facebook twitter instagram

Mar 09, 2024

風水に良い観葉植物の飾り方とは?運気や部屋ごとにおすすめの観葉植物を紹介

引越しや模様替えの時に、運気を上げるインテリアを取り入れたいと考えていませんか?風水の観点から観葉植物は種類や置く場所によって運気を上げると言われています。そこで、この記事では部屋別や運気別におすすめの観葉植物を紹介します。観葉植物は誰でも育てやすいですが、元気がなくなってしまったり枯れてしまったりすると、逆に運気を下げてしまうこともあります。そこで、観葉植物の元気がない時の対処方法についても解説していますので、ぜひ参考にしてください。

風水の基本の考え方

 

風水では、人は環境に生かされていると考えます。良い運も悪い運も、全ては自分の行動によって決まっているという考えです。運を良くするためには、衣食住や人間関係などの環境を整えることが大切です。

風水と観葉植物の関係とは

ここからは観葉植物を飾ることは、風水的にはどのような効果があるのかについて、解説します。

観葉植物は陰陽五行説の木

風水では自然界のあらゆるものを木(もく)・火(か)・土(ど)・金(ごん)・水(すい)の5つに分類できるという陰陽五行説が基本とされています。観葉植物は仕事運や成長に関係する木(もく)の気を持っています。また、観葉植物は成長し生きているものなので、生気がある空間作りに役立つため、風水の観点からインテリアに取り入れることはおすすめです。

風水的な観葉植物の選び方

 

風水的にいいとされる観葉植物ですが、葉の形や付き方によって効果のある運気が異なります。葉による運気の違いは次のとおりです。

 

丸い葉:リラックス
とがった葉:魔除け・邪気を払う
大きな葉:ゆったり感
小さな葉:行動力アップ
上に向いている葉:陽の気
下に向いている葉:陰の気

 

得たい運気によって、観葉植物の置き場所を考えましょう。次から部屋別や運気別のおすすめの観葉植物について紹介します。

部屋別おすすめの観葉植物

部屋別におすすめの観葉植物と選び方を紹介します。

寝室におすすめの観葉植物

 

寝室に置く観葉植物の選び方は、耐陰性があることと乾燥に強いことです。寝室はカーテンを閉めている時間が長く、日が当たりにくくなっていることも多いため、耐陰性のある植物がおすすめです。また、寝室はエアコンを稼働させる機会が多いため、乾燥に強い植物の方が育てやすいです。これらを踏まえて、寝室におすすめの観葉植物は次のとおりです。

 

サンスベリア:トラのしっぽのような縦縞の葉で、空気清浄作用がある
モンステラ:根元から伸びた茎に1枚だけ葉を付け、リゾートにいるようなゆったりした雰囲気を出せる

玄関におすすめの観葉植物

 

玄関に置く観葉植物は、置くスペースに合わせて選びましょう。棚の上に飾る場合は成長しても高くならないものを、床に直接置く場合は高さ60~140cmほどのものを選び、目線よりも高い植物は圧迫感を与えてしまうので注意してください。これらを踏まえて、玄関におすすめの観葉植物は次のとおりです。

 

ポトス:空気清浄の効果があり、コンパクトに育つ。
パキラ:葉の切れ込みから良い運気だけを取り込むと言われている。

リビングにおすすめの観葉植物

 

リビングに置く観葉植物は、葉が上に向かうものと下に向かうものの両方があるといいでしょう。上に向かう観葉植物は家族の運気を上げる効果があり、下に向かう植物は運の地盤を固める効果があります。これらを踏まえて、リビングにおすすめの観葉植物は次のとおりです。

 

ドラセナ(幸福の木):上に育っていく様子が特徴で、運気を上げる。
アイビー:つる性の植物で、ハンギングで飾ると省スペースで飾りやすい。

トイレにおすすめの観葉植物

 

トイレに置く観葉植物は、コンパクトなサイズ感と暗い場所でも育つかどうかで選びましょう。トイレに大きな観葉植物を置いてしまうと圧迫感があるため、直径10cm程度のものがおすすめです。また、トイレは光が入りにくい場合も多いため、暗い場所でも育つことも大切です。飾る場所がないのであれば、天井から吊るしたり、突っ張り棒で飾るためのスペースを作ったりすると、観葉植物が飾りやすくなります。これらを踏まえて、トイレにおすすめの観葉植物は次のとおりです。

 

ガジュマル:たくましくユニークな幹が特徴で、不純な気を浄化する。
サボテン:鋭い棘で悪い気を寄せ付けないとされている。

運気別おすすめの観葉植物

次に上げたい運気ごとにおすすめの観葉植物を紹介します。また、飾る方向によっても運気が異なります。

 

北:夫婦の愛情
東北:仕事運
東:健康
東南:恋愛運
南:美しくなる
南西:根気
西:金運

金運アップにおすすめの観葉植物

 

金運アップにおすすめの観葉植物は次の2つです。

 

パキラ:別名Moeny Tree(発財樹)と呼ばれ、新築祝いにも適している。
ダニア(アフェランドラ スクアロサ):黄色い花を付け、独特の葉の模様がある。

仕事運アップにおすすめの観葉植物

 

仕事運アップにおすすめの観葉植物は次の2つです。

 

ココヤシ:固い意志や成功といった花言葉があり、乾燥に強く初心者でも育てやすい。
ドラセナ・コンシンネ:針のようにチクチクした葉で悪い気を寄せ付けない。

恋愛運アップにおすすめの観葉植物

 

恋愛運アップにおすすめの観葉植物は次の2つです。

 

フィカス・ウンベラータ:ハート型の大きな葉を付け、恋愛の実りを連想させる。
モンステラ:大きな切り込みが入った葉を付け、ハワイでは「希望の光を導く」と良い出会いをもたらすと言われている。

観葉植物の元気がない・枯れてしまった際の対処法

 

観葉植物は運気を上げますが、元気がなく枯れてしまったまま飾っておくと、逆に運気を下げてしまう可能性もあります。観葉植物の元気がなくなり枯れてしまっているかは、葉の変色・幹や茎の感触(柔らかくなっていないか)を確認します。枯れてしまった観葉植物を復活させるためには、枯れた部分を切除し、観葉植物に適した環境(日当たりや気温)に整えてあげましょう。根腐れや根づまりを起こしている場合は、大きな鉢に変えたり土を新しくしたりすると元気になることが多いです。

部屋や運気に合わせて観葉植物を選ぼう

 

お部屋のインテリアとして人気の観葉植物は、運気を上げるアイテムとしても取り入れることができます。初めて観葉植物を育てる人や、植物を育てるのが苦手な人でも育てやすい種類もあるので、購入時にお店の人に相談するなどして、ピッタリのものを選んでくださいね。ぜひ、今回の記事も参考にして、部屋や上げたい運気に合わせて、お好きな観葉植物を選びましょう。