facebook twitter instagram

Oct 13, 2023

激辛インスタントラーメン・朱(トゥー)に挑戦!美味しい袋麺の作り方までご紹介〜ススメ激辛部!vol.27


泣きたい・むせたい・もだえたいがモットー!東京都内を中心においしい激辛料理を探す、辛いもの好きの2人が、独自の観点で激辛グルメをリポートします!

今日紹介するのはコチラ

 

毎日の業務に忙殺される激辛OL。そんな中激辛バイヤー・ナカザワ隊員が激辛インスタントラーメンを買ってきてくれました!

 

ナカザワ隊員が見つける、というよりは向こうからよってきてくれる、といった方が適切かもしれません。
ということで、今回は鳥志商店から発売されている袋麺「激辛ラーメン 朱(トゥー)」に挑戦です!

激辛ラーメン 朱(トゥー)とは?

 

福岡県うきは市にある無添加ラーメンにこだわる鳥志商店。大正7年の創業から今日まで、ミキシングから包装までの工程を全て自社工場で行ってきました。その品質管理のクオリティから素材の良さを損なうことなく各家庭でいただくことができるとのこと。
鳥志独特の形の乾麺「鳥志掛け」で作られた麺は、良質の小麦粉・食塩・そして地元福岡浮羽地方の地下水を使用して製造されています。それを職人が麺の形状や天候を見ながら、温度と湿度を調整して3日間かけ、じっくりと熟成乾燥をしています。かんすいを使わない無添加の麺は、小麦の香り漂うコシのある麺とのことです。そしてこの激辛麺には唐辛子が練り込まれてるとのこと。楽しみが深まりますね〜〜!
味噌をベースにしたスープはコチュジャン・ハバネロ・ラー醤で激辛かつコクのある仕上がりに。ピリ辛麺と激辛スープのマッチした辛さを楽しんでください、とのこと。たのしみー!ふかまるー!

ピアノは持っている

 

もしもコンロがあったなら思いの全てを激辛にする!だけど会社にはコンロがない!!つらい!!ということで駄々に駄々を重ねてコンロを買ってもらいました。なんとかなるもんだな!

激辛クッキング

 

IHコンロを手に入れた我ら!それではいざ!作ってみましょう。中身は液体だれと麺のみ。カロリーは367kcal(麺285kcal / スープ82kcal)なので意外とヘルシーですね。

 

 

それでは早速調理開始です。レシピをしっかり読みましょう。これが激辛OLが駄々をこねて買ってもらったIHです。かわい〜!北欧〜!沸騰したお湯で麺を約2分〜2分半茹でますよ。

 

取扱説明書は基本的に読まない激辛部。ずっとピーピーいっているので仕方なく読みましたよ。でも途中で読むのをやめてしまったな。よくない!

 

沸騰の概念は人それぞれ

 

理科の授業でポツポツ泡が出てきたらすでに沸騰って教えてもらったんだけどなあ…。毎朝白湯飲んでる激辛意識高めOLなんだけどなあ…。

 

 

インスタントラーメンを美味しく作るコツはしっかり沸騰したお湯に麺をいれることです!沸騰前にいれてしまうと麺が水を吸ってしまって旨味が充分に引き出せないとのこと。沸騰…。やかんくんがいたらわかりやすいのになあ。ぬるい温度にぶち込んだので少しだけ長めに茹でます。細麺なので柔らかくなるのがとても早いです。

 

 

麺リフトにハマっている激辛部は料理中でも麺リフトです。なんだか上手くなっている気がするなあ。仕事熱心だなあ。

 

麺をほぐすタイミングもポイントのひとつ!パッケージに記載されている茹で時間に対して3分の2の時間が立つまではノータッチ徹底です。硬い麺をほぐす過程で麺が割れてしまうことも。そこにお湯が入り込んでしまって旨味が逃げてしまうとのこと!きちんとした工程を踏めば、モチモチとした食感を楽しめますよ。勉強になるなあ。

 

 

そんなことしてたらタイマーがうるさいから..。シャラップシリといってみたけどsiriを起動させていないんでした。OKグーグル!

 

付属のスープの素はどろりとしたテクスチャーで、匂いもあまり辛くはなさそう。

 

 

こういったスープは後先我先考えずに入れると全て自分に跳ね返ってきますからね。要注意ですよ。

 

 

 

美味しいインスタントラーメンの作り方として、麺を粉末スープや液状スープと一緒に煮込むのはNG!麺に旨味が染み込むことはなく、かえって旨味がとんでしまいます!

ちゃんとお皿にスープの素を入れて麺を入れてから270ccの熱湯を注ぎます。辛さが弱まるといけないので少しだけ濃いめに作りますよ。

 

 

今回はナカザワ隊員が用意してくれたおすすめの馬肉ラー油をアレンジトッピングして完成です!

いざ実食!

 

赤いお色味がとっても辛そう!でも匂いはどちらかというと香ばしく、辛さは感じません。それではいただきます〜!

 

 

 

う、う、う旨辛〜〜〜!しっかり辛いのに味噌ベースのコクと旨味を感じます。バランスが絶妙の良さ!なかなか辛さと旨さのバランスをとるって難しいと思うのですが(評論家)、これは激辛好きがうなる旨辛ですね。しっかり後引く辛さです。舌というよりお腹にぽっぽと辛さが溜まっていきますよ。

 

麺は唐辛子が練り込まれているということで、唐辛子特有の苦味はなく、辛さだけしっかり感じることができます。

 

細麺に練り込まれた唐辛子の辛さとスープの辛さが相乗して、とっても旨辛!

 

 

レビューでは少しコクが足りないといった声もあるようですが、トッピングに入れた馬肉がうまくコクを引き出してくれて辛味と旨さの絶妙なバランスを楽しむことができました。好みに応じてチャーシューや野菜などを足してみても美味しそう。

完食!

ごちそうさまでした!スープと麺の辛さのハーモニーがクセになる鳥志商店の激辛ラーメン 朱(トゥー)。オンラインショップで購入できるのでぜひ挑戦してみてくださいね!

自分が恐ろしい

写真の技術があがりすぎている。F値!!F値!!!

 


激辛の星・くまモン!が合言葉!激辛料理を楽しむ場合は体調に気をつけて!激辛部からのお願いです。鳥志商店の激辛ラーメン 朱(トゥー)、今日もしあわせいっぱい!ご馳走さまでした!

 

 

くまモンのお土産お父さんとお母さんに買ってきたけど全然一瞥もされなかったモン..。悔しバーニング5モン。

 

全国のオススメ激辛&スパイシー料理があればぜひ教えてください!いつかインドに行くことを夢見てくらマグ激辛部が楽しくスパイシーに食リポします!

メールはこちらへ▶︎▶︎▶︎info@togu.co.jp

 

 

いつかデビューすることを目指して!

ホットスパイシーガールが世界トレンド入りしますように。激辛部もついでにトレンド入りしますように。

激辛部のインスタ・ツイッターができました!

ここでしか見れない情報が盛りだくさんです!LINEスタンプも販売中!詳細はインスタグラムから!