facebook twitter instagram

Dec 11, 2023

冬こそまとめ髪で色っぽく!髪長別・簡単ヘアアレンジと大人っぽヘアアクセをご紹介

クリスマスにお正月、バレンタインとイベントが盛りだくさんの冬。ヘアアレンジを考えるのも楽しいですよね。そこで今回は冬にこそおすすめな簡単まとめ髪アレンジを髪の長さ別にご紹介します。普段ダウンスタイルが多い人こそ、スッキリとまとめてガラッと印象を変えてみましょう。大人っぽさをプラスするヘアアクセサリーも紹介するのでぜひ最後まで読んでみてくださいね。

冬こそまとめ髪がおすすめな理由

寒い季節、実はまとめ髪は冬のファッションにおいておしゃれと実用を兼ね備えているんです。寒いからといってダウンスタイルばかりにするのは勿体無い!冬こそまとめ髪がおすすめな理由を解説します。

マフラーやタートルネックのファッションに合う

寒い冬には温かいマフラーやタートルネックのトップスが重宝されます。こうしたアイテムとまとめ髪は相性抜群。重い印象から一変、首元がすっきりと見え、洗練された印象に。アクセサリーなどを活用すれば、さらにファッションのアクセントとして映えます。

暗く・重くなりがちなファッションも髪型でスッキリ!

冬のファッションは色が暗めで重厚なものが多くなりがち。まとめ髪はその中でも軽やかな印象を与えてくれます。髪をまとめることで首元がすっきりし、全体のバランスがより引き締まります。これによって、冬の重たいコーディネートも一気に軽快な雰囲気に変えてくれます。

まとめ髪をするときに押さえておきたいポイント

まとめ髪はいくつかのポイントを押さえることで、よりおしゃれで洗練された印象を演出することができます。まとめ髪をする際に押さえておきたいコツを解説します。

ヘアアレンジ前にはワックスやオイルを

まとめ髪をより美しく仕上げるためには、ヘアアレンジを始める前に適切なヘアケアが欠かせません。髪にツヤやまとまりを与えるワックスやオイルを利用しましょう。特に冬は乾燥が気になる季節なので、しっとりとした質感を演出することができます。適量を手に取り、毛先を中心に全体になじませるように塗布しましょう。
セーターやマフラーで起こりやすい静電気対策にもなりますよ。

抜け感を出すルーズさが大人っぽさのコツ

こなれ感を出すためには、あえて抜け感やルーズさを意識することが大切です。きっちりとしたまとめ方よりも、若干のこなれ感がある方が大人っぽく、おしゃれに見えます。髪を束ねる際に、あえてもみあげ部分や襟足の一部を外してみたり、緩めにとめることで抜け感を演出することができます。

髪型やシチュエーションに合ったまとめ方を

まとめ髪にもさまざまなスタイルがありますが、髪型や髪質・シチュエーションに合ったまとめ方を選ぶことが重要です。たとえば、ロングヘアの場合は低めの位置でまとめることで品のある印象になりますし、ショートヘアの場合はアクセントを加えると華やかさが増します。髪質によっても、柔らかい質感を活かすか、逆に硬めにまとめてボーイッシュに仕上げるかなど、自分にあったまとめ髪を見つけてみましょう。

シンプルなアクセサリーでアクセントを

まとめ髪にアクセサリーをプラスすることで、簡単におしゃれ感がアップします。シンプルなまとめ髪には、アクセサリー、ヘアピンなどを使ってアクセントを加えましょう。ただし、過剰な装飾は重たく、子供っぽく見えてしまうので、程よいバランスが大切です。季節感のある冬らしいアクセサリーを選ぶと、冬ならではのおしゃれを楽しむことができますよ。

髪の長さ別♪おすすめまとめ髪

ロングにおすすめのまとめ髪アレンジ

髪に長さがあってアレンジがしやすいロングの人におすすめなのは、シンプルだけどちょっと凝って見えるまとめ髪です。簡単にできる二つのアレンジをご紹介します。

ポニーテールアレンジ

ねじって通すだけで完成のローポニーテールアレンジです。引っ張ってほぐしながら抜け感を出すのがポイント。

お団子アレンジ


高めのお団子はマフラーや襟付きのアウターとも相性抜群ですが、きっちり結んでしまうとビジネス感がでてしまいます。髪の毛を上手に引き出して、こなれ感を演出してみてください。

ミディアムにおすすめのまとめ髪アレンジ

流行りのボブヘアも、まとめ髪アレンジをすることでもっと楽しめます。

ハーフアップアレンジ


簡単にできるハーフアップアレンジですが、コツを知っているのと知らないのでは仕上がりに大きな差がでます。基本を押さえれば、それだけで後ろ姿が見違えますよ。

玉ねぎヘアアレンジ


玉ねぎヘアもおしゃれ度の高いヘアアレンジ。髪質の硬い方にもおすすめです。

ショートにおすすめのまとめ髪アレンジ

ショートヘアでも、まとめ髪にすることでうなじを見せたり、顔まわりをスッキリ見せたりすることで印象がガラッと変わります。

ローお団子アレンジ


ショートヘアでもできるお団子アレンジです。ヘアアレンジの定番「くるりんぱ」を応用することで崩れにくい綺麗なお団子を作ることができますよ。

ハーフアップアレンジ


ショート・ボブヘアのハーフアップは上の方でまとめることになるため、コツを掴まないと子供っぽい印象になりがちです。ちょっとした工夫で大人っぽく仕上がるので、試してみてくださいね。

HARIOのヘアアクセサリーは冬のまとめ髪におすすめ

 

冬のヘアアレンジのワンポイントにガラスのアクセサリーはいかがでしょうか。
今回はキッチンのガラスアイテムで人気のHARIOから誕生したブランド「HARIO Lampwork Factory」のアクセサリーをご紹介。季節感を感じさせつつ、大人っぽい上品さをプラスすることができますよ。

大人っぽ&色っぽを叶えるガラスのアクセサリー

 

光を取り込んで輝くヘアゴム ミストのみずみずしいデザインは、どんなヘアスタイルにもマッチ。シンプルなまとめ髪も、このヘアゴム一つでグッと雰囲気が引き立ちます。


  アイテムを見る  

HARIOのガラスアクセサリーは他にも

職人の手仕事によって生み出されたガラスアイテムは、丁寧な作りと美しいデザインが特徴。伝統的な職人技術と現代のデザインを融合させたアクセサリーはうっとりと見惚れてしまいます。
また、耐熱ガラスは通常のガラスと比べて、比重が軽く1日中つけていてもノンストレス。デザインと実用性を併せ持った一点もののアクセサリーは日常でもちょっと特別な時でも身につけたい一品です。

 

まとめ髪アレンジで冬のファッションを楽しもう

寒い冬だからこそ、まとめ髪はファッションのアクセントとして活躍します。おしゃれに魅せるコツを知って冬のおしゃれを楽しみましょう。