facebook twitter instagram

Jan 29, 2023

【風水】運気が上がる玄関って?OK&NGポイントとおすすめアイテムもご紹介

風水における玄関の役割

風水における玄関の役割は、気の入り口です。よい気も悪い気も全て玄関から入ってきます。そのため、玄関の清潔さや印象がその後部屋に入ってくる気の良し悪しを決めてしまうと言っても過言ではありません。
風水ではどこを掃除するか迷ったら絶対に玄関がオススメ!というほど。
大切な人を招き入れる時のような感覚で、いつもきれいにしておくことでいい気を呼び寄せられますよ。

玄関におすすめのカラー

 

いい気を取り込むため、玄関におすすめなのは断然明るいカラーです。陽のイメージを持つ白や黄色、淡いピンクなどを取り入れてみましょう。逆に、黒やグレーなど陰の気が強いカラーや、赤・青・緑などの原色カラーは避けるようにします。

方位・方角別のおすすめカラー

玄関の方角によって取り入れたいカラーが変わってきます。
ポイントに入れたい色は以下の通りです。ぜひラッキーカラーを取り入れてみてくださいね。

 

ベージュ、黄色
北東 ベージュ、黄色
黄緑、水色
南東 オレンジ
西 シルバー、ゴールド
北西 シルバー、ゴールド、白
ラベンダー
南西 白、ラベンダー

 

運気を下げるNG玄関

玄関にものやゴミを置きっぱなしにしている

 

気の入り口である玄関に、物を置きっぱなしにするのはNGです。コートや子供のバッグやベビーカー、スーツケースなど、玄関に置いておくと楽なものもいくつかあるかと思いますが、ごちゃごちゃした玄関ではいい気を呼び込むことはできません。特にNGなのはゴミ。翌日に出そうと思って一時的に置くのも運気ダウンに繋がります。どうしても置かなければいけない時は、布などで隠すようにするといいでしょう。

玄関マットがない

 

外から帰ってきて部屋の中に足を踏み入れた時、一番始めに触れるのが玄関マット。玄関マットは外で受けた厄を受け止めてくれるものですので、敷いてあることで悪い気をシャットアウトしてくれます。置いていない場合、悪い気をそのまま部屋の中に持ち込むことになるのでNG。素材や色にもこだわったものを置くようにしましょう。天然素材のものだと尚良し。また、こまめに洗濯をすることでフィルターの役割が継続されやすくなります。

家族の人数以上の靴が出しっぱなしになっている

 

玄関のたたきに脱いだ靴が散乱している、なんてことはありませんか。一人暮らしでも、しまうのが面倒だったりと脱ぎっぱなしになっていると、玄関から入って来る良い運気の妨げになってしまいます。
ルールとして設けておくのが効果的なのは、玄関には家に住んでいる人数以上の靴を出しっぱなしにしておかないということ。その日に履かない靴はきちんと下駄箱にしまいましょう。

運気を上げるOK玄関

玄関がスッキリ明るい

 

玄関は全ての気の入り口です。いい気は陽の気を好むので、玄関は常に明るくしておくことを心掛けましょう。暗いと陰に傾いてしまうので、活気や幸運を逃しやすくなります。
直接陽の光が入ってくれば最高ですが、ライトなど照明で補うのもOK。更にほこりや汚れも目立ちづらくなるため、掃除のしやすさも考えて照明を配置しましょう。暗めの照明の場合は電球を変えるか、サブライトを置くのがおすすめ。人もいい気も、明るくきれいな空間で招き入れましょう。

玄関に表札がかかっている

 

防犯面で表札は出していないというご家庭や、一人暮らしの方の場合はそもそも出す場所がないなどもあるかと思います。風水的には、表札というのはこの場所に住んでいますという表明となり、運ばれてきた気を取り入れやすくなる一つの手段となりますので、出せる環境なのであれば出しておくことをおすすめします。素材は、発展運が期待できる木製やステンレスのものがおすすめ。また黒色を使用した表札は運気を吸い取ってしまい家の中に入りづらくなってしまう為、明るい色でいい気を呼び込みましょう。

玄関の香りや音にこだわる

 

玄関にいい香りを漂わせておくことで良い気が入ってきやすくなります。ディフューザーなど、置物としてもおしゃれなものが多いので風水インテリアとしてもおすすめ。
また「陽」の気はいい音に惹かれて家の中に入ってきます。玄関の音は金運や人間関係に作用します。「いってきます」や「ただいま」などの挨拶はもちろん、きれいな音のするチャイムやドアベル、オルゴールなども金運アップのためのラッキーアイテムです。
香りはまず消臭から始めましょう。靴箱などは特に注意が必要です。匂い対策、湿気対策をして帰宅するたびにいい香りで満たされるようにしましょう。

【風水的】玄関にぴったりの運気アップアイテム

出典:楽天市場 

鏡は玄関から入ってきた良い運気を増幅させてくれるインテリアアイテムです。ポイントは、できるだけ大きく、全身が入るようなサイズにすることと、斜めに立てかけないで壁に垂直に取り付けることです。こうすることで運気の乱れが起きにくくなります。鏡に映る位置に観葉植物を置くのもおすすめです。
ただし玄関の真正面に置いてしまうと、折角入ってきた運気を跳ね返してしまうので、左右に設置するなど鏡の向きに注意してください。

アロマディフューザー

出典:楽天市場

家に入ってきた瞬間に感じる香りは、そのまま家の中に引き込まれるので、玄関の香りには一工夫。
日常的にアロマディフューザーを使ってもいいですし、お客さんがくる時にアロマミストを使用したり、アロマキャンドルを焚いたりしてもいいでしょう。

運気が上がる玄関で快適に過ごそう!

 

いかがでしたか?風水の考え方と言っても、基本的には玄関を清潔に保つことが運気アップの秘訣です。

風水は「環境学」とも言われ、気の流れや力を利用して、自分の中の運気・運勢を鍛える学問としての側面も持ってます。

人は環境からの影響を受けやすい生き物です。環境が変われば考え方も変わり、考え方が変われば行動も変わります。

ちょっとずつ実践して、運気アップを目指してみてくださいね。

 

今日のあなたのラッキーナンバーとカラーは? さらに!今日のもふもふは?