人に馴染みのある「さしすせそ」だけではもったいない!
こちらの連載では、今流行りの調味料から、知るひとぞ知るプレミアムな調味料まで、かんたんレシピと一緒にご紹介します。味に奥行きを出したり、自分で調節しなくても味が決まる、お気に入りの一品を見つけてみてください。

今回は、万能調味料の新定番「マキシマム」とそのアレンジレシピをご紹介!

「マキシマム」ってどんな調味料?

宮崎生まれのマキシマムは、ご当地スパイスとして宮崎人愛用の調味料でした。数年前からキャンパーや主婦の間で知る人ぞ知る万能スパイスとして着実に知名度を上げてきており、テレビや雑誌などで取り上げられてから、今では万能調味料の定番となりつつあります。

 

製造しているのは中村食肉さん。元々お肉屋さんが、自社のお肉の下味に使っていた調味料がマキシマム。ということでお肉には間違いなく合う仕上がりになっています。

 

肉にも魚にも野菜にも…いろいろな使い方ができるので一家に一本あれば安心です。

 

主な原材料はこちら

食塩、ごま、野菜粉末、しょうゆ、ナツメグ、パプリカ、カツオエキス、クミン、ローレル、唐辛子など

 

粒は基本的に細かめで、スパイシーでありながら、カツオエキスや醤油など「出汁」や「旨味」を凝縮した上品な仕上がりです。他のミックススパイス系調味料と比べてパンチが弱いかと思いきや、素材の味をしっかり引き出してくれる頼もしい調味料なのが、飽きのこない人気の秘密かも。

 

 

マキシマムを使ったアレンジレシピ

まずはお肉で

 

個人的にもも肉は照り焼き派でしたが、今日からマキシマム派にします!

原材料に醤油が入っているため、日本人の味覚に合っているのかも。さすが宮崎グルメです。

 

野菜ならなんでも美味しくなっちゃいます。

 

ズッキーニや長芋といったバーベキューにピッタリのお野菜達もめちゃめちゃ美味しくなります。

キャンプに一本持っていけば人気者間違いなしな調味料です。

 

 

チンしただけの冷凍ブロッコリーも、即席おつまみに早変わり。ビールが欲しくなっちゃいます。

ちょっと一品足りないときや、ダイエット中にもおすすめですね!

 

マキシマムはどこで買える?

以前は宮崎周辺でしか手に入れられなかったマキシマム。現在は意外と近くのスーパーやカルディでも売っていたりしますが、売り切れのところも多い印象です。イオン系列のスーパーでも取り扱っているのを見かけました。

 

確実に手に入れるならネットで購入もおすすめです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

中村食肉 マキシマム オリジナルスパイス 140g
価格:540円(税込、送料別) (2022/7/15時点)

 

 

 

万能調味料の新定番「マキシマム」をお試しあれ!

 

文章や写真だけでは、他のミックススパイスとの違いがわかりにくかと思いますので、ぜひ一度試していただきたい調味料です。

とにかく一家に一本あれば安心のマキシマム。見かけたらぜひ手に入れてみてください。