facebook twitter instagram

Feb 11, 2024

下北沢で乾杯!チーズと激辛祭りに激辛参戦してきた!〜ススメ激辛部!番外編〜


泣きたい・むせたい・もだえたいがモットー!東京都内を中心においしい激辛料理を探す、辛いもの好きの2人が、独自の観点で激辛グルメをリポートします!

今日紹介するのはコチラ

下北沢のディープな飲食店をまわる、街ぐるみの呑み歩きイベント!チーズと激辛祭りが今年もやってきました。下北沢のお店がこのお祭りのために出す、激辛料理やチーズ料理が楽しめるイベントです。街全体で盛り上がっているので気になるお店にこの機会にぜひ足を運んでみるのもおすすめです。

 


本イベントは、2023年2月9日(金)から2月25日(日)の17日間、総42店舗が参加しています!激辛部は初日の9日に参加してきました。

 

イベントに参加するには、リストバンドが必要です。下北沢駅東口・中央口駅前に受付があるのでそちらでゲットしてくださいね。リストバンドをつけていると各店舗で限定メニューが注文できる上、チャージなしで楽しめます。

 

 

1人700円の参加料で、各店の限定メニュー&1stドリンクが¥1,200で頼めます。さらにはドリンクも400円で頼めますよ。店舗を数カ所ハシゴする場合は、セットを一つ頼んで飲み物をさらに追加するのが激辛料理を何品も楽しめるコツ。

リピーター割もあるので、何回も参加するのもたくさん周れてオススメ!お店の情報などは公式webサイトでチェックしてみてくださいね。受付でマップをいただけるのでそれを元に回りましょう。

 


公式HP: https://barbar.love-shimokitazawa.jp/
公式インスタグラム:@iloveskz_event

 

 

このイベントではスタンプラリーも実施していて、先着並びに抽選で豪華商品をもらえるチャンス!リストバンドは2種類から選択できます。イベントに参加している人たちで皆んなでスタンプの交換をしたい人はレインボーのリストバンドを。内輪で楽しみたい方はレッドのリストバンドを選ぶようにしましょう。価格は変わらないのでご安心を。

ちなみにスタンプラリーは割とすんなり集められますよ。先着でもらえる景品が違うので当日確認してみてくださいね。

本日の名言:素人の偏見

 

シモキタに着くまで盲腸について調べていた激辛部。進化の痕跡として残しているの。とグーグルに言われましたよ。草食動物には必要なので覚えておいてくださいね。

【41】 薬膳火鍋OSHIDORI下北沢店/激辛石鍋麻婆豆腐

ここからは今回激辛部が回った4店舗を紹介します!前回参加したイベントで回っていないかつ、独自の見解でこれは辛そう!と思ったメニューを出しているところをピックアップしています。

 

前回のレポはこちら!チーズと激辛祭りに激辛参戦!下北沢で呑み歩きレポ!〜ススメ激辛部!番外編〜

 

 

今回最初に選んだのは薬膳火鍋OSHIDORIさん!久しく麻婆豆腐を食べていなかった激辛部。<薬膳>とついているだけでなんだか身体によさそう…!お疲れのヒガシトーキョーのOLを癒してバーニングできそうです!

 

 

参加各店舗にはお祭り限定メニューが置いてますよ。ドリンクメニューは店舗によって違うのでご注意くださいね。ちなみに辛さ増しが+100円で出来るのでもちろん辛さ増しを頼みました!

 

 

運ばれる前から辛さがすでにわかるツンとした香りが漂います。グツグツとした見た目がとっても美味しそう!店員さんがその場で麻婆豆腐のタレ?をかけてくれます!はねるためエプロンを渡してくれますよ。

 

痺れはそこまで強くなく(痺れが苦手な激辛部)、辛さもぴりりっとくる美味しさです。辛さが苦手な方でも美味しくいただけるピリッと感ですよ。

マスオさんの得意技

 

フライパンで何かをひっくり返しながらのバック宙が得意らしい。何をひっくり返すのでしょう。アナゴくん方が年下だったなんて!

【38】Kita-shoku/激辛ローストチキン〜ディアボラソース添え〜

 

2件目はダイニングバーKita-shokuさんにGO!参加時に渡されるマップにはチーズ料理の表記がありますが、激辛料理を出されています。

 

 

特別メニューにスネイク…!激辛ローストチキン〜ディアボラソース添え〜を頼みます。焼き上がるのに大体25分くらいかかるとのことなのでその間にハラペーニョをつまみに待ちます 。

 

 

ビールが進む美味しさ…!店内はアットホームな雰囲気で、ついつい長居したくなっちゃいます。回る順番間違えたな。一度座ったら立てない居心地のよさ。

 


そして置いてもらう激辛部ステッカー!見つけたらぜひバーニング!と言ってみてくださいね。

 


待ちに待った激辛チキンです。!ローストされた香ばしい香りとガーニックの匂いがたまりません。超激辛ではないですが、キリッときいたスパイスがチキンの香ばしさを引き立ててくれます。

 

 

ちなみにカウンターには種類の違うタバスコが。ちょろっとずつ足してお好きなタバスコを探してみるのも楽しいかもしれませんね。

やっちゃえキムタク

 

店員さんにキムタクがいると噂のKita-shoku!!ピリリチキンと心がトキメキバーニングしてしまいます。

【24】 大衆居酒屋こがみ下北沢/下北沢麻婆ストーリーシーズン2 ホットでグッドな思い出は明日蘇る

 

3件目は大衆居酒屋こがみへ。激辛メニューの名前に心惹かれて伺いました。

 

 

待つことちょっとで麻婆豆腐が着丼。なんとも魅力的なビジュアル!別添えでカイエンペッパーを出してくれますよ。カイエンペッパーは粒が細かいため、苦味がなく辛味だけが残るからおすすめとのこと!家庭的な美味しさで誰もが好きになるのではないでしょうか。辛さが調節できるのが嬉しいところ。

 

激辛部なのでカイエンペッパーを激足ししたところ辛くて汗をかきました!

冬の女は唇ケアから

忙しOLは唇も頑張りがち!十分にケアしてあげましょ。

【12】 キッチン水谷/激辛子羊麻婆カレー

そんなこがみの店主さんからおすすめされて伺ったキッチン水谷。4件目で酔っ払ってきているので外観写真を撮り忘れた!後悔バーニング..。

 

 

子羊を使ったシビれる麻婆カレーを出してくれます。カレーですがライス付属ではないため、おつまみとしてパクパクすいすい食べれてしまいます!そしてスパイシーなコク・うまさにお酒がすすむ!一緒にガラムマサラを出してくれましたよ。

 

激辛ステッカーも貼ってくれました!

激辛は一期一会

 

高校時代の友達の母・元ミス淡路によると服は一期一会とのこと!なるほど..!こういったフェスの激辛料理も一期一会!インスピレーションで決めましょう!

 

 完食!ごちそうさまでした!!

マップだけをみると広く見えるので、徒歩で全部回れるかなと不安になりますが、十分歩いて周れる距離ですよ。ふらりと気になるところに入るもよし!目的を定めて向かうもよし!リピーター割で何回でも遊びに来れるのがとってもありがたいですね!

 

全国のオススメ激辛&スパイシー料理があればぜひ教えてください!いつかインドに行くことを夢見てくらマグ激辛部が楽しくスパイシーに食リポします!

メールはこちらへ▶︎▶︎▶︎info@togu.co.jp

 

 

いつかデビューすることを目指して!

ホットスパイシーガールが世界トレンド入りしますように。激辛部もついでにトレンド入りしますように。

激辛部のインスタ・ツイッターができました!

ここでしか見れない情報が盛りだくさんです!LINEスタンプも販売中!詳細はインスタグラムから!