facebook twitter instagram

Jul 12, 2023

コストコで人気の「ヨシダソース」 味は日本でも生まれはアメリカ!調味料マカセvol.25

料理の最後の決め手となるのが、調味料による味付けです。日本人に馴染みのある「さしすせそ」だけではもったいない!
こちらの連載では、今流行りの調味料から、知る人ぞ知るプレミアムな調味料まで、かんたんレシピと一緒にご紹介します。味に奥行きを出したり、自分で調節しなくても味が決まる万能調味料があれば今よりもっと料理が楽しくなるはず!ぜひお気に入りの一品を見つけてみてください。
今回はコストコの人気商品として話題になった「ヨシダソース」をお試し。世界中の人に支持されているその魅力に迫ります。

「ヨシダソース」ってどんな調味料?


いかにも日本っぽい商品名ですがアメリカ生まれの調味料。アメリカ在住の日本人創業者がオリジナルのBBQソースを作ったところ、アメリカの人たちに大好評だった経験からヨシダソースは誕生しました。
今やヨーロッパやアジアにも進出しているヨシダソースが、日本で知られるようになったのはコストコで販売されたのがきっかけ。日本人にとって馴染みのある味わいとその万能さが評判を呼び、日本でもすぐに人気が広がりました。今ではコストコ以外に、カルディや一部のスーパーでも取り扱われています。お近くで見つからない場合は通販でも購入可能です。
現在は4種類の味展開がある中で、今回はオーソドックスなヨシダソース「オリジナルグルメ」味をご紹介します。

主な原材料

原材料には醤油、砂糖、高果糖液糖、発酵調味料(いわゆるみりん)、にんにく、香辛料 等が含まれています。この時点でTHE日本の味になることが想像できますよね。香りはなかなかパンチが効いていて、にんにく、香辛料の主張が強いように感じます。まさにBBQソースから生まれただけあります。一気に日本の味のイメージから遠ざかったような・・・。でも誰もが好きな味であることは間違いないはず!と期待していざ実食です!

WOW!デリシャス!な「ヨシダソース」を使ったレシピ

使ってみると意外や意外。にんにくと香辛料の存在がさほど気にならず、和食にも洋食にも使えて超万能さを実感できる結果になりました。ベストマッチしたレシピたちはこちら。

適当でもちょうどいい味になる!きんぴらごぼう

 

きんぴらごぼうを作るとき醤油、みりん、砂糖、酒それぞれ大さじなんだっけ?となって毎回レシピを確認している方に朗報です。ヨシダソースがあれば計量せずに、これ1本でちょうどいい味付けができちゃいます。カットしたごぼうと人参をごま油で軽く炒めた後、ヨシダソース:水をだいたい1:5くらいの割合で入れて水気がなくなるまで炒めるだけでOK。さっと作れるのであともう1品おかずが欲しいときに重宝しそうです。

すぐできるお酒のつまみに!お刺身ユッケ

 

お刺身はそのままで食べるのも良いですが、味がいまいちなときありませんか?そこでぜひ試してほしいのがヨシダソースを使ったユッケです。
お刺身をお好みで細切りや角切りにして、ヨシダソースとごま油をひと回しかけるだけで完成。さらに卵黄をのっけて混ぜちゃえば、あっという間に居酒屋で出てくるようなユッケに大変身します。スーパーで割引されたお刺身を見つけたラッキーな日には迷いなく作りたい一品です。

簡単すぎて衝撃。レンジでチャーシュー

 

チャーシューを作るとなると時間も手間もかかるイメージがありますよね。でもヨシダソースと電子レンジを使えば誰でも簡単に作ることができるんです。

~作り方~
1.豚ブロック肉(ももでもバラでも可)にフォークで数か所穴を開ける
2.ヨシダソースと料理酒に30分以上漬け込む
※分量は豚肉500gに対してヨシダソース150cc、料理酒50cc。
3.耐熱容器に2.を汁ごと入れて、ラップをして電子レンジ500Wで5分。その後ひっくり返してさらに5分チンすれば完成。

 

どうですか?簡単すぎますよね。こんな短時間でいいのか不安になりますが、ちゃんと味のしみたチャーシューができるんです。お好みで漬け込む前に焼き目をつけると、より本格的な味に近づけますよ。これだったら即席ラーメンにトッピングしたい時やチャーシュー丼が食べたくなったときも手軽に作れちゃいます。何がすごいかってこの味付けがヨシダソースだけでできるということ。
今までは買う機会の少なかったブロック肉を買う回数が増えるかも?と思うくらいリピートしたいレシピです。

甘いおやつの味付けにも♡揚げない大学芋

 

実はヨシダソースってスイーツにも使えるんです。ごはんにも甘味にも使えるのは万能調味料史上初なんじゃないでしょうか。
電子レンジで下加熱したさつま芋をフライパンで焼き目をつけ、ヨシダソース大さじ1・水大さじ2・砂糖小さじ1を入れて煮詰めれば出来上がり。
甘じょっぱい大学芋に手が止まらなくなります。これならみたらし団子のたれにヨシダソースを使えるかも・・・?チャレンジャーな方はぜひみたらし団子に挑戦してみてください。結果報告お待ちしております!

アレンジは無限大!?の可能性「ヨシダソース」をお試しあれ

 

今回ご紹介した使い方はほんの一部でしたが、ヨシダソースの万能さが十分伝わったのではないでしょうか。他にもハンバーグや魚のソテーのソースにしたりと使い道は無限大の可能性を秘めています。
こどもウケも良いようで、ヨシダソースで味付けしたことで苦手な食べ物を克服できたというケースもあるようです。恐るべしヨシダソース・・・!まだ使ったことないという方はぜひ試してみてください。きっと毎日の料理の手助けになりますよ。