facebook twitter instagram

Dec 20, 2023

激辛タイ料理が食べたい!タイ屋台料理ティーヌンの激辛セットに挑戦! 〜ススメ激辛部!vol.30


泣きたい・むせたい・もだえたいがモットー!東京都内を中心においしい激辛料理を探す、辛いもの好きの2人が、独自の観点で激辛グルメをリポートします!

今日紹介するのはコチラ


ヒガシトーキョーで働くOL・激辛部はなんだか今日はアンニュイでエスニックな気分。本格的なタイ料理が食べたい!ムエタイ!行くたい!ということで今回はタイ国商務省認定レストラン・ティーヌンに挑戦です!微笑みの国・タイ認定レストランなんて行く前から笑顔になってしまいますね。

タイ屋台料理ティーヌンとは?

 

タイ国商務省認定レストラン・ティーヌンは1992年に早稲田にオープンした、日本で初めてのタイラーメン専門店です。辛い、酸っぱい、甘いの三拍子が揃ったティーヌンオリジナルトムヤムラーメンは、爽やかな酸味とタイ料理特有のスパイスの風味ピリっと効いた看板商品で、多くの人から愛されています。

現在は東京を中心とする首都圏に直営店7店舗、フランチャイズ店5店舗、業務提携店2店舗の計14店舗が展開されています。今回は業務提携をしているティーヌン銀座ファイブ店に伺いました!

チャリだったらどこでもいけるよねとチャリで行く想定でお店探していましたが寒いので普通に電車でいきました。

 

 

チェックのテーブルは絶対的信頼に値するのです。横長の店舗で席数は多め。カラフルな椅子が並びます。

最近のフミヤ

来年の6月9日に40周年アニバーサリーのコンサートを武道館で開きます。ろっく!


  アニバーサリー詳細はコチラ  

 

 

 

特に通りとの仕切りもないのでまさしく屋台のよう!

 


色使いが独特でとっても可愛い店内。待っている間もキョロキョロしていたら楽しくすごせます。

 

 

店内のいたるところに顔ハメパネルがありますよ。これにいたってはハメさせる気がないですね。無理やりはめようかな…。

 

 

もちろん激辛セットをチョイス!看板商品のトムヤムクンヌードルがついきます。タイ料理屋さんは唐辛子で辛さを書いてくれているところが多いですよね。ありがたい!コップンカー!

 

 

注文はなんとうちわをあげて頼むスタイル。タイ語でノーン カァー!!といいます。(女性語)なんだか推し活をしているようで楽しいですね。

 

うちわ掲げてハンズアップしようとしたらナカザワ隊員が立ってまで店員さんに声をかけてくれたのでそっとハンズダウンです。サワディカー!

着丼!

 

ナカザワ隊員のTikTokに出てくる大食いタイトッカーの話をしていたらやってきました!いろんな料理が載っているので目にも嬉しい満足感です。

ナカザワをトリコにするティックトッカー

タイの大食いティックトッカーが食べている香辛料に興味津々。グーグルレンズとグーグル翻訳を駆使して見つけ出しましたよ..。!


  興味津々香辛料はこちら  

 

 

 

30代女子活インスタグラマーのようなフォント使ってみました。

 


お料理が運ばれる際にエプロンをもらえます。特に飛び跳ねる要素がないのでナカザワ隊員はコートの上にそっと被せるスタイル。

いざ実食!

 

どのお料理もタイ料理特有の魚醤ベースで酸味が混じった香辛料が効いたお味。三角食べならぬサークル食べでお箸があっちこっち進む美味しさ。辛さはヒーヒー!というよりもピリッとしたスパイスのキレのある辛さです。辛いのがそこまで得意ではないけれどスパイス好きという方にもおすすめですよ。

 

激辛カオマンガイのタレが別添えなので自分で辛さを調整できる上、元々の味付けもしっかりしています。卵やスープ、ごはんなど辛味を中和してくれるものが多く載ったプレートなので、誰でも美味しくいただけるのが嬉しいですね。ベースはしっかりと香辛料が効いていますが、日本人の舌に合うようにか、そこまでエスニック特有のクセなどは感じませんよ。

完食!

ごちそうさまでした!激辛!ではないですが、タイ料理のピリリと効いた香辛料の辛味と魚醤の旨味に無言で食べてしまう美味しさでした!ランチはプレートが多く出ているので、全てのメニューのいろどりが華やかなのも嬉しいですね。

カニ歩きキャッシュ

テーブルから会計レジまではここ従業員用通路..?と思うようなところを通っていきます。払うミッションインポッシブル!

 


ブアカーオ!ポー!!!が合言葉!激辛料理を楽しむ場合は体調に気をつけて!激辛部からのお願いです。タイ屋台料理ティーヌンの激辛セット、今日もしあわせいっぱい!ご馳走さまでした!

酔っ払って4000円のケーキ買ってしまいました!ばかばか!反省バーニング5!!!

本日の活動場所

【アクセス】
〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目1 銀座ファイブ B1
Tel: 050-5571-8131


【営業時間】
11:00~22:00(L.O.21;30)

【定休日】

休館日
12/31
1/1
(1/2~1/3日、営業時間11:00~19:00Lo18:30)
2/20

全国のオススメ激辛&スパイシー料理があればぜひ教えてください!いつかインドに行くことを夢見てくらマグ激辛部が楽しくスパイシーに食リポします!

メールはこちらへ▶︎▶︎▶︎info@togu.co.jp

 

 

いつかデビューすることを目指して!

ホットスパイシーガールが世界トレンド入りしますように。激辛部もついでにトレンド入りしますように。

激辛部のインスタ・ツイッターができました!

ここでしか見れない情報が盛りだくさんです!LINEスタンプも販売中!詳細はインスタグラムから!