facebook twitter instagram

Dec 16, 2022

カルディの個性派調味料「ムエタイソース」でアレンジレシピ!調味料マカセvol .20

ムエタイソース

料理の最後の決め手となるのが、調味料による味付けです。日本人に馴染みのある「さしすせそ」だけではもったいない!
こちらの連載では、今流行りの調味料から、知るひとぞ知るプレミアムな調味料まで、かんたんレシピと一緒にご紹介します。味に奥行きを出したり、自分で調節しなくても味が決まる、お気に入りの一品を見つけてみてください。

今回は、カルディのオリジナル調味料「ムエタイソース」をご紹介!

「ムエタイソース」ってどんな調味料?

ピンクのラベルが特徴的なこのムエタイソースはカルディのオリジナルソース。

ムエタイといえばタイの格闘技ですが、どんな調味料なのでしょうか。

主な原材料はこちら

砂糖、唐辛子酢漬け、パクチー、醤油、醸造酢、にんにく、植物油脂、ごま、食塩、風味調味料、酵母エキス、玉ねぎ、こしょう

 

甘辛酸っぱいタイの味と書いてある通り、少し舐めてみると普通のチリソースとはちょっと違う、辛さをしっかりと感じるソースでした。甘さと酸っぱさのバランスもいい感じ!生春巻きにすごく合いそう!

 

と、思ったら後からガツンとパクチーを感じました!そのまま入っているんじゃないかと思ったら、ちゃんと原材料に書いてありました。

 

公式HPには、「サラダに和えたり生春巻きのつけだれ、お肉や魚介類にかけたりとなんにでも使える」と書かれています。

 

手軽にパクチー味を楽しめる、パクチー好きにはたまらない調味料です。

「ムエタイソース」のアレンジレシピ!

万能調味料ということで、早速いろんなものにかけて食べてみます。

サラダに和えたり生春巻きのタレにと、公式からはおすすめがありますが、可能性は無限大。

 

エビのチリソース風

 

エビのチリソース風とムエタイソース

 

冷凍のむき海老を焼いて、ムエタイソースをかければあっという間になんちゃってエビチリ。

他の魚介にも合いそうなので、シーフードミックスでも美味しそうです。超時短でできるので、後一品欲しい時のお弁当のおかずにもぴったりです。(辛いのでお子さんのお弁当には不向きですが…)

 

枝豆もスパイシーおつまみに!

 

枝豆とムエタイソース

 

こちらも冷凍の枝豆を回答して和えただけ。是非試していただきたいおつまみです。

スパイシーなのに甘酸っぱくてついつい止まらなくなってしまいます。ソースでベトベトしちゃうので、お箸で食べるのがおすすめ。

今回の編集部イチオシ!うどんアレンジ!

 

うどんとムエタイソース

 

今回のイチオシはうどんアレンジ!めんつゆとムエタイソースを1:1で混ぜてかけるだけ。

めんつゆの和風ぽさとも合う万能調味料ということがわかりました。卵黄をおとしても美味しそうです。しっかり味はついているのに、お酢の酸っぱさとパクチーの爽やかさで何杯でも行けちゃいそうなうどんです。

 

 

カルディのちょっと変わった万能調味料「ムエタイソース」をお試しあれ!

 

ムエタイソース

 

ムエタイソースはカルディ・カルディのオンラインショップから手に入れることができます。

220mlで398円なのでちょうどいい大きさ。ハマる人が続出するのも頷ける、癖のある調味料です。エスニック料理が好きな方はぜひお試しください!

 

【調味料マカセバックナンバーはこちら↓】

調味料マカセ