facebook twitter instagram

Feb 02, 2024

激辛調味料で辛いをちょい足し!簡単に辛味エッセンスをプラスしてみた! 〜ススメ激辛部!vol.31


泣きたい・むせたい・もだえたいがモットー!東京都内を中心においしい激辛料理を探す、辛いもの好きの2人が、独自の観点で激辛グルメをリポートします!

今日紹介するのはコチラ

 

繁忙期が続く、ヒガシトーキョーのOL・激辛部。忙しいと外にランチに出る時間もないですよね。そんな鬱憤を激辛調味料を購入することではらす荒れくれた日々..。集めた激辛調味料でどれが辛いか食べ比べパーティしよう!ということで今回は激辛調味料を試してみた!の回です。

照準は激辛

風邪を引いて会社を休みがちなナカザワ隊員。この日は激辛を食べて帰っていきました。

激辛調味料でススメ激辛部!


こちらが今回挑戦した激辛調味料です。味の系統が違うものばかり!海外仕入れのものもあるので、どんな激辛調味料なのかワクワクしますね。

 

 

今回は調味料をかけるだけの簡単食材を入手。全てセブン・イレブンで購入しましたよ。激辛広告塔にいつだってなりますよ!イイキブン!

 

激辛調味料①ハリエフ〜モロッコの辛いソース〜

 

おしゃれなナカザワ隊員は週末はTサイトで過ごします。そこで見つけたハリエフ。モロッコのスパイスをたっぷり使用したホットソースで、あらゆるお料理との相性は抜群!

 

ピリッとした辛さの中にパプリカの甘みやニンニクの旨味がぎゅっと詰め込まれています。一口で異国の地へ!

 

 

セブンイレブンで仕入れたフルーツトマトとクリームチーズのカプレーゼ仕立て〜激辛部と共に〜。スパイスのクセが強そうなハリエフは、香りが強いバジルを使ったこちらの商品と一緒に。ピリッと後からくる辛さがフルーツトマトの甘さと、クリームチーズの濃厚さを引き立ててくれて絶品。お酒と一緒につまみたくなる美味しさです。ホットソース自体に食べ応えがあるのでクラッカーなどと一緒にいただいても美味しそう。

ヒガシトーキョーOL、ナカメに憧れる

モロッコといえばクスクス。中目といえばクスクス(ヒガシトーキョーOLによる偏見)。いつかナカメゲキカラしたいな..

ナカメの方:激辛部への依頼はコチラ▶︎▶︎▶︎info@togu.co.jp

激辛調味料②守半海苔店 味つけのり 激辛

 

こちらはなんと銀座駅構外通路にある自販機で売っている激辛焼きのりです。明治34年から120年以上続く守半海苔店の伝統製法で作られた焼き海苔は、職人が海苔の名産地・佐賀有明に足を運んで厳選した海苔のみを使用しています。

 

ひっそりとした通路にひっそりと並んでいたので、激辛部が日頃からいかに激辛アンテナが張っているかわかりますね。

 

 

 

シンプルにご飯のお供に。海苔の巻き付け具合に育ちが出ますね。

 

海苔のコクと辛味をガツンと感じます!ヒーヒーする辛さにお米が進む!しっかりとした海苔の味と唐辛子の辛さとお米の相性は抜群です。唐辛子の苦味はなく味が濃いので最高!辛いのが得意な方はそのままスナック感覚で食べるのもおすすめ。

激辛調味料③MOTINDI (モティンディ)の自家製調味料PILIPILI(ピリピリ)

 

ラベルもないこの瓶に入っているのは、柏にあるコンゴ料理専門店・MOTINDI (モティンディ)の自家製旨辛調味料PILIPILI(ピリピリ)。

 

柏に激辛が食べられるお店があるらしいよとナカザワ隊員に伝えたところ、その週末に行ってくれました。行動力!

