facebook twitter instagram

Nov 02, 2023

激辛の刀削麺って?王ちゃんの中華の麻辣刀削麺にアタック 〜ススメ激辛部!vol.28


泣きたい・むせたい・もだえたいがモットー!東京都内を中心においしい激辛料理を探す、辛いもの好きの2人が、独自の観点で激辛グルメをリポートします!

今日紹介するのはコチラ

 

激辛刀削麺が食べたい!以前は隣のデスクできゃっきゃ仲良く働いていたのに社内情勢によって遠く離れた島になってしまった激辛部…。これが派閥!財前教授!無念だ!

同じ社内といえど予定を合わせるのも大変なのです。いつ辛活する?とチャットしたところ今日いこ!今いこ!ということで10分後に待ち合わせして激辛刀削麺に挑戦です!

刀削麺とは?

 

中国山西省発祥の麺・刀削麺は小麦粉と水のみで作った生地を、「く」の字型の特製包丁で直接鍋の中に削ぎ落としていくのが特徴です。細長く削り出された麺はヤナギの葉のような形状で、断面は三角形に。不揃いの麺の厚みによってもちもちしながらもコシがある食感に。食べ方はシンプルにスープに入れてラーメンのようにたべたり、つけ麺にしたりするのが一般的です。山西省では汁なし麺としてタレと和えて食べることが多いようですよ。

中国5大麺の一つの刀削麺は、麺を均等に削ぎ落としていくには高い技術が必要で、日本には技術者が足りないとのこと。我等不足技術!不覚!
ちなみに他の中国5大麺には四川の担々麺、広東の伊府麺(イーフ麺)、北京の炸醤麺(ジャージャー麺)、そして武漢の熱乾麺がありますよ。意外と聞いたことがないものもあってぜひチャレンジしてみたくなりますね。

 

ススメ激辛部!vol.2〜四川担々麺 赤い鯨 人形町店 〜

王ちゃんの中華 日本橋店とは?

 

その佇まいから店名が全くわからない王ちゃんの中華。麻婆豆腐に絶対の自信が伺えますね。日本橋というよりは東京メトロ三越前駅からの方がアクセスがしやすい場所です。

 

 


店内には大きな漢詩の壁画が。レ点レ点…。上中下点!それぞれが半個室になっていますよ。ランチタイム・ダイニングタイムいずれの時間ともに全ての席で喫煙が可能です。苦手な方は店員さんに伝えて席を変更してもらうようにしましょう。

 

 

どれも美味しそうでとっても迷いますね!ちなみに麻婆豆腐は夜は辛さが最大の5辛まで頼めますが、ランチ時は3辛までとのことなので要注意です。

ニラレバ気になる

写真の上に貼られたニラレバの文字!少し見えているのもニラレバに見えるため正解もわからないしこれから先もわかることはないでしょう。

 

今回激辛部の二人は麻辣刀削麺をチョイス。シビレ苦手なくせに果敢には挑戦するのが全国のOLに見習って欲しいところですね。(ヒガシトーキョーのOL)

 

辛くできるか店員さんに聞いたところ、できる!の一言。とにかく辛いのが好き!食べたい!と思いをさらに伝えたところ、できる!の一言。

 

伝えすぎてごめんなさい!黙ってお任せします!外国の方の店員さんならではのこの感じがとってもすっき!

 


待っている間に刀削麺を削っているのでしょうか、厨房からゴリゴリ音がします。ヤマンバに備えて3枚のお札を用意しておきます。川を飲み干すヤマンバ怖かったなあ。

着丼!

 

待つことちょっと。香ばしい香りと共に着丼です。香りからは辛さはそんなに感じませんが食欲をそそるビジュアルと香りにお腹がきゅうきゅうと鳴ってしまいます。

お料理が運ばれる際にエプロンをもらえます。なんとも短いバッドマンスタイル!かわいい!腹から下は自分で守るスタイルです。

 

つんつるてん!全然守ってくれない…!!ちなみにこの時に書いていたのは銀座にあるカレーのお店・デリーのイラストです、裏側ですね〜。

 

辛くておいしい本格カレーのレポはこちらから。

いざ実食!

 

麻辣をしっかり刀削麺に絡めていただきます!スープはスパイス特有の風味。見た目に反してあっさりとしたスープと、しっかりとした辛味を感じるスープにつるっともちっとした刀削麺が絡んで美味しい〜〜!激辛、というには少し足りないかもしれませんが、辛いのが好きという方におすすめできるくらいの辛味はきちんとありますよ。旨味の方が強く出てるので辛さを感じ辛いのかもしれません。

シビレが得意ではない激辛部ですが、痺れを強く感じることなく、むしろスッキリいただけます!

 

 

麺リフトがどんどんうまくなっていく激辛部。麺リフトの大会があったらいい線いくんじゃない?

完食!

 

ごちそうさまでした!女性には少し多めのボリュームですが、あっさりとしたスープにクセになる麺の食感でするっと食べきってしまう美味しさですよ。
実は当初予定していたお店とは全く違うお店に、何も疑うことなく入って何も疑わず完食してハッピーと思って記事の構成書を進めていた激辛部。構成書の時にお店の情報を調べて初めて違うお店に入ったことに気が付いたのでした。一期一会!しあわせー!

激パン部スズミパン

激辛に負けず劣らずパン好きなスズミ隊員。これ幸いとナカザワ隊員を引き連れて日本橋高島屋のパン催事に向かいます。うめえ。

 

 


辛くはできる!が合言葉!激辛料理を楽しむ場合は体調に気をつけて!激辛部からのお願いです。王ちゃんの中華の麻辣刀削麺、今日もしあわせいっぱい!ご馳走さまでした!

 

カボチャが苦手なのにかぼちゃのパンを買ってしまう!ココロオドルアンコール沸かすバーニング8!!

本日の活動場所

【アクセス】
〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1丁目12−7 望月ビル 1F
Tel:03-3231-6767

 

 

【営業時間】
[ランチ]11:00~15:00
[ディナー]17:00~0:00

【定休日】

日曜日、祝日

全国のオススメ激辛&スパイシー料理があればぜひ教えてください!いつかインドに行くことを夢見てくらマグ激辛部が楽しくスパイシーに食リポします!

メールはこちらへ▶︎▶︎▶︎info@togu.co.jp

 

 

いつかデビューすることを目指して!

ホットスパイシーガールが世界トレンド入りしますように。激辛部もついでにトレンド入りしますように。

激辛部のインスタ・ツイッターができました!

ここでしか見れない情報が盛りだくさんです!LINEスタンプも販売中!詳細はインスタグラムから!