facebook twitter instagram

May 15, 2024

【風水】フェイクグリーンや造花で運気アップ!上げたい運気別のおすすめも

風水で運気アップのアイテムとして、観葉植物が効果的とされています。しかし「観葉植物は手入れが大変」「ペットを飼っているから飾れない」とお困りの方も多いのではないでしょうか?そんなときは、人工的に作られた植物であるフェイクグリーンや造花がおすすめ。この記事ではフェイクグリーンのメリットや、風水効果について紹介します。上げたい運気別のおすすめのフェイクグリーンも紹介しますので、ぜひ最後までご覧くださいね。

フェイクグリーン・造花を取り入れるメリット

 

フェイクグリーンとは、視覚的には本物の植物に見える造花や人工的な植物のことです。最近はダイソーやIKEAなどでも高クオリティのフェイクグリーンが発売されていて人気を集めています。ここではフェイクグリーンや造花を取り入れるメリットを3つ紹介します。

コストや手入れの手間が減らせる

フェイクグリーンや造花は、観葉植物と比べ、コストや手入れの手間がかかりません。本物の観葉植物は、水やりや日光の確保など定期的な手入れが必要です。また、栄養剤や土、植え替えの鉢などの費用もかかります。一方で、フェイクグリーンや造花は、枯れてしまう心配がなく、手入れなしで常に美しい姿を保ってくれます。成長しないため、植え替えの手間や、コストもかかりません。

視覚から癒し効果が期待できる

たとえ人工的な植物であっても、自然の緑は心に安らぎを与える効果が期待できます。フェイクグリーンや造花を取り入れることで、部屋に自然の要素を加え、リラックスした空間を演出することが可能です。

日当たりの悪い場所でも置ける

本物の植物は十分な日光がないと育たないため、家の中で置くことができる場所が限定されます。「リビングしか日が当たらないけど、ペットがいて置けない」「暗い寝室にも癒しが欲しい」とお悩みの方も多いでしょう。しかし、フェイクグリーンや造花は、トイレや寝室など日当たりの悪い場所でも、枯れてしまう心配がありません。また風水で縁起の良い方角や位置に合わせて置くこともできますよ。

フェイクグリーンや造花は風水的に大丈夫?風水効果を解説!

 

フェイクグリーンや造花が風水的に大丈夫かどうかについては、さまざまな意見があります。風水的には、本物の観葉植物が持つエネルギーや生命力には及ばないという考え方もありますが、手入れに気をつければ問題ないとする説も。ここでは、植物と風水の関係や手入れの注意点について紹介します。

植物と風水の関係は?

風水とは、中国の伝統的な術数学であり、環境や配置を調整することで運気を調和させ、幸福や成功を引き寄せるための学問です。風水では、自然のエネルギーである「気」の流れを調整し、良い気を取り入れることで、生活や仕事の繁栄を促進するとされています。
植物は、自然のパワー(=良い「気」)が秘められていると考えられているため、風水と相性が良く、密接な関わりがあります。植物は光合成を通じて酸素を生成し、空気を浄化するだけでなく、緑色の葉や茎には自然のエネルギーが宿っているとされているのです。そのため、風水では植物を配置することで、居住環境のエネルギーバランスを整え、運気を向上させる効果が期待されます。
フェイクグリーンは本物と異なるエネルギーを持つため、風水的な効果は本物よりも薄いですが、それでも置くことによって風水効果があるといわれています。

風水効果は葉の形や向きで変わる

風水では、植物の葉の形や向きによって運気に与える影響が変わるといわれます。葉の形について、たとえば丸い形の葉は円満や調和を象徴し、気持ちを落ち着かせる効果尖った形の葉は、魔除けや邪気をはらう効果が期待されます。
また葉の向きについて、上向きの葉は、活発な気を発生させる効果があるといわれます。一方下向きの葉の効果は、気を優しく静めることです。
これらの要素を考慮して植物を配置することで、運気を調整し、幸福や成功を引き寄せましょう。

ホコリに注意してインテリアに取り入れよう

フェイクグリーンや造花を置く際には、定期的なお手入れが必要です。とくにホコリは風水的に悪いエネルギーを引き寄せるとされているため、こまめなお手入れを心がけましょう。定期的に拭き取るなど、清潔を保つと効果的です。

ドライフラワーは風水的にNG?

ドライフラワーは、本来の植物のエネルギーが失われてしまっているため、風水的にはNGとされることもあります。しかし、気に入ったドライフラワーを飾ることで、自分にとってポジティブな気持ちを引き寄せる効果が期待できるでしょう。風水の考えでは、自分の好きなものを大事に飾ることが大切です。

【上げたい運気別】おすすめのフェイクグリーン

ここでは、上げたい運気別のおすすめのフェイクグリーンを紹介します。運気別に最適な植物を選ぶことで、より効果的に運気をアップさせましょう。

【金運アップ】「パキラ」「カネノナルキ(金のなる木)」

 

金運をアップさせたいときには、「パキラ」や「カネノナルキ」などがおすすめです。通称「マネーツリー」として知られるパキラは、細い葉から強い気を発するとされ、金運をアップさせる効果が期待されます。また「金のなる木」として知られるカネノナルキは、その名前からも分かるように金運をもたらすとされ、部屋に飾ることで豊かさを呼び込むでしょう。

【恋愛運アップ】「アンスリウム」「モンステラ」

 

恋愛運をアップさせたいなら「アンスリウム」や「モンステラ」はいかがでしょうか?アンスリウムは、ハート型のような葉が愛の象徴とされ、恋愛運を高めるといわれています。特徴的な赤い花が愛情や情熱を表し、部屋に置くことでロマンチックな雰囲気を醸し出しますよ。また、モンステラは愛情や幸福を引き寄せるとされています。美しい葉の模様が恋愛運を高めてくれそうですね。

【仕事運アップ】「ユッカ」「アレカヤシ」

 

「ユッカ」や「アレカヤシ」は、仕事運アップの効果が期待できます。ユッカは、大変成長力があることから、強さと成長を象徴する植物です。しっかりとした茎と美しい葉が自信と決断力を与え、仕事での成功をサポートしてくれるでしょう。開店祝いや開業祝いなどの贈り物としてもおすすめです。また、アレカヤシは繁栄と成功の象徴。豊かな緑と優雅な姿が穏やかな雰囲気を醸し出し、集中力が高まるとされます。書斎やデスクなどに置くのがおすすめです。

【家庭運アップ】「ウンベラータ」「ベンガレンシス」

 

家庭運をアップさせたいときのおすすめが、「ウンベラータ」や「ベンガレンシス」です。ウンベラータの大きな葉と力強い茎が家族の結びつきを象徴し、家庭内の調和を促します。家族が集うリビングに置くとリラックス効果が期待できるでしょう。またベンガレンシスの複数の色を楽しめる美しい葉は、「永久の幸せ」「活気」の象徴です。家族の絆を深めるといわれるため、出産祝いや新築祝いなどの贈り物としても最適です。

【厄除け】「サボテン」「サンスベリア」

 

次に厄除け効果が期待できる植物として、「サボテン」と「サンスベリア」を紹介します。サボテンは邪気を払い、家に幸運を招くとされています。鋭い棘が家を守り、悪いエネルギーを跳ね返し、家族を守ってくれるでしょう。またサンスベリアには浄化の力があり、悪いエネルギーから家を守るとされます。サンスベリアを置くと、家にポジティブな気を呼び込んでくれそうですね。

気に入っていればどんなフェイクグリーンでも運気アップ

最終的に重要なのは、自分が好きで気に入ったフェイクグリーンや造花を選ぶこと。気に入ったものが部屋にあることで、心地よい気を引き寄せることができますよ。

お気に入りのフェイクグリーンで運気をあげよう!

 

この記事では、フェイクグリーン・造花のメリットや、風水効果について紹介しました。置いてみたいフェイクグリーンは見つかりましたか?この記事を参考に、自分のライフスタイルや好みに合わせて、お気に入りのフェイクグリーンを見つけ、運気をアップさせましょう!