 

「よくわからんないけどとりあえず辛いらしい〜!」と貰ってきた調味料はペースト上のハバネロにスパイスを加えた、アフリカの食卓にはかかせない辛口調味料とのことです。

名前の響きがすでに辛そうでかわいいですね。

 

こちらは<冷たいまま食べるタレザンギ>にかけてどうぞ!甘辛なたれにピリッとした辛味と唐辛子の苦味が加わって味をしめてくれます。ピリピリソースを追加すればするほど味わいに変化があるのが楽しいところ。鋭い辛味が料理のアクセントになってくれます。

ナカザワ隊員はサプール

ナカザワ隊員が訪れたモティンディではその日ファッションショーが開催されたとのこと。そこにいればあなたもサプール!

激辛調味料④mabin scud チリソース

最後にご紹介するのは、センム・アシダがタイで豪遊するついでに買ってくれた調味料たち。「この国で一番辛いのはナンボや!」とスーパーで聞いてまわってくれたみたいです。

 

 

購入時にスプーンもついてきたこちらはmabin scud チリソース。見るからに辛そう!煉獄さんを彷彿とさせるパッケージですね。よもやよもや!

 

 

同じく東南アジア生まれのスリラチャのような辛さで、ピリッと口が痛くなるような辛さはたまごサラダと相性抜群。マイルドな優しい味わいにスッキリとした辛さはそれだけで味がきまりますよ。タレの代わりに納豆にかけるのもおすすめです。

激辛調味料⑤メープラノム チリペースト メンダーフレーバー

 

こちらはチリペーストのよう。メンダーフレーバーとありますが、メンダーってナンダー(ヒアシトーキョー・30代OL)。原材料をグーグルレンズするに、人工メンダ風味 1%が入ってるみたいです。メンダ…。

それ以外の原材料は下記の通り。乾燥唐辛子 20%、干しエビ 20%、ニンニク 10%、玉ねぎ 10%、砂糖 10%、魚醤 10%、タマリンド 9%、食塩 5%、エビペースト 5%。字面をみるとなんだかとっても美味しそう!

 

 

早朝からパン屋さんに並んだスズミ隊員。200円にぎりしめて深呼吸して購入してきました。ぱんください〜!

 

マグネットな1冊:はじめてのおつかい

肝心のチリペースト(メンダーフレーバー)は甘いというかガムというか…。我らヒガシトーキョーのOLには少し難しいお味だったので、もし美味しい食べ方があったら教えてくださいね。

激辛調味料⑥ジェイレック マンクンチリペースト

 

こちらはジェイ・レックが出す、シュリンプチリペースト 。

 

ペーストというよりはフレークに近い形状をしています。

 

 

野菜スティックの味噌マヨネーズに混ぜ込んでディップ!エビの風味が脳天をつく美味しさ!甲殻類の香りただよう〜!チャーハンなどに混ぜ込んでも美味しそう。辛さはあまり感じない代わりに魚介の風味や旨味をぎゅっと感じることができますよ。

持ち帰りじゃんけん!オマエハグー!

 

どっちがどっちの調味料を持って帰るかじゃんけんで決めましょう。ナカザワ隊員はグー縛りです。

 


 

激辛で経済を回す!合言葉!激辛料理を楽しむ場合は体調に気をつけて!激辛部からのお願いです。激辛調味料を使ったお料理、今日もしあわせいっぱい!ご馳走さまでした!

 

横浜からの乗り継ぎってなんであんなに20分も待つの?怒りの神奈川県民バーニング5!!

 

 

全国のオススメ激辛&スパイシー料理があればぜひ教えてください!いつかインドに行くことを夢見てくらマグ激辛部が楽しくスパイシーに食リポします!

メールはこちらへ▶︎▶︎▶︎info@togu.co.jp

 

 

 

いつかデビューすることを目指して!

ホットスパイシーガールが世界トレンド入りしますように。激辛部もついでにトレンド入りしますように。

激辛部のインスタ・ツイッターができました!

ここでしか見れない情報が盛りだくさんです!LINEスタンプも販売中!詳細はインスタグラムから!