Jun 10, 2022

ススメ激辛部!vol.1〜麻婆豆腐TOKYO神田本店〜

はじめまして、くらしマグネット激辛部です!

東京近郊にある激辛料理のお店や、お取り寄せ激辛などの魅力をくらしマグネット編集部のスパイシーガールズ、スズミ隊員とナカザワ隊員がご紹介します!合言葉はくらしにスパイスを!

今日紹介するのはコチラ

2022年の6月10日は一粒万倍日らしいですよ。1が10,000 に大きく触れ上がる日の一粒万倍日には何かを始めるのにぴったりとのこと。激辛部の活動をはじめるのにふさわしい日ですね!今回は麻婆豆腐の激辛を求めて、東京・神田にある<麻婆豆腐TOKYO 神田本店 >にやってきました。

 

 

こちら、麻婆豆腐好きの間でも話題のお店。麻婆豆腐に特化したお店で、看板メニューの「東京麻婆豆腐」は3種の豆瓣醤と、四川花椒や青山椒をブレンドしており、四川系山椒のシビカラがしっかりと感じられる旨辛メニュー。他にも、うま塩麻婆豆腐、スーラー麻婆豆腐、チーズカレー麻婆豆腐など麻婆豆腐への熱い情熱を感じるメニューばかり!

 

||四川の知恵袋||

 

四川といえばシビレ料理で有名ですが、中国・四川はパンダの保護地区。パンダ幼稚園もあります。

感謝です。謝謝!

 

 

オープンと同時にお店についたので、店内はわたしたちだけでした。11時ちょうどについたので空いていると思ってドアをがんがん開けてしまいました、、申し訳ない。

 

壁に貼られたメニューから、激辛挑戦メニューの人間道・炎魔をチョイス。こちらは激辛チャレンジの中でも一番下の10辛です。

 

ちなみに壁に貼られている激辛メニューは基本夜営業のみ。知らずに注文してしまいましたが、今回はお店のご厚意でつくって頂きました。

 

数々のメディアで取り上げられている有名激辛店なので、待っている間もお店の壁に貼られた情報を見て楽しめます。なるほど、あの方もいらしてたのね、ふむふむと待っている間も暇しません。

 

ちなみにセットのスープとザーサイはセルフで取り放題です。激辛に備えてザーサイ多めにとって準備を進めます。

 

戦闘前のお約束

激辛料理の前にはミルクで胃粘膜保護がくらまぐ激辛部のお約束です。

 


 

着丼!

 

 

待つことちょっと。運ばれてきました。ひーー!見た目がもうすでに辛い!四川からの挑戦を感じますね。炎魔さまに挑戦するなんて、、!といまさらながらに怯みます。

 

待っている間にお店の方が激辛メニューについて色々教えてくださいました。 素揚げした唐辛子の種が辛いとのこと!

 

とりあえずは通ぶって香りを楽しむのがくらマグ激辛部!素揚げした唐辛子とスパイスの香りが食欲をそそります。

 

いざ実食!

満を持して実食です。お、おいしい!辛い、というよりも旨味が先にきます。しかし後から辛さが追いかけてきます。追い上げがすごい!後ろに迫り来る!そして、見た目通りしっかり辛い!

 

しっかり辛いのですが、旨味が辛味に消されることがない絶妙なバランスで感じられます。山椒や唐辛子を数種類使っているとのことで風味豊か。イラストでは豆板醤の〜とか言ってますが、基本的においしい〜辛い〜しか言ってません。激辛は語彙力を喪失させますね。

 

炎魔には、中国最辛唐辛子<満天星辣椒マンテンシンラージョウ>を使用しており、唐辛子を割ると、種が相当な量入っています。無理に食べなくてもいいよう小皿も用意してくれますよ。

 

 

||くらしの願望||

 

種がお腹の中で育ったらいいのになぁ

 

素揚げした唐辛子は2種類入っていて、見た目の引きが強いですが、素揚げしているのでサクサクしていてお酒のつまみに良さそう!ビール!ビール!!この後仕事!自制心!くーー!

 

2/3ほど食べたところでまさかのナカザワ隊員無念のリタイア、、!

 

 

ナカザワ隊員がリタイアするところを初めて見ました。。!ナカザワタイイン!!!ザワザワザワ!!!

 

完食!ごちそうさまでした。

 

ナカザワ隊員離脱にザワザワが止まらない中、唐辛子のサクサク感とちょうどいいスパイシーさがスズミ隊員にどはまり!空想ビールを肴に完食です!

 


 

くらマグ激辛部は笑って嬉しい楽しい大好きスパイスが合言葉!激辛料理を楽しむ場合は体調に気をつけて!

 

麻婆豆腐しか信じない!そんな信念の下、四川系山椒のシビカラをしっかりと感じられる麻婆豆腐TOKYOさんの激辛最強 東京麻婆豆腐「炎魔」、今日もご馳走さまでした!

 

 

マンテンシンラージョウを読めるようになったので教養度爆上がりのファイヤー5です。

 


本日の活動場所 麻婆豆腐TOKYO 神田本店

【アクセス】

東京都千代田区神田司町2-4-2 ME神田司町ビル 1F

→Googleマップで見る

 

【営業時間】

11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~23:00(L.O.22:30)

定休日:なし

 

【詳しくはこちら】

 


 

全国のオススメ激辛&スパイシー料理があればぜひ教えてください!いつかインドに行くことを夢見てくらマグ激辛部が楽しくスパイシーに食リポします!

 

メールはこちらへ▶︎▶︎▶︎info@togu.co.jp

 

 


次回の更新は6月24日です!インスタでも告知いたしますのでよかったら登録してくださいね!

@kurashi_magnet

 

楽天お買い物マラソン