facebook twitter instagram

Dec 08, 2022

冬休みに一気読みしたい!完結済みのおすすめ漫画13選♪10巻以内の名作も!

ソファに座りスマホで漫画を読む女性

もうすぐ冬休みや年末年始休暇!今年の冬休みはまとまった時間を利用して、完結済みの漫画を一気読みしてみてはいかがですか?今回は、物語の世界観にどっぷり浸れる完結済みのおすすめ漫画を13作品紹介します。

10巻以内で完結するおすすめ漫画6選

「短期間で一気読みしたい」「長編漫画は苦手」という人におすすめなのが、10巻以内で完結する作品。まずは10巻以下のおすすめマンガを紹介します!

ハチミツとクローバー(全10巻)

 

 

ハチミツとクローバーは、恋愛や人生に迷いながらも進む若者たちを描いた青春群像劇。
作者・羽海野チカ先生の「自分の学生時代もこうだったらよかったのに」という想像から生まれた作品で、だからこそファンタジーやラブコメだけでは片付けられないリアリティがあります。
連載開始直後から「ストーリーが深い!」と読者を魅了し、アニメ化、ドラマ化、映画化など、さまざまな形でメディアミックスされました。
10巻で完結と巻数も長すぎず短すぎず、一気読みしやすいのも嬉しいポイントです。

orange(全6巻)

泣ける少女漫画が読みたいなら、SF青春ラブストーリーのorangeがおすすめ!
「同級生の自殺」という重いテーマを物語の主軸に置き、主人公はもちろん各キャラクターの心理描写が繊細な作品は、1巻から涙腺を刺激してきます。
未来を変えようと奮闘する主人公たちの成長ぶりが凄まじく、読みだすと止まらなくなる面白さです。
物語冒頭から衝撃展開が待っているので、気になる人は試し読みだけでもしてみてくださいね!
アニメ化もされている作品なので、漫画読了後はアニメを見て余韻に浸ってもいいでしょう。

聲の形(全7巻)

聲の形は、ガキ大将タイプの少年と耳の聞こえない少女が繰り広げる社会派群像作品。
障害といじめというディープな展開で幕を開ける本作は「人と人が互いに気持ちを伝えることの難しさ」がテーマであり、非常に強いメッセージ性があります。
読者の反応も賛否両論ある作品ですが、だからこそ実際に読んで「自分はどう感じるか」をじっくり考えてみてほしい漫画です。
なお、アニメ映画化もされているため、まずは映画から観てみるのもおすすめ。

僕だけがいない街(全8巻)

ハラハラドキドキする展開を期待するなら、ぜひ僕だけがいない街を読んでみてください。
本作は、ストーリー展開に無駄がなく、読みやすいのに読みごたえがあるのが魅力。
サスペンスというジャンルに分類されつつもSF色もある漫画は唯一無二で、続きが気になって完結まで一気読みしてしまうこと間違いなしです。
アニメ化やドラマ化、ノベライズ化もされており、原作漫画とは異なる結末を迎えている場合もあるので、よければ併せてチェックしてみてくださいね。

ウサギドロップ(全9巻)

「優しい気持ちになれる名作漫画」と名高いのが、血のつながらない父と娘の姿を描いたうさぎドロップ。
2人の日常やシングルファーザーとして子育てする難しさが丁寧に描かれた本作は、読む人の心をほんわか温め、幅広い層の読者から支持されています。
1~4巻までが第一部、5~9巻までが第二部なので、まずは第一部だけ読んでハマるか確認してみてもいいでしょう。
アニメ化、実写映画化もされており、映像作品を一気見するのもおすすめです!

テルマエ・ロマエ(全6巻)

テルマエ・ロマエは「古代ローマ時代の浴場」と「現代日本の風呂」をテーマとしたギャグコメディ。
風変わりなタイムスリップ作品で、刺激的な完結済み漫画を読みたい人にもおすすめです。
ギャグのテンポの良さも魅力ですが、入浴文化に関する知識が豊富かつわかりやすく詰め込まれているのも見どころ!
くすっと笑えつつも知識欲も満たされ、読後は達成感が得られる漫画です。
また、テレビアニメ化だけでなく2度にわたって実写映画化もされており、いくつもの映画賞を総なめにするほど高く評価されました。

時間があるときに一気に読みたい!完結済みおすすめ漫画7選

壮大なスケールの世界観が楽しめるのが、長編漫画の良いところ。ここからは、たっぷりの時間を使って一気読みしたい、完結済みのおすすめ長編漫画を紹介します。

ゴールデンカムイ(全31巻)

ゴールデンカムイは、明治末期の北海道・樺太を舞台にしたサバイバルバトル漫画です。
ただの冒険活劇ではなく歴史文化に関する知識も増やせる本作は、重厚な世界観と個性豊かなキャラクターが魅力。
至るところに急展開が待ち受けており、伏線回収も鮮やかなことから、ファンの間では「何度でも読み返したくなる名作」といわれています。
4度にわたってアニメ化されているほか、実写映画化の制作も決定しており、完結済み漫画とはいえまだまだ盛り上がりを見せている作品です。

鋼の錬金術師(全27巻)

錬金術が存在する世界を舞台としたダークファンタジー漫画、鋼の錬金術師。
アニメ化、実写映画化、舞台化なども行われ、日本のみならず世界中で愛されている大人気漫画です。
「死生観」や「人間の定義」を主軸に所々ギャグ要素もあり、シリアスなだけではない面白さが魅力。
また、キャラクターたちは数々の名言を残しており、心に刺さるセリフたちも必見です!
本作を「人生の教科書」という人も少なくなく、一度は読破しておきたい完結済み漫画といえるでしょう。

約束のネバーランド(全20巻)

約束のネバーランドは、ダークファンタジージャンルの作品では珍しい女性が主人公の漫画です。
原作者と作画者をあえて分けることで、緻密なストーリー展開と丁寧な描画が可能となり、読むうちにどんどん引き込まれる漫画に仕上がっています。
ファンタジー作品ではありますが、私たちの日常にも通じる部分も多く、誰でも感情移入できる読みやすさがポイント。
アニメ化、実写映画化もされており、どちらも高く評価されました。
展開が早い漫画が好きな人や、謎や心理戦が好きな人にもおすすめの完結済み漫画です。

BEASTARS(全22巻)

BEASTARSは、擬人化された動物たちが繰り広げる学園ヒューマンドラマ。
肉食獣と草食獣が共存する世界で、種族を越えた友情や恋、対立などを描いた完結済み漫画です。
突飛な設定にもかかわらず丁寧なストーリー展開により違和感がなく、葛藤や苦悩を抱えながら生きるキャラクターに共感すること間違いなし。
特に、上位捕食者のはずなのに誰かを傷つけてしまうことに思い悩む主人公がどう成長していくのかは必見です。
アニメ化もされており、2024年には新作続編アニメが配信されることが決定しています。

君に届け(全30巻)

きゅんとする少女漫画が読みたいなら、講談社の漫画賞を受賞した名作、君に届けがおすすめです。
キャラクターたちの恋と成長をじっくり描いた本作は全30巻と読みごたえバツグンで、恋愛要素あり、感動要素ありと大ボリューム!
本作は番外編もありますが、そちらも全3巻で完結しており、本編・番外編どちらも気持ちよく一気読みできます。
また、過去にはアニメ化や実写映画化されたほか、2023年にNetflixでドラマ配信される予定です。

銀の匙 Silver Spoon(全15巻)

銀の匙 Silver Spoonは、鋼の錬金術師と同じ作者・荒川弘先生が手掛けた学園漫画。
北海道の農業高等学校を舞台に、畜産業や農業の苦労が面白おかしく描かれた本作は、作者の実体験をもとに描かれているシーンも多くリアリティがあります。
また、読むだけで食品に対する知識が増え、普段の食事に対する意識も変わるでしょう。
全15巻と一気読みしやすい巻数の長さもおすすめポイントで、本気になれば1日で読破も不可能ではありません。
なお、これまで2度にわたってアニメ化されているほか、実写映画化もされました。

コウノドリ(全32巻)

コウノドリは、産婦人科医の主人公を中心とした産科医療漫画。
これまで2度にわたりドラマ化され、ドラマも大きな反響を呼びました。
本作は単なる医療漫画ではなく、主人公の生い立ちや裏の顔など複数の要素が混ざりあい、ストーリーに深みがあるのが特徴。
老若男女問わず幅広い層の読者から支持されており、妊娠出産や子育ての経験がない人でも興味深く読めるでしょう。

冬休みは漫画を一気読みしよう!

ipadで漫画を読む女性

 

漫画を一気読みできるのは、まとまった時間が取れる休みの間だけ。完結済みの作品なら「続きはどうなるの?」というモヤモヤ感も残らず、気持ちよく一気読みできます。今年の冬休みは、せっかくの休みを贅沢に使って完結済みおすすめ漫画を一気読みしてみてくださいね。