facebook twitter instagram

Nov 21, 2022

大人女子が今から始めたいおすすめの習い事7選!みんなはどんな習い事をしてるの?

いま、習い事をはじめる大人が増えています。
「仕事だけの毎日じゃなくて、ほかに夢中になれる趣味を作りたい。」
「趣味がある友達がイキイキしていて羨ましい」
そうは思うけど、何をしたらいいか分からない。
そのような方に向けて、始めやすくて続けやすい大人の習い事をご紹介します。
自分ひとりだと三日坊主になってしまいそうという人も、スクールに通うことで無理せずに継続できますよ。

大人女子が習い事を始める理由は?

なぜ、習い事をはじめる大人女子が増えているのでしょうか。
その理由は大きく3つに挙げられます。
人によって習い事をはじめる動機はさまざまですが、自分が何のために始めるのかが明確であることも、継続するためのポイントになっていくでしょう。

自分磨き

 

自分磨き、女子力向上の目的で始める方も多いです。
友達や身近な人をみて「私もこうなりたい!」と思ったのがきっかけという人も多いのではないでしょうか。
「友達が英語を話してるのをみて、かっこいいと思った」
「私もホームパーティーで素敵な料理を振る舞えるようになりたい」
そう思ってスタートしたことが、結果的に趣味になっている人も多いです。
「好き」や「憧れ」という気持ちは何よりも原動力になるため、自分が「こうなりたい!」と思う姿に近づける習い事を選ぶといいでしょう。

スキルアップ

 

仕事や転職にも活かせる習い事を始める人も多いです。
英会話はその代表ともいえますが、ほかにもマナー講座やパソコン教室もいいですよね。
「私はこれができる!」と思えることで自信に繋がりますし、実際に仕事でも活躍できます。
デジタルの時代になったとはいえ、オフィシャルな場でも直筆のメッセージの方が効果的なこともあるので、ペン習字もひとつのスキルアップといえるでしょう。

ストレス発散

 

メンタルヘルスの側面からも、自分のストレス解消法をもっておくことは大切なこと。
スカッとしたい!仕事と家の往復だけの毎日なんていや!という方は、ストレス発散のために習い事をはじめるようです。
ストレス発散というと、ジムなどスポーツ系を連想する人が多いですが、音楽や絵画など、自分の感情を表出できる習い事もストレス発散に向いています。

大人女子に人気の習い事7選

どんな習い事があるのかをご紹介しながら、始めやすさや通いやすさ。
目安となる費用などを説明していきます。
習い事選びの参考にしてください。

運動不足やストレス解消に!ヨガ・フィットネス

 

YouTubeや本などでも定番のヨガ。
ダイエット効果はもちろん、心身の緊張をほぐしたり、精神の安定を得られる効果があり、いまはヨガをする男性も増えています。
自宅でも出来る気がしますが、正しい呼吸法などは直接教えてもらうのが一番です。
それに、ひとりだとついつい「今日は疲れたし、もういいか」と思ってしまう日もありますよね。
それが続かない理由になってしまうので、続くか不安な人は通うのが継続の近道ですし、友達と一緒に通うことで、より楽しみながら続けることができるでしょう。

月額費用は、大手のジムに通うのか、個人講師のレッスンなのか、パーソナルトレーニングなのかでも変わってきますが、目安としては月7000〜15000円。

はじめに必要なものとしてウェアやヨガマットがあげられますが、何もなくてもスタートできるので気軽に始められる習い事といえるでしょう。

 

趣味にもビジネスにも!英会話教室

 

趣味としてもビジネスとしても人気なのが英会話です。
ビジネスの面ではビジネス英語ができることで仕事の幅は広がりますし、収入アップも期待できます。
趣味の場合は、留学や海外移住などを目標にすると、楽しみながら取り組めそうですね。
最近はオンラインの英会話レッスンも増えているので、通うのは難しいという人はオンラインを活用してみてはいかがでしょう。

英会話のレッスン費用は、グループレッスンかマンツーマンレッスンかでも変わってきますが、大手の英会話スクールで月12000円〜20000円。
月に何回通うのかでも変わっていきます。

はじめる時は、入会費や教材費が必要なところもあるので、事前に確認するようにしましょう。

 

日常生活の質がグッと上がる♪料理教室

 

野菜や魚の下処理など、実は知らないという人も多いのではないでしょうか?
核家族化や外食文化の影響で、親から料理の基本について教わる機会も減りました。
そのため、料理教室で料理を学ぶ人も増えているのです。
下ごしらえや下処理をきちんとした料理というのは、味がまったく異なるため、基礎を学ぶことで生活の質そのものがグッと向上します。
自分のためはもちろん、婚活中の方や彼に美味しい料理を作ってあげたいという方は、料理教室をはじめてみてはいかがでしょうか。

料理教室の費用は、単発レッスンか継続レッスンかで変わるのですが、大体1回あたり2000〜3000円のところが多いです。
大手の教室のところもあれば、講師が自宅でレッスンを開いているところもあります。



副業にも人気なハンドメイド

 

Instagramの影響もあり、アートやモノづくりが大ブーム。
かわいいハンドメイドグッズを作れるようになると、メルカリなどで販売もできるので趣味だけではなく副業としてはじめる人も増えています。
ハンドメイドといっても色んなジャンルがあります。
布や毛糸で縫製して作るもの以外にも、ハーバリウムやキャンドル、石鹸など、色んなものが作れるので、いろんなレッスンに参加してみて、あなたがいちばん「楽しい!」と思えるものを極めてみるといいでしょう。

ハンドメイドの教室は、個人の作家さんが自分で教室を開催しているものが多いです。
ショッピングモールなどでワークショップを開催している人もいるので、そういった体験イベントに参加してみるといいでしょう。

レッスン費用の目安としては1回につき5000円前後のものが多いです。
材料費が別の場合と含まれる場合があるので、そのあたりも確認するようにしましょう。



 

今からでも遅くない!楽器演奏

 

ギターやピアノを大人になってからはじめる人も増えています。
実は憧れていたという人もいれば、子どもの時に習っていたものを、もう一度やろうと思った人もいることでしょう。
音楽は教養としてもいいですし、音楽セラピーといってストレスや痛みを緩和する効果もあります。
最近はSNSでも、音楽好きの人たちのコミュニティがあり、みんなでバンドを組んだり発表しあったりしています。
そういう新しい出会いにも繋がるので、生活にもハリがうまれそうですね。

音楽のレッスン費用は、プロやハイレベルな人向けのレッスンと一般向けのレッスンでも異なりますが、一般向けで月額10000円前後が相場といえます。

音楽をはじめる問題点としては、初期費用が高いというところ。
ギターやピアノは、数万円〜数十万円するものもあります。
昔やっていたという知人に、おさがりをもらえないか聞いてみるのもいいでしょう。
とくにピアノは「捨てたいけど捨てようがなくて困っていた」という人も意外と多いです。



おしゃれも楽しみたい女性に人気のゴルフ

 

ゴルフは年齢関係なく楽しめるスポーツで、営業職の人にとってはゴルフができることで、仕事にもメリットをもたらすことがあります。
しかし、ゴルフのデメリットはお金がかかるという点。
ゴルフクラブ一本だけであれば1500円ほどで売ってはいますが、ウェアや道具など一式揃えようと思うと10万円ちかくなります。
もちろんゴルフクラブ一本だけ購入して打ちっ放しをするのであれば、それほどお金はかかりませんが、本格的にやりたい人はお金がかかるスポーツともいえるでしょう。
レッスンの場合は、1回5000円くらいのものもあれば60万円以上するレッスンもあります。
目的やレッスン内容によって異なるので、詳細を含めて下調べするといいでしょう。


大人の嗜み♪お酒のスクール

 

大人の教養としてワインや日本酒の勉強をする人もいます。
とくにコロナウイルス感染拡大による自粛がきっかけで、お酒を勉強する人が増えました。
ワインの場合はソムリエ、日本酒の場合はSAKEディプロマという日本酒ソムリエの試験などもあります。
お酒好きの人で集まるオフ会などもあり、コミュニティの輪を広げることもできるので、お酒好きな方はお酒のスクールに通うのもおもしろいでしょう。

お酒のスクールは資格取得を目的にするものと、ペアリングを楽しむことを目的にするものがあり費用が異なります。
資格取得のものは1回5000円からのレッスンもありますが、ペアリングを楽しむものは料理や特別な料理も含まれるので、1万円から場合によっては10万円以上するものもあります。


自分に合った習い事を選んで新しいことを始めよう!

 

気になる習い事は見つかりましたか?
自分磨き、スキルアップ、ストレス発散など、目的はひとそれぞれですが、目的をもって何かに取り組むことで生活にもハリがでますし、オンオフの切り替えができて自分の幸福度もあがるものです。
気になるものがあったら、まずは体験から始めてみましょう